2022/10/28

コンビニバイトは出会いが多いって本当?コンビニで出会いが多い理由まで徹底解説!

「あのコンビニで働いている子、めっちゃ可愛い!」

日常生活に必要な物が売っている便利なお店「コンビニ」。たまに可愛い人が働いていて、通い詰めたことなんてありませんか?

コンビニと職場恋愛、この組み合わせってあまりイメージわかないですよね。「そもそも、コンビニで出会い求めている人なんているの?」

実はコンビニバイトは出会いのチャンスに恵まれた穴場スポット!しかも年齢層も幅広く、どんな人でも出会いのキッカケが掴める場所って知ってましたか?

今回は、コンビニバイトに出会いの多い理由や実際にコンビニバイトから付き合った体験談を紹介します。

コンビニバイトには出会いが多いって本当?

コンビニバイトには出会いが多いって本当?

結論から言いますと、コンビニバイトめっちゃ出会えます!

というのも、コンビニスタッフは10代から40代と年齢層も幅広いし、コンビニで働きたい人も多いので、自然と知り合う人間の数が多く発展がしやすいというわけです。

そもそもコンビニのバイトでなぜたくさんの人と働けるのか多いのかといいますと、大まかな理由は3つです。

・資格がいらない、誰でも働きやすい
・働く時間が調整しやすい
・営業時間が長いので従業員数が多い

当然ですが、コンビニで働くのに免許や資格はいりません。片言の日本語でも話せれば海外の人でも誰でもOKです。社会経験のない高校生からフリーター、人妻、様々な人と出会えます。

ですが、どのシフトに入っても理想の出会いがあるとは限りません。自分の希望するシフトと、目当ての人がすれ散ってしまっては意味がありません。

コンビニのバイトで出会いを求めるのなら、時間帯によって出会える人も違うので、「どんな人と出会いたいか?」によって勤務時間を変えましょう。

例えば、朝から昼過ぎにかけては主婦層がメインで働きます。そして、夕方から夜0時くらいにかけて高校生や大学生、専門学生が勤務するでしょう。深夜帯から翌早朝にはフリーターが勤務しやすいです。

また、「勤務する曜日」も重要です。例えば、学生やフリーターは土日に入ることが多く、主婦層は平日メインで勤務します。

曜日を決めて働く人も多く、例えば目当てのメンバーが「月・水・金」でシフトに入っているとしましょう。しかし、自分が「火・木・土」でシフトに入ると永遠に接点がありません。

「あの人と当たるといいな」と運試しで働く日を決めるよりも、あらかじめ「目当ての子がいつ入るのか」を、自分が働く前に通って調べてからシフトを決めるのが効率的です。(狙ってるのがばれないように気を付けて!)

もしもあなたが時間に自由のある人ならば、狙っているメンバーや年齢層に応じてシフトの希望を出しましょう。

コンビニバイトに出会いが多い理由7選

コンビニバイトに出会いが多い理由7選

コンビニでバイトするとなぜ出会いが多いのか?

コンビニならではの環境の特徴を7つ見ていきましょう。

理由1.店員同士の入れ替わりが激しい

理由1.店員同士の入れ替わりが激しい

コンビニは店員の入れ替わりが非常に激しいバイトです。

・どこでも働ける
・いつでも求人希望を出している
・辞めやすい

と働く側にとっては辞めるのも再度働くのもめちゃくちゃ都合の良い環境。

他の職場だと「私が辞めたらやばい!」という責任感や罪悪感が生まれやすいですが、コンビニなら「自分ひとり辞めたくらいなら大丈夫」という安心感があるので自然と店員の入れ替わりが激しくなります。

特定の人と長く一緒に働くのは難しいかもしれませんが、新しい出会いのチャンスにに恵まれてるとも言えますね!

 また、入れ替えが激しいということは、逆を言えばその店で「古株」になりやすいということです。2年間続ければその店舗でも上の立ち位置になれるでしょう。

教育係を任せられるようになれば、新人や研修生と話す機会も自然と増えますね。

理由2.高校生から大学生、40代など年齢が幅広い

理由2.高校生から大学生、40代など年齢が幅広い

職種によって、年齢層や性別はある程度絞られます。ですが、冒頭でも説明した通り、学生から主婦層など幅広い年齢層が働くのがコンビニバイトの魅力です。

一つの職場で女子高生から人妻まで狙えるなんてウハウハが止まりません。

場所によっても働く年齢層は変わります。大学や高校の近くなら、学生や若い人が中心で、住宅地なら主婦層や40代が中になります。

自分の働きやすい場所、出会いたい相手を考えて、場所を選んでください。

理由3.お客さんの出入り数が圧倒的に多い

理由3.お客さんの出入り数が圧倒的に多い

コンビニはスタッフ同士の出会いけではなく、お客さんとの出会いも期待できる場所です。

職場に訪れるお客さんとの恋。一度は妄想しますよね。

「でもそんなの夢でしょ!」基本的には無いでしょう。トラブルにもつながりますし。しかしコンビニのバイトなら案外あり得る話です。

コンビニは数あるアルバイトの中でも、接客する人数がとびぬけけて多いです。入店の敷居は、飲食店やスーパーよりも低いですからね。

実はコンビニの店員に惚れてしまうお客さんって多いんですよ。コンビニの店員は接客に力を入れている人とそうでない人が両極端!

終始「無」でいらっしゃいませ、ありがとうございました。を発するマネキンスタッフはザラです。「コンビニの店員はそんなもんだから」と割り切っている人も多いですが、中には天使みたいに笑顔を振りまいてくれる神対応店員もいますよね。

一生懸命い対応してくれたり、満面の笑みで受け小手してくれると、日々疲れた心にきゅんと来るものがありますよね。

また、コンビニには「固定客」が付きやすいのも魅力の一つ。出勤前や帰宅時に、ルーティーンの様に訪れるお客さんも多いでしょう。

何度か顔を合わせているうちに、いつかは話すキッカケを作ることもできるはずです。

いつも通ってくれるお気に入りのお客さんが来たらバックヤードからスッとんですかさずレジへ入ってチャンスをつかんでください。

理由4.バイト中に店員同士で話したり、協力して仕事する事が多いから

理由4.バイト中に店員同士で話したり、協力して仕事する事が多いから

店舗にもよりますが、コンビニは忙しい時間帯と暇な時間帯が分かれます。暇な時間帯は気になる子と話せるチャンスです。少しづつ親密になっていくとよいでしょう。

また、忙しい時間帯も仲を深めるチャンス!仕事で必要なのはスタッフ同士の連帯感です。いくらおしゃべりで仲良くなっても、とっさの場面で息が合わなかったり、「うわ、この人仕事できねー」と思われたら、これまでの苦労は水の泡になります。

ただ無駄話をするだけでなく、お互いの活きを合わせられるようになれる対話を重ねてください。

抜群のチームプレーを発揮できるようになれば「この人となんだか息が合う!」と好印象を持ってもらえるでしょう。

理由5.レジでお客さんと話すキッカケが多く、出会いに繋がりやすい

理由5.レジでお客さんと話すキッカケが多く、出会いに繋がりやすい

レジの会計中はお客さんと繋がるキッカケを作るチャンスです。何度も顔を合わしているうちに、食事への誘いや連絡先の交換ができるようになるでしょう。

話しやすいお客さんがいれば、積極的にコミュニケーションを取って心を開いてもらえるように努力が必要です。

ですが、やみくもに会話を仕様とするのはいけません。大切なのは「いい仕事をしてくれる店員」になり、お客さんにファンになってもらうことです。

「この人の対応が気持ちい!」と思わせることができれば、いつも通うコンビニがお客さんにとって癒しの場になるでしょう。心も開き話すキッカケが掴みやすくなるはずです。

  • いつも笑顔で接客する
  • 明るく声をかける
  • たばこの銘柄を覚える
  • スムーズに会計する

相手にしゃべりやすい印象を与えるために、いつでも笑顔で、受け答えや挨拶は明るい声で行いましょう。一度でも暗い顔や無表情をさらしてしまうと「これがこの人の素かな?」と台無しです。

また、お客さんがレジ前に着て必ず注文するたばこの銘柄や、好きな揚げ物など覚えておくと好印象です。レジに並んだら、注文があってもなくてもすかさずお気に入りの品を用意しておきます。注文が入ればさっと出してあげたり、「いつもの銘柄でよろしいですか?」と声を掛けてあげるだけで「この人自分のことちゃんと見てくれているんだな」と関心を受ける事間違いなし!

理由6.学生の場合は同世代の店員と同じ時間帯で働く事が多くなるから

理由6.学生の場合は同世代の店員と同じ時間帯で働く事が多くなるから

 学生は日中学校に学校に通うので、勤務時間が被りやすいので仲良くなりやすいです。

特に学校が周辺にある地域だと、学生の従業員が多いので夕方からの勤務を選べば若い世代の人達同士で働けるでしょう。

年頃の年齢なので、話しをしているうちに親密になりやすく、恋愛にも発展しやすいです。友達が来店してくれることも多いので、そこから輪を広げるチャンスもたくさんあります。

学生同士で素早く恋愛関係に発展させるには2人の時間をなるべく多く作ることです。勤務時間や休憩、上がりの時間は同じになりやすいので、休憩時間中に話す機会を作り、バイト上がりは「途中まで一緒に帰らない?」と誘ってみると良いでしょう。

ただ、舞い上がりすぎて周りに「この2人できているんじゃないか?」と思われないように注意してください。

理由7.男女の比率が同じくらい所が多いから

コンビニのバイトは、働く従業員の男女比が半々のところが多いので、恋愛に発展しやすく、また余計なトラブルも少なく済むでしょう。

男女比が激しいと、異性が少ないので狙える相手が少なくなります。また、異性が少なければ少ないほど同じ相手を狙う「ライバル」が増え、仮に付き合うことができても周りとの関係がぎくしゃくしやすいです。

その点、コンビニは男女比のバランスが良い職場が多く、カップル成立もしやすいでしょう。

 

ただ、出会いを求めるならもう今はネットの時代です。その中でダントツ人気なアプリが「ペアーズ」。

ペアーズ

まわりでペアーズ婚や同棲をしたという声が多いほど、日本の出会いを支えているアプリです。

会員数も1,000万人突破…!確実に真剣な出会いを探してるなら間違いなくおすすめできます。コンビニで素敵な運命の出会いもいいけど、ぜひマッチングアプリで数多くの会員から出会いを探してみてくださいね。

無料でペアーズに登録してみる

 

コンビニバイトの出会いから恋愛に発展した体験談

コンビニバイトの出会いから恋愛に発展した体験談

実際にコンビニのバイトで運命の出会いを果たした男女は数多くいます。本当に合った体験談を見ていきましょう。これを見れば「自分も出会えるかも?」と期待に胸がわくかもしれませんよ。

1.同じ大学の人とコンビニバイトで仲良くなって付き合った

大学2年生の頃の話しです。コンビニのアルバイトを始めて1年くらい経った頃、今の彼女が、アルバイトとして働き始めました。

大学から少し離れた場所のコンビニということもあってか、周りは年上ばかり。恋愛どころかあまり親しくなることもできない状況だったのです。

そんな中、彼女は同世代だし、なにより小柄でスタイルがよく顔は可愛い!内心「こんなかわいい子がうちに来るなんて奇跡だ!」とテンションマックスです。

同世代は自分たちしかいないため、仲良くなるのに時間はかかりません。聞けば彼女は同じ大学の生徒!1学年下の子で、学科は違いましたが終わる時間は同じだったので一緒にバイト先へ向かったり変える時間も合わせて常に行動を共にしていましたね。

プライベートでも遊ぶ機会が増え、僕から告白し付き合うことになりました。

2.新規オープンの立ち上げで一気に距離が狭まった

2.新規オープンの立ち上げで一気に距離が狭まった

新しい店舗ができるということで、新規バイトを一斉に募集していたので応募し、働き始めたころです。

立ち上げということもあり、紆余曲折ありましたが、皆の中で連帯感が生まれ打ち上げや飲み会を頻繁に行くほど仲良くなりました。

勤務時間が被る女性がいたので、コミュニケーションを取る時間も多く飲み会の席の後、一緒に帰宅している時に酒の勢いを借りてその場で告白(笑)結果は二つ返事でOK!

30名のスタッフがいましたが、僕以外にも10組ぐらいのカップルができていましたね。しかしその後、彼女が他の男性スタッフとも2人きりで遊んでいるという情報を同僚から聞きつけ、探ってみるとやっぱり浮気!

わずか一か月で恋に幕を下ろしました。コンビニのバイトって一緒にいる時間が長いし、若い人は働くノリも軽いので付き合うのは簡単だけどあまり長続きしないんでしょう。遊びの恋愛」感覚で恋人を作った方が良いですよ。

3.常連のお客さんから急にアタックされて…

常連のお客さんから急にアタックされて…

いつも朝食を買いに来る会社員風の男性がおり、毎朝私がレジに立つので軽い挨拶程度をかわす仲だったのですが、ある日突然食事に誘われました。

前から視線が合うたび「ちょっとかっこいいな~」とは思っていたので正直嬉しかったです。しかし、あまりの急展開に一瞬で混乱し心臓がバクバクに!

周りのスタッフの目もあったのでその場ではなんとか落ち着いてお断りしましが、来店のたびにこっちが意識してしまって、それを見透かされてか「連絡先でも!」とレシートの裏に書かれたlineIDを渡されました。

元々意識していたし、もちろんその後喜んでline送りましたね(笑)

 その後付き合って、今では旦那です。お客さんとの運命の出会いがあるなんて夢にも思いませんでした。

 

 


まとめ

コンビニバイト 出会い

「コンビニって本当に出会いがあるの?」コンビニって地味なお仕事に見えますし、恋愛を求めてくる人が少なそうに見えますが、出会い自体は多いのでチャンスには恵まれています。

ですが、注意してほしいのが年齢層です。働く店舗や時間帯によってはおじさんおばさんが集中するので恋愛は諦めましょう。熟女が好きなら話しは別です!

ですが実際に同じコンビニの従業員同士でカップル成立すること事例はあります。中にはお客さんとお付き合いすることもあるようです。

ですが、お客さんにせよ従業員にせよ、「仕事を一生懸命」やらなければ恋愛対象として認めてもらえません。

「所詮コンビニのバイトだから!」と適当にやっていては恋愛どころか仲良くなることも難しいでしょう。

コンビニにせよ他の仕事にせよ、どうすればお客さんや従業員が自分と同じ空間にいて気持ちよくなってもらえるのかを研究し、真剣に働けば親密になれるキッカケが掴めるはずです。

関連記事

恋愛できない長女の恋愛傾向あるある12選!相性が合う男性の特徴、落とし方、アプローチ方法まで徹底解説!

長女の恋愛は他の恋愛よりも一癖も二癖もある恋愛が多いのが特徴です。 今回は、その長女の恋愛の特徴から恋愛傾向、長女と相

お金のかからないデートスポット20選!デートでなるべくお金を使わないコツは?

あなたは、月々のデートにいくらお金を使っていますか? 男性平均は、月2~3万円みたいなのですが、財布がピンチで少し抑え

東京のお花見スポット65選を徹底解説!宴会やデートにぴったりなスポットをご紹介!

東京の花見の名所65選をご紹介! 満開の桜とともに美味しいお酒が飲みたい方、家族とともに桜の散策に出かけたい方、ロマン

すぐに彼氏ができる人の特徴18選!彼氏ができない人との違いもご紹介!

  「どうしてあの子は簡単に彼氏ができるのだろう?」 そこまで特別可愛い感じでもないのに、彼氏と別れてもす

結婚願望がない女性が急増中?特徴と理由、その気にさせる方法をご紹介!

「もう新しい時代だし、絶対結婚しないと幸せになれないなんてことないはず」「周りは『結婚早くしたいよ〜』と焦ってるけど、わ

主婦におすすめの出会いの場8選!不倫&浮気相手と上手に付き合うコツも徹底解説

「最近は旦那だけでは満たされない…」「もっと刺激的な恋をしたい…」 あなたはそのような不満や願望を抱えてはいませんか?

熟女好きな男性の特徴・心理15選!熟女を好きになるきっかけから魅力まで徹底解説!

「女性は若いうちが華」とよく言われますが、熟女が好きな男性も意外とたくさんいるんです! 今回は、熟女好きな男性の特徴を

長崎のプロポーズスポット25選!レストランから穴場スポットまで外さない場所を紹介

今回は長崎県のプロポーズスポットを一挙にご紹介! 長崎でプロポーズスポットを選ぶ時のポイントも具体的にご紹介していきま

彼氏が気持ち悪いから別れたい…。別れるべきか、気持ち悪い理由、対処法まで詳しくご紹介!

昔は、付き合う前は、大好きだったのに、「最近、彼氏のことを気持ち悪いと感じてしまう…!」 今までずっと大好きだったのに

【経験者解説】シングルマザーの再婚が難しい理由!子連れの手続きや出会いのコツを徹底解説

近年の日本は、家事と子育て、そして仕事に奮闘する「シンルグマザー」の数が100万人を超える勢い。それに伴い、シングル