2022/10/02

不倫されても再構築して幸せになれる夫婦っているの?成功するパターンやコツ、筆者の体験から徹底解説

「不倫を許して再構築ってできるのかな…」
「きっぱり別れようと思ったけど、1度だけ再構築できるか試したい」

パートナーの不倫が発覚したら、正直落ち込んでしまいますよね。別れずに再構築することを選ぶのであれば、再構築にもコツがあります。何も対策せずに許してしまっては、同じことを繰り返されてしまう可能性も。

そこで今回は不倫や浮気からの再構築方法や知っておくべきことをまとめていきます。不倫されたけど再構築したいと考えているあなたは、ぜひ参考にしてみてください!

 

woman16
筆者名前:ゆき

38歳2児の主婦です。旦那とは結婚して10年。順調だと思っていたのに旦那の不倫が発覚…。信じられない気持ちでいっぱいでしたが、好きな気持ちもあり再構築する決意をしました。

今でも不安な気持ちになることはありますが、再構築して良かったです!不倫からの再構築について、徹底解説します!

不倫から再構築したとして本当に幸せになれるの?

浮気 再構築

まずはあなたが一番気になっていることについて考えてみましょう。

不倫されたことを許して夫婦関係を再構築したとして、あなたは本当に幸せになれるのでしょうか?頑張った先に幸せが待っていないと頑張っていけないですよね。

再構築は簡単なことではありませんが、再構築し幸せになっている夫婦もいます。

筆者
私も再構築し、今は幸せですよ!

不倫からの再構築は思っているより大変

不倫からの再構築には長い時間がかかることを覚悟しておきましょう。

一度相手が不倫していることを知ってしまうと、以前の関係に戻ることは簡単なことではありません!

筆者
「不倫したのになんで普通なの?」と不倫したことが頭から離れず、理不尽に当たっちゃうこともありましたよ!

精神的苦痛や理不尽さとうまく付き合わないといけないため、再構築するのは思っているより大変だということは心に留めておいてください。

長い時間をかけてパートナーと再構築する覚悟があるのかどうか、一度自分の心と相談してみましょう。パートナーときっぱり別れて、新しい恋愛に進むのも一つの選択です!

不倫からの再構築で幸せになっている夫婦もいる!

不倫をされて再構築する夫婦の中には、前よりも仲良くなったという幸せなケースもあります!

どんな夫婦が幸せになれるかというと、「2人で幸せになる」という気持ちを忘れずに2人ともが努力し続けられる夫婦です。

幸せな関係を取り戻すためにどうすればいいかをしっかり話し合うことが、とても重要です。不倫をされた側が頑張るというのは何とも理不尽なこと。だから裏切られた側は自分ばかり頑張っていると感じやすいのです。

筆者
不倫からの再構築という大変な状況を「2人で」乗り越えるからこそ、強い絆が生まれます!

不倫から再構築しようとしている時って辛い

浮気 再構築 辛い

不倫をされたら辛いですよね。裏切られたつらさ、大切にされてないのがわかるつらさ、自分に魅力がないと感じるつらさ…悲しいことだらけです。

それを乗り越えて再構築しようと考えれるあなたは強くて立派です!ただ、再構築しようと決めると再構築しようとするからこそのつらさも味わうことになります。

実際に体験した人の話を元に、再構築しようとしている時ならではのつらさを見てみましょう。

相手が信じられなくなるつらさ

パートナーに不倫をされて負った傷は、すぐには癒えないことを理解しましょう。

たとえパートナーと再構築したいと思っても、大好きな人に裏切られた傷は大きいです。旦那が少し帰りが遅くなっただけで、また不倫かもと考えてしんどくなってしまうことがあります。

負った傷を無理矢理癒そうとするのではなく、時間をかけてゆっくり癒していきましょう。気持ちをため込まず、たまにはリフレッシュすると良いですよ。

時々思い出して責めると逆ギレされることも

再構築をしようと思い過ごしていても、不倫された時の辛さが頭から離れず、旦那に逆ギレして責めてしまうこともあります。

再構築するためにもお互いの気持ちを伝え合いましょう!不倫を咎めることなく、言いたいことを我慢してしまう人が多くいます。しかし、それでは再構築したとは言えません。

いつか自分の心にため込んできた気持ちが爆発する時がありますし、ストレスにもなります。パートナーの不倫について自分がどう思ったのかを正直に話しましょう。

筆者
表面だけの再構築にならないためにも、自分の気持ちを正直に話し合うことが大切ですよ!

不倫からの再構築ができる場合

浮気 再構築できる場合

不倫からの再構築ができる場合を見てみましょう!あなたの状況が今から紹介するパターンに当てはまっている場合は、頑張れば再構築できる可能性があります。

今はつらい気持ちが勝っているかもしれませんが、これからのパートナーの行動次第ではいい関係が取り戻せることも。まだあなたのパートナーへの愛情が残っているなら、きっとやり直せると信じてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

本気の不倫ではなかった

不倫した側が不倫相手に本気の想いを抱いていなかった場合は、再構築できる可能性が高いです。

お酒が入った一時的なものだったり、ちょっとした刺激が欲しかったから体の関係に入ってしまったりすることもあります。一晩だけの不倫なら何とか許してあげようと、つい思ってしまう人も多いのではないでしょうか?

自分と不倫相手とを比較したときに迷わず自分を選んでくれるパートナーなのであれば、再構築できる可能性は高いです。そのかわり、もう2と過ちを犯さないためにも、しつける必要がありますよ。

体の関係を持っていなかった

不倫といってもいろいろなパターンがありますよね。2人でデートをしていた、ハグしていた、キスしていた、体の関係を持っていたなど、あなたはどこから不倫だと判断していますか?

肉体関係があった場合は気持ち悪いと思ってしまい許せない気持ちが強く出てしまいますが、体の関係がなければ怒りは少ない傾向にあります。

パートナーと不倫相手がまだ体の関係を持っていなかったというのであれば、再構築できる可能性が高いですよ。

筆者
私の場合は1度の肉体関係でした!本当に辛かったですが、1回の過ちだと思って許しました!完璧な人はいないし、心が揺れることは誰でもあると思います。

夫婦間に子供がいる

世の中にはパートナーの不倫がきっかけで離婚したいと思っても、子供がいるから別れられないという人も多くいます。

子供がいなければすっぱり別れることができますが、子供がいるとなるとなかなか分かりづらいですよね。

子供の気持ちも考えてしまいますし、子供から片親をとってしまうことに罪悪感を感じてしまっている人も少なくありません。

ただ、自分だけではなく子供も傷つけてしまったこともパートナーに話せば強く反省させられる場合が多いです。やはり親と親をつなぐのは子供なのですね。「子供の為にも、もう不倫は2度としない」と決意してくれる男性は多いですよ。

不倫からの再構築ができない場合

浮気 再構築できない

それでは次は再構築できない場合を見てみましょう。再構築ができないパターンだった場合は、不倫を許したとしても2人の絆を取り戻すことは難しいです。

一生懸命頑張ったとしても無駄になってしまう可能性も高いため、新しいパートナーを見つけることも視野に入れましょう。

生理的に受け付けなくなってしまった

パートナーの不倫が発覚すると、今まで信じてきた気持ちが崩壊し、生理的にまったく受け付けなくなってしまう場合があります。

何度も肉体関係を持っていたと知り、触られることや顔も見たくなくなるケースもあります。生理的に受け付けなくなってしまうと、再構築は難しいでしょう。

一緒の空間にいることも苦痛になってしまうので、人生を共に過ごしていくことは厳しくなってしまいます。

相手に対して本気になっていた

パートナーが不倫相手に対して本気になっていた場合も、再構築できる可能性は限りなく低いです。

たとえ不倫相手と体の関係を持っていない清いお付き合いだったとしても、心が相手に傾いてしまえば再構築は難しいでしょう。

こちら側がいくら不倫を許したとしても、しまいには別れを告げられることもあります。パートナーの心を取り戻すことは難しいです。

また、不倫相手と自分を比較して不倫相手を選ぶような男性であれば、こちらからきっぱりと別れを告げた方が良いですね。

筆者
無理矢理つなぎとめても虚しい気持ちになり、あなた自身の幸せも掴めなくなってしまいます!

何度も不倫を繰り返した

再びパートナーに不倫をされてしまっては、再構築は失敗してしまうでしょう。

一度は許して元の関係に戻れたとしても、ある程度時間がたつとまた不倫をしていたなんてことも…。人によって不倫が癖になっている人もいます!

あなたを大事にしていない証拠なので、何度も不倫を繰り返すようであれば、こちらからきっぱりと別れを告げましょう。不倫常習犯は治りません!

自分も不倫をしてしまった

パートナーの不倫がきっかけで、自分も不倫をしてしまったという方がいます。

パートナーに不倫をしたことを問い詰められて、「これで不倫をされた私の気持ちがわかったでしょう」と言って逆に大喧嘩につながることも…。

いくら大好きな相手に裏切られたからといって、同じような過ちをしないようにしましょう。自分も不倫してしまえば、再構築は不可能に近くなると考えましょう!

周囲に不倫が知られ過ぎている

不倫から再構築をする上で、周囲に不倫されたことを言いふらしてしまうのはNGです。

相手のメンツに傷をつけることにもつながりますし、再構築は遠ざかってしまいます。また、第三者に過去を蒸し返されることにも繋がります。

やっと乗り越えてきたと思っていても、第三者に軽々しく話してしまうと、嫌なタイミングで蒸し返されることがあります

第三者から周りに広がってしまう可能性もありますし、パートナーにとっては疑心感でしかないので、不倫された話をするのは、本当に信頼できる人だけにしておきましょう!

筆者
近所で不倫が噂になってしまうと再構築しても住みづらくなってしまい、子供にも悪影響になります!

不倫からの再構築を成功させるためにできること5選

浮気 再構築できること

不倫からの再構築を成功させるためにもできることがあります。

パートナーの不倫を許して再構築したいと覚悟したのであれば、ぜひ以下でまとめることを試してみてください。きっとあなたの手助けをしてくれることでしょう。

不倫問題を解決しておく

再構築を成功させるためには、不倫問題について夫婦で話し合い解決しておくことが大切です!

再構築する前に不倫やお互いの不満や思っていることを全て、吐き出しておきましょう。

不倫した側が悪いのは当たり前ですが、不倫された自分にも非がなかったか考えることも重要です。パートナーを蔑ろにしていたり、冷たい態度をとっていたのかもしれません。

また、不倫を許し再構築していくと決めたなら、過去の不倫の話題を持ち出してはいけません!喧嘩するたびに過去の不倫を持ち出されると、パートナーも嫌気がさしてしまいます。

夫婦のコミュニケーションを大切にする

夫婦のコミュニケーションや、スキンシップをたくさん取るように心がけましょう!

普段から夫婦で話をし、思っていることを我慢せず伝えることで、夫婦関係も深くなり仲が良くなります。「ありがとう」とささやかなことにもお互い感謝の気持ちを表すことも大切です!

また、お互いに働いていたり、家事育児に忙しい日々でも、2人の時間を必ず作りましょう。2人の時間を作ることで、相手のことを意識し思いやりを持って接することができます。

筆者
夫婦で会話が多く、相手への感謝の気持ちを忘れなければ、再構築は成功するでしょう!

不倫を2度としないように対策をする

再構築をするためには、不倫を2度しないように対策することも大切です。

再構築すると決めたのであれば、二度と不倫しないと約束させましょう。2人で決めたことを誓約書に書いておくのもいいです!

「飲み会は月に1回だけ」「会社が終わったらすぐに帰る」「GPSをつけて行動を監視する」など、不倫をしないためにルールを2人で決めても良いでしょう。

疑わしい行動はとらない

再構築をすると決めたのなら、パートナーが不審な動きをしないためにも予定をお互いに把握しておきましょう!

最近ではGPS機能がついているアプリや、お互いの予定を共有するアプリもあるので、2人で話し合っていれておくのもいいですね。

相手に怪しい行動は取らせない事はもちろんのこと、相手を不安にさせる行動を自分自身で取らないことも大切ですよ。例えば、何度もこそこそとパートナーのスマホを調べるような行動を取ったり、尾行したりなどはやめましょう。

筆者
裏切られてしまったことが心にあるかもしれませんが、パートナーを信頼することも再構築には大切なことです!

どうにもならない時にはカウンセラーに相談する

自分たちではどうにもできないと思ったら、カウンセラーの人に相談してみるのもありですよ。

友人や家族には話せないことでも、他人のカウンセラーであれば話せることもあるのではないでしょうか?

カウンセラーの人は自分の悩みをしっかり聞いてくれた上で、アドバイスをしてくれるのでストレスも軽減できますよ。

筆者
カウンセラーはハードルが高いという方は、プロの占い師先生に相談してみるにもおすすめです。

凄腕の占い師たちが、あなたの悩みを解決へと導いてくれます!特に日本一気軽に本格占いができる”LINEトーク占い”がおすすめ。

92f1072fd41dfab67aa73b016d923031 (7)

LINEを使って総勢1000名以上の先生の中から占い相談が可能。業界最安値の1分100円から可能です。

不倫からの再構築について具体的なアドバイスをしてくれますよ!占いもLINE上で行うので、占ってもらう側も先生側もスピーディーで簡潔なやり取りが可能!

【使い方も3ステップで超簡単!】

  1. LINEトーク占いを開いて、先生を探す
  2. 占って欲しい先生に依頼する
  3. LINEのトークルームで占い相談開始!
35歳/女性
不倫を許すべきなのか、別れるべきなのか迷っている時に利用しました。占い師に相談したら、「その不倫は一時的、今の旦那とは別れない方がいい」とアドバイスをされ、不倫の再構築方法も教えてくれました。

不倫問題を夫婦で乗り越え、今は不倫発覚前よりも仲良くなっています。

LINEトーク占いはこちら

不倫から再構築をするメリット

浮気 再構築 メリット

不倫から再構築するには長い時間がかかってしまいますがそれでもメリットがあります。もしまだ相手に愛情があるのであれば、再構築を希望しても良いでしょう。

今までの生活を維持できる

今までの生活を維持することができます。それは人間関係においても、金銭的においても言えることです。

子供に寂しい思いをさせなくてすみますし、周りの目を気にしなくても済みます。

母子家庭や父子家庭の場合は国から補助が受けられる場合もありますが、条件をクリアしなければいけません。不倫を許して再構築することで、今までと変わらない生活をすることができるのは妥協点とも言えそうですね。

経済的な不安がなくなる

共働きであっても、シングル家庭になっても、家庭に入るお金が少なくなってしまいます

子供がいるとなれば余計に経済的な負担がかかってしまいますし、これが原因でなかなか離婚に踏み出せない人も少なくありません。

不倫を再構築させることで今まで通り経済的には変わらないので、同じ生活ができます。これから生きていく上で経済的不安が少なくなるのは嬉しいですね。

世間体を保てる

世間体を保つことができます。最近では母子家庭、父子家庭に対する偏見は少なくなってきましたが、それでもあれやこれやと噂する人はまだまだ多いです。

不倫を再構築することで世間体を保てるので、周りの目を気にしたくない方にとってはメリットでしょう。

家柄によっては世間体を気にするところもあるので、不倫したから即離婚とはなかなかいかないこともあります。

子供の心に不安を与えずに済む

子供の心に不安を与えることなく、元の生活に戻ることができます。

離婚するとなると少なくとも子供の心には傷がつくことになります。それは一生追う傷かもしれません。離婚すると子供に経済的・精神的なストレスを与える可能性もあります。

親が不仲でも子供の心にストレスを与えるかもしれませんが、離婚よりかはダメージを少なくすることができますよ。

筆者
私も子供のことがとても気になりました!今でも子供の気持ちや心を大切に考えています!

自由な時間を持ちやすくなる

不倫がばれた後にパートナーが急に優しくなったり、育児を積極的に手伝うようになったりした経験がありませんか?

不倫がばれたことで、パートナーは反省の気持ちを持つようになるので、ある程度自由な時間が持てるようになります。

そうすれば今まで育児にかけていた時間を、少しは自分の時間に当てられるようになるのでストレス発散につながります。

【体験談】私が不倫から再構築できた理由

浮気 再構築 体験談

私が不倫から再構築できた過程をお話します!不倫されたけれど再構築したいと考えている方の、少しでも参考になれば嬉しいです。

不倫発覚

旦那が地元に帰り高校の同窓会に行った時、元カノと再会し肉体関係になりました。

家に帰ってくると明らかに態度がおかしく、携帯を見る頻度を増えていたので、直観でおかしいと思い旦那の携帯の画面を見ました。すると、LINEの文章に「また会いたいな。」と元カノから連絡が!

旦那を問い詰めると、すぐに白状しました!酔っていて久しぶりに会った元カノに心が揺れてしまい、肉体関係を持ってしまったと。しかし、家族が大切で別れたくないと、泣いて謝られました。

筆者
正直、不倫がわかった瞬間は離婚しか頭にありませんでした!

実家に帰る

不倫が発覚し頭が回らず旦那に裏切られ、絶望的な気持ちでした。

罵りたい気持ちでいっぱいでしたが、私は子供2人を連れ実家に帰ることにしました。子供もいたので、1度冷静になり考えたかったのです。

両親は問い詰めることもなく、私が考えれるように子供たちの面倒を見たり、美味しいご飯を作ってくれたりしました。とても救われ、これから自分がどうしたいのかゆっくり考えることができました。

旦那の努力

私が実家に帰っている間、旦那は毎日私の実家に通い謝って帰っていきました。

無理やり連れて帰ったり、言い訳を並べるのではなく「本当に自分が悪かった。私のことが大切でこれからも一緒にいたい。」という気持ちを毎日往復2時間かけて通い続けてくれました。

毎日真剣に想いを伝え、まっすぐに謝っている旦那の姿に、もう1度だけ信じてみようかなという気持ちに変わってきました。

筆者
もちろん不倫は許せませんが、どうしても旦那と別れたいという気持ちになることができませんでした。

話し合い

私は旦那と子供達と家に帰ることにしました。そして、夫婦でたくさん話し合いました。

不倫を知って悲しかったこと、今はまだ信じられないけれど、信じる努力はしたいということ、こまめに連絡が欲しいなど、心で思っていることを全て話し合いました。

そして、2人でルールを決め、紙に書き出しました。2人で決めた契約書は、今でも大切に直しています。旦那の気持ちもたくさん聞けたので、前よりも夫婦の距離が縮まり、旦那の気持ちも知ることができました!

再構築

再構築を決めてから2年。最初の方は、帰りが少し遅かったり旦那が携帯をいじっていたりするだけで、不倫をしているんじゃないかと疑ってしまい辛かったです。

しかし、旦那は逆ギレすることもなく、そのたびに話し合いお互いの気持ちを伝え合いました。夫婦間のコミュニケーションや、2人で出掛ける時間も作るように心がけました!

今では前よりも仲良く、信頼できるようになりました。不倫発覚からの再構築は簡単なことではありません。しかし、夫婦で向き合いお互いを思いやることで、乗り越えることができます!

筆者
不倫からの再構築を考えている方は、夫婦2人でとにかくたくさん話をしてみてください!

 

まとめ

今回は不倫からの再構築についていろいろまとめていきました。

パートナーの不倫は許せないことかもしれませんが、再構築することにメリットがいくつかあるので少しでも相手に愛情があるのなら不倫を許すことも手です。

再構築する上での注意点もまとめていきましたので、是非今回の記事でまとめたことを参考にしてみてください。

関連記事

喘ぎ声の出し方9選!恥ずかしさに打ち勝て!喘ぐ際の注意点や演技だと彼に思われない方法も徹底解説

喘ぎ声を大きく出すのは「恥ずかしい...」と思っていませんか? セックスの喘ぎ声は思う存分出すべきものですが、女性の中に

【赤組CAが伝授】美人客室乗務員との出会い方7選!仲良くなるコツや注意点を詳しく紹介

男性の皆さん、CAと出会いたい!と思ったことはありませんか? 確かに美人でスタイルが良い女性が多く、憧れの職業であ

結婚目前で彼女が浮気してるかも?!どのように対処するべき?

そろそろ結婚も秒読みで、あとはプロポーズをどのタイミングにするか考えるばかり。しかし、彼女の行動が何となく怪しい…。もし

【夢占い】犬の夢の意味!犬を飼う夢は何を表す?色やシチュエーション別37パターンを徹底解説

一見何でもないと思う犬の夢でも、その内容を読み解いていくと、今後の生活がよりよくなるためのヒントや、自分の隠れた気持ちを

バカ女注目!合コンや飲み会のお金は絶対に割り勘にした方がいい理由をご紹介!

合コンや飲み会でお金を出さないどころか、「ごちそうさま」すら言わない女ってどう思います? そんな女達をハイスペ男子がど

【女子必見】男ウケする浴衣は?彼女に着て欲しいデザインや髪型も

日差しの勢い増す、夏。いよいよ来ますね、この季節が!海!旅行!ドライブ!夏祭り! 夏のBESTカップルイベントといえば

6年住んだ私が『赤羽でナンパできるスポット』を紹介!相席屋や酒場・バーまで徹底解説!

赤羽といえば、リーズナブルで昼から飲むことができるお店がたくさん集まるエリアとして人気!荒川を挟んで向こうは埼玉なので、

彼氏持ち女子への告白を成功させる方法からタイミング・注意点まで徹底解説!

もしも好きになった女子が彼氏持ちだったら? いけないと思いつつ諦めきれない恋心は伝えるべき?それとも? 彼氏持ちぐら

男版さげまん!さげちんの意味や特徴、見分け方あげちん男性にする方法まで解説

仕事の愚痴や家族の愚痴を言っていたり、常にネガティブなオーラを放っている男性、近くにいませんか? もしかしたらその男性

【男女100人に聞いた!】ジムでの出会いはある?ない?気になるあの人と仲良くなるコツを徹底解説!

出会いを求めるためにジムに通っている人も少なくありません。 しかし、「気になる人を見つけてもどうやって声をかければいい