2022/10/02

札幌すすきののおすすめ有名ホスト5選!遊び方や初回料金、ホストの特徴まで紹介

すすきのにホストがたくさんありすぎて選べない!

札幌すすきのは夜の街として有名ですが、すすきのにはたくさんのホストがあります。なんとその数900店舗以上。今回は、すすきののホストクラブについて徹底解説します。

札幌すすきののおすすめ有名ホスト5選!遊び方や初回料金、ホストの特徴まで紹介

筆者:けんた

すすきの某ホストクラブでホストを経験。ナンバー入りもしたことがあるやり手の元ホスト。現在は夜は上がって先輩の元ホストが経営するバーの従業員として働いている。

すすきののホストクラブのことはお任せください!ホストに行ったことがない人も、ベテランの人でも楽しめる、それがすすきのにあるホストです。

ホストクラブとは

ホストクラブとは

ホストと呼ばれる男性従業員が、女性客を接待する飲食店です。女性客はお姫様扱いを受け、女王様気分で飲める異空間。ホストにハマってしまう女性は、月に数百万も使うツワモノも…。

そんな夢のような時間を過ごせるホストクラブですが、すすきののホストクラブにはどのような特徴や魅力があるのでしょうか?

札幌のホストはすすきのに集中

札幌は特にすすきのがホスト激戦区と呼ばれる地域です。ホストといえば東京・歌舞伎町というイメージがありますが、実は札幌もホストがとても盛んな街なのです

すすきのにはホストクラブだけではなくキャバクラやクラブなどの夜のお店、飲食店なども多く立ち並んでおり、常にたくさんの人で賑わっています。同業の女性やOL、若者、観光客など幅広い層に人気です。

札幌ならではの広大な土地を利用した大型店が多い点が魅力のひとつです。東京を始め、全国展開しているグループの店舗も多いので、安心して働けます。

メンズキャバクラ(メンキャバ)との違い

ホストクラブと似ている言葉に「メンズキャバクラ」があります。文字どおり、メンズキャバクラとはスタッフが全員男性のキャバクラのことです。

すすきのではメンズキャバクラのことを「メンズパブ」や「メンパブ」とも呼ばれています!

「スタッフが男性なら、ホストクラブと同じでは?」と思う方も多いですよね。実際、仕事内容に大きな違いはなく主な違いは時間と指名の2つです。

主にフリータイム制で永久指名制なのがホストクラブ時間制で指名替えOKなのがメンズキャバクラとなっています。

しかし、メディアの露出の多さからホストクラブの方が圧倒的に認知度は高く、求人数もホストクラブの方が多く職場も見つけやすいといえるでしょう。

札幌(すすきの)にあるホストクラブのシステム【初回来店の場合】

ホストクラブのシステムは、お店に初めて行く場合と2回目以降で大きく変わります。ここでは、簡単にホストクラブ自体のシステムについてお伝えします。まずは初回来店のお客さんの場合から。

初回

初めてホストクラブに行く際には、初回料金が適応されます。この初回料金がめちゃくちゃ安い!

高いイメージのあるホストですが、実は初回来店時だけは低価格!60分500円!という破格を出すお店もあれば、60分3000円という価格設定のお店など様々です。

高級店でも初回で5000円以上を取られるお店はほとんどありません

追加料金やサービス料も込み込みの価格なので、提示価格以上を請求されることはありません。初回のみ格安で楽しめるお店がホストクラブです。(本当に安いのは初回だけです!)

初回料金の安さを利用して、いろんなホストクラブに初回だけ飲む方を「初回荒らし」と呼びます。実際に、歌舞伎町やミナミなどの多くのホストクラブが存在している場所では初回荒らしと呼ばれる女性が見られます。

来店

入店の際には身分証の提示を求められます。18歳未満の入店ができないので、各店必ず身分証確認を入口で行います。

免許証・パスポートなど顔つき身分証が必須になるので、行く際は必ず持参しましょう。もしも18歳以上でも身分証を持っていないと入ることができません。

席についたら男メニュー

お店に通された後、ドリンクを聞かれます。初回セット料金では、セット内に入っている飲み物が焼酎かビール、ソフトドリンクがほとんどです。

この時にセット外のドリンクを注文したら、高い料金が請求されるので注意!そのあとに男メニューが出てきます。

男メニューとはその名の通り男性スタッフのメニューで、開くと在籍ホストの写真一覧となっています。このメニューをもとに、好みの男性を2、3名伝えると必ずそのホストを付けてくれます

もちろん男メニュー以外にもお店で気になるホストがいたら、伝えると必ず付けてくれるシステムです。気になった人がいたら恥ずかしがらずにきちんと希望を伝えましょう!伝える方が何倍も楽しめます!

せっかく自分好みの男性が接客してくれるんですからね。

ホストに囲まれお酒を楽しむ

気になるホストに加え、いろんなホスト達がひっきりなしに接客をしてくれます。基本的には1対1での接客ですが、1対2などでハーレム状態を楽しめるというラッキーなこともありますよ。

ひとりひとり名刺を渡し、あなたの連絡先を聞いてきます。1ホストで10分くらいの接客になりますので1時間で10人近くのホストと飲むことになる可能性も。

ホストにとってこの10分の中でどれだけ自分をアピールするかという点がとても重要になります。

送り指名を決めて終了

送り指名を決めて終了

セット料金の時間が来ると、送り指名を1人決めます。送り指名とは、その日の最後にエレベーター前もしくは店舗前まで見送りしてくれるホストを指名すること。

接客を受けてみて、かっこいいと思ったホストやお気に入りのホストを指名するのが主流です。見送ってもらい初回は終了になります。

札幌(すすきの)にあるホストクラブのシステム【2回目以降の来店の場合】

ホストは2回目からの料金がかなり変わります!2回目以降、同じお店に通う場合のシステムを解説します。

指名する

指名する

「入口で担当(指名)ホストは誰出すか?」と聞かれるので、前回気になったホストを担当に付けましょう。担当とは指名ホストの略称のことで、関西では口座という呼び方が一般的です。

基本的には送り指名をしたホストを付ける方がほとんどですが、初回で他の気になるホストがいればそのホストを指名することも可能ですよ。

ここで注意したいポイントが、多くのお店が永久指名制になっていることです。

なので、よっぽどのことがない限り担当ホストを変えることができません。ホストは売上でお給料が決まります。客の取り合いにならないように、永久指名制のお店がほとんどなのです。

セット料金

セット料金

初回と違い、2回目以降は料金が一気に上がります。2回目以降は、主に以下のような料金が発生します。

  • セット料金(席に座った時点で発生する料金)
  • 指名料(あなたが指名したホストの指名料)
  • 飲み物代(1杯で頼んでも、ボトルを入れてもOK!ヘルプホスト分の支払いもあります)
  • 延長料金(延長した際に発生する料金。1セットで帰ればありません)
  • TAX(テーブルチャージ・サービス料・税金などが小計に掛け算されます。ここが意外と高い)

1セットで帰っても1万以上。安いボトルなどを入れれば価格は抑えられますが、シャンパンなど入れたら一気に料金は高額になります。

最後に気を付けないといけないのはTAX。TAXとは、テーブルチャージ・サービス料・税金なども請求される料金です。

お店によってはTAX+税金などもあります。30%近く請求するお店がほとんど。お店によっては、50%近く請求するお店もあります。

筆者
予想以上に高額になるので、初めにチェックしておいたほうが無難です。

札幌(すすきの)のホストの特徴

では、すすきののホストにはどんな特徴があるのでしょうか。

イケメンが多い

すすきののホストにはイケメンが多いです!

すすきのは東京・歌舞伎町や福岡・中州のように有名は夜の街!全国からイケメンが集まります。また、大手グループのホストがイケメンを集めて出店することも。

筆者
ホストで遊ぶならイケメンがいいという人も楽しめます!

キャッチが多い

すすきのは歌舞伎町に比べてキャッチが多いです。

そこまで厳しく取り締まっておらず、歩いていると結構声を掛けられるので、行くお店が決まっている場合ははっきり断りましょう。

もし、着いていってもいいかなと思った場合でも、料金の確認はお忘れなく!

アットホーム

すすきののホストはアットホームでカジュアルです。歌舞伎町のように「ビジネス!」って感じの接客よりも友達に近い感覚で話してきます。

そのため、ホスト初心者さんのデビューにも、すすきのはぴったり!

札幌(すすきの)にあるおすすめ有名ホスト5店舗

では、すすきのにあるおすすめの有名ホストを紹介します!

AIR-SAPPORO-(エアー サッポロ)

AIR-SAPPORO-(エアー サッポロ)

有名度 ★★★★★
初回料金 【60分】1,000円

ホスト業界、超大手エアーグループの札幌店!

広告やメディアでも抜群の知名度を誇るエアーグループがすすきのに上陸。知名度がバツグンなので、新規のお客様も多くホスト初心者さんでも安心。大手ならではのしっかりした教育制度があるため、ホストのスキルも高いです。

筆者
ホストで遊んだことがなくて不安という方にはおすすめのお店です!

求人はこちら

GENTLY-札幌-(ジェントリー サッポロ)

GENTLY-札幌-(ジェントリー サッポロ)

有名度 ★★★★
初回料金 【60分】1,000円

全国に多数ホストクラブを展開しているSPLグループプロデュースのススキノ店!

歌やショーなどエンターテイメントもある高級感のある店内で人気です。大手なのでホストの在籍も多く、自分好みのホストを見つけられます。

筆者
「話すだけじゃ緊張してしまいそう」「トーク以外のショーも楽しみたい」という人におすすめです。

求人はこちら

Club Star

Club Star

有名度 ★★★★★
初回料金 【60分】1,000円※飛び込みでの初回無料

2019年8月に開店したホストクラブ「Club Star」。1,000万プレイヤーを数々排出してきたすすきのを拠点とするホストクラブ「ロイヤルグループ」の系列店です。

すでに2,000万円プレイヤーも誕生しているほどの人気店!

筆者
イケメンが多いと有名なので、ホストは顔!という人におすすめ。

求人はこちら

MERCURY label

MERCURY label

有名度 ★★★★★
初回料金 初回90分
A 缶、ビン、割もの、鏡月飲み放題 1,000円
B シャンパンコール付き 5,000円

すすきの駅から徒歩5分の場所にある高級感やラグジュアリー感が味わえる空間のホストクラブです。

TwitterやTikTokなどのSNSに力を入れているので、来店前にどんなホストがいるのか知りたいという人は是非チェック。

筆者
ホストの教育にも力を入れており、サポートが充実しているためとても雰囲気のいいお店です!

求人はこちら

DEAR’S 札幌

DEAR’S 札幌

有名度 ★★★★
初回料金 【60分】1,000円

SPL札幌がプロデュースする札幌2号店です。さまざまなホスト達が集まるエンターテイメントラグジュアリー空間で女性が安らげる空間を作り上げます。

スーツスタイルで働くお店なので、ザ・ホストって感じのお店を探しているならおすすめ。

筆者
大手グループらしく、スキルの高いホストが多いので、初心者の人もホスト慣れしている人も楽しめるお店です。

求人はこちら

Club THE STINGER-sapporo-

DEAR’S 札幌

有名度 ★★★★★
初回料金 【19時~19時半までにご来店された女性のお客様限定】
1set=1,000円
※2set目まで有効
※3set目から通常料金【それ以降の来店】
1set=90分1,000円
※2set目から60分通常料金
※飲み放題、飲ませ放題、場内指名1人無料

100坪を越える超大型店舗のTHE STINGER!

激戦区すすきので、常にトップクラスにいる有名ホストです。メディアに出るようなホストも多く在籍しており、連日多くのお客さんでにぎわっています。

筆者
初回のお客さんでも大歓迎!男性のお客さんを見かけることも多い、人気のホストです。

求人はこちら

ホストクラブでの体験入店とは?

ホストの世界で戦ってみたい!そんなあなたはまず、体験入店から始まります。

体験入店とは、1日だけ実際のお仕事をして入店するか決める制度です。通称「体入(たいにゅう)」と呼ばれます。キャバクラで女の子向けに実施している体入の制度と一緒です。

もちろん体験後に入店を断ることもでき、必ずしもそのお店で働かなければいけないということはないので、気軽にホストのお仕事を体験することができますよ。

お給料は日給で支払われる店舗が多く、体験用のお給料設定となっています。

平均5,000円~10,000円の日給となっておりますが、最近は15,000円のお店なども出てきています!求人上では、体験時の給与表記をしていないお店が多いので、応募の際に問い合わせてみましょう。

入店後の給与システムは変わるので、お給料システムを体験時に確認しておくことが大切です。

ホストクラブの体験入店は、応募→面接→体入準備→お仕事説明→体入スタート→給料受取という流れで進んでいきます。各セッションを説明していきます。

ステップ1.応募

体入に行く際は、まず求人サイトから応募をしましょう。ほとんどのお店が体験を実施していますので、応募時に体験希望の旨を伝えておくとスムーズです。

応募後は担当者から連絡が来るので、面接日程・体入日程を調整します。面接と体入を同日で実施してくれる店舗も多いですが、体入をするには面接を通過することが必須になります。

面接に落ちてしまうと体入もできなくなってしまいます。きちんとした身なりで面接に挑みましょう。もしも当日体入希望の場合は、日程調整の時点で体入時必要なものを事前に確認しておくと良いですよ。

ちなみに、この記事から限定で下の友だち登録から、体入の相談が気軽にできます!

お店って調べてみると意外に多く、決められない方も多いのではないでしょうか。実際、私もお店選びの段階で一度挫折しました(笑)

ですが、友達登録をすると、担当者がマンツーマンでお店を紹介してくれます!自分にぴったりのお店をプロと一緒に安心して決めたいなら、是非、LINEで無料相談してみてくださいね。

自分自身に合った内容のお店が見つかりますよ!

ja

ステップ2.面接

ホストの面接も通常の就職面接と変わりません。しっかりとした受け答え、清潔感が最低限必要となります!

イケメンだから絶対受かるとも限りません。もちろん、容姿に自信がなくても諦める必要はありません!お店はいろんな個性を持った子を集める傾向があるので、自分らしく面接に挑むのが大切です。

面接では、必ず顔つき身分証を持参しましょう!保険証だけで良いなど、顔つきではない身分証などで対応するお店は怪しいので、他のお店も検討した方が無難かもしれません。

履歴書もきちんと持参しましょう。お店によっては不要のところもありますが、履歴書も証明写真を貼り付けて用意しておきましょう。

面接に行くと、お店で用意しているプロフィール用紙を渡され、特技や短所長所、お酒の強さなどを記載していきます。お酒が飲めないからと言って落とされることはありません。後から困らないように、プロフィールは正直に書いておきましょう。

服装はスーツが無難ですが、私服でもOKです!最近では私服勤務のお店も増えています。過度な軽装でなければ大丈夫ですが、ジャケット着用などしておいた方が無難。もちろんリクルートスーツなどでも大丈夫ですよ。

面接では「なぜホストになりたいのか?」「将来の夢は?」などの質問に答えていきます。学歴や職歴を一切気にしない業界なので、正直に受け答えをしてしまって大丈夫です。

無事面接通過すれば、めでたく体入が可能になります!

ステップ3.体入準備

ステップ3.体入準備

体入が決まったら準備をしていきます。ヘアセットをおこない、着替えをします。

ヘアセットはお店で行う場合と、美容室へ行きセットする場合などお店によって様々です。服装も、お店によって決まりがあります。

現在では、私服勤務のお店が増えてきているので、着替えをせずにそのまま働ける場合もあります。スーツ着用店舗の場合、お店で貸出しているスーツもあるので、スーツを持っていない場合はお店で借りましょう。

ステップ4.仕事内容を教わる

お店がOPENしたら実際のお客様に接客を行うので、接客方法を学びます。お酒の作り方、グラスの大きさの違い、ライターの付け方など、テーブルマナーを中心に学びます。

ホスト同士での意思疎通するためのサインなどもあるので、この時点で仕事内容を教えてもらいます。未経験の方などは、実践しながら教えてくれるなどの対応もあるので、初めてでもレクチャーがあるので安心です。

ステップ5.体入スタート

お店がOPENし、体入が始まります!体入時では、多くの場合がヘルプとしての接客になります。

ヘルプとは、担当(指名)ホストのヘルプをしてそのテーブルを盛り上げる役割を持つホストです。担当ホストがいる席なので、先輩がいるということ。なので接客中にわからないことがあっても先輩ホストがサポートしてくれます。

あくまでもお客さんは指名しているのは担当ホストなので、ヘルプで入る場合はグイグイ行き過ぎないように注意が必要です。ヘルプの仕事に慣れ、ある程度仕事内容が分かってくると、フリー客に付けてもらえる可能性もあります。

フリー客とは、初回来店でまだ指名ホストがいないお客さんのこと。ここで送り指名が貰えると、体入時の高評価につながります!

フリーの場合は、ヘルプと違い指名をもらうための営業になるので、自分の良さをアピールするために多少積極的にいっても大丈夫な席です。

ステップ6.お給料受取

ステップ6.お給料受取

体入が終わると、最後に今日の感想を含め面談を行います。「働いてみてどうだったか?」「入店するか?しないか?」といった内容です。

入店しない場合、この時点でお断りをしましょう。他のお店を見てから決めたい場合も、正直に他店を見たい旨を伝えましょう。

お給料を受け取ったら終了になります。お給料は全額日払いでくれるお店がほとんどです。店舗によっては、体入時に取れた指名のバックなども付けてくれるところもあります。

すすきののホストクラブの給料相場

ホストと聞くと、高収入を手にしているイメージがありますよね。実は、高額収入を手にしているのはごく1部のホスト達だけなんです…。

ホストは売れない限り、お給料に直結しないシステムになっています。それは、ほとんどのお店が採用しているシステム「完全歩合制」。

完全歩合制とは指名客の売上=自分のお給料になるということですが、もちろん売上全額がお給料になることではありません。完全歩合制には歩合率というものがあり、主に40%~60%で設定されています。

歩合率はお店のシステムによっては変わりますが、例えば以下のような例が挙げられます。

10万円の売上であれば40%バック(=お給料は4万円)
50万円の売上であれば50%バック(=お給料は25万円)

上記のような感じで、売上に応じてバック率が変動するのが歩合率です。

そのため、売上0円だった人はお給料も0円ということになります。このような状況になったホスト達を救済するために、月給保証や日給保証などを設定しているお店もあります

とにかく、ホストクラブは指名客の売上で自分のお給料が大きく変動する世界です。高収入を手にするのは難しい業界ですが、人気が出ると一気にお給料も大幅UPするので夢があるとも言える職業です。

もちろん体験時は日給保証があるので、売上がなくてもお給料は貰えるので安心してくださいね。

ホストクラブで働く上で必要なスキル

ホストとして働くためには、どのようなスキルを持っていれば良いのでしょうか。ここでは、ホストクラブで働くために必要なスキルを詳しくご紹介します。

会話力・コミュニケーションスキル

自分が商品の業界であるため容姿・清潔感はもちろん必要ですが、ダントツで必要と言えるスキルは会話力です!

初回の際は送り指名を貰えるようにきちんと印象を付けるためのトークを繰り広げます。「どんな会話をすればよいの?」と初めは悩むかもしれませんが、女性を惚れさせる・女性を最短で落とすことが指名への重要な要素です。

毎回同じようなアピールではなく、その女性をよく観察し、どのような会話がよいか何を求めているかを見極めるか力が大切になります。

マメさ・営業力

ホストクラブの営業時間だけがホストの仕事ではありません。大切なのが退店後の営業連絡です。これも指名につなげるための大切な仕事になります。

日頃から女性を気に掛ける営業をおこない、次回の来店へとつなげていきましょう。営業連絡だけでなく、たわいもない連絡をすると女性は嬉しい気持ちになりますよ。

プレッシャーへの強さ

アスリートなどに重要な要素とされるプレッシャーへの強さや本番強さは、ホストクラブでも同様に必要です。分の発言によって女性の気分が左右されることを意識しなければいけないため、営業の毎日がドキドキです。

また、ホストクラブでは毎月のように売上ランキングが発表されます。一度ランキングに入ったとしても来月も上位をキープできるのか、というプレッシャーと隣同士の職業になります。

スケジュール管理能力

ホストクラブで働く上で必要となるスキルで、意外とされるのはスケジュール管理能力です。一見必要なさそうに思えますが、営業中は複数の女性への接客、営業後も複数の女性を対応し続けなければいけません。

たとえば、同時間に自分を指名してくれる女性が2人いたとして、1人の女性ばかりの席で接客してしてしまい、もう1人の女性を長時間放置してしまったら放置された女性はどう思うでしょうか?もう2度と指名はしてくれないかもしれません。

営業後の対応も同じで、全く営業連絡をよこさないホストにお金を使おうという気持ちになりません。ホストクラブで働く際には、自分を指名してくれている女性の管理をきちんとおこなうことで信頼関係の構築につながっていきます。


札幌でおすすめのホストクラブ5選、いかがだったでしょうか?ホストの世界ではグループ店がメインに存在し、そのグループから多くのお店が出店されています。

今回紹介したのは大手グループも含めた5店舗!大手であればホストの在籍数も多いので、好みのホストも見つけられます。

すすきので遊ぶなら、是非ホストに行ってみてください!

関連記事

京都のネオ居酒屋11選!インスタで人気の京都のネオ酒場をご紹介します!

京都といえば古い昔ながらの古風な街並みが特徴ですが、そんな場所にネオ居酒屋があるなんて想像できない方も多いかも? です

六本木のカラオケ23選!高級店から安いカラオケ、テレワーク可能店までご紹介!

港区女子から港区おじさん、芸能人まで、いろんな人が夜な夜なパーティーを開催している六本木! とにかく六本木のカラオケバ

赤坂でナンパできるスポット14選をご紹介!おすすめの立ち飲み屋からバーまでご紹介

料亭・テレビ局・大使館、ちょい高級な街、赤坂。ハイクラスなナンパを求める方にはおすすめです! 赤坂在住の私が、バーから

フェスで必ず出会いをみつける方法を大暴露!

いよいよ本格的に夏がやって来ますね!夏といったらフェスですよ!フェス! 晴れ空の下、音楽聴きながら冷えたビールで乾杯!

東京でシャンパンフリーフローを楽しめる高級ホテルやレストラン29選!ジャンル別にご紹介

シャンパンフリーフローのサービスを行っている東京のホテルを、29か所厳選して紹介します。 約10年ほど前に東京の外資系

梅田で遊びまくった僕がおすすめする!必ずナンパできるスポット18選を紹介!夜遊びガールと出会いまくろう

清楚系美女だらけの街、大阪・梅田のナンパ事情! 大阪の中でも、梅田は清楚系美女率が高い!そんな美女をナンパしたい人に梅

新宿のOLIVE21に行ってみた!カップル喫茶に女子大生がデビュー!

皆さんはカップル喫茶というものを知っていますか?カップル喫茶はハプニングバーとも違う、新しいエロスポット! ということ

宇都宮の女性用風俗5選!安全に楽しめるエッチな性感マッサージって?

「セックスでもっと気持ちよくなってみたい!」「男性にマッサージしてもらって癒されたい…」 そんな思いをひとりで抱え込ん

愛媛のナンパスポット9選!確実に出会える居酒屋やバーは?

今回は愛媛でのナンパスポットを一挙公開!愛媛でも県庁所在地の松山市を中心ナンパスポットが点在しています! これさえ読め

三軒茶屋女子が紹介するナンパスポット20選!居酒屋から、一人飲みできるバー、ラウンジまで、おすすめスポットを徹底解説!

三軒茶屋エリアのナンパスポットを徹底解説! 渋谷に近いなんとなくオシャレな街、三軒茶屋。 学生に親子連れ、地元の年配