2022/10/02

愛されキャラはどんな人?その特徴や今日から愛されるキャラになる方法などを徹底解説

「愛されキャラ」と聞くとみなさんは一体どんな人を想像しますか?

あなたの周りにも「愛されキャラ」と呼ばれるような人物はいるのではないでしょうか?今回は愛されキャラの特徴などについて詳しく説明していきたいと思います。

愛されキャラって?

愛されキャラって?

愛されキャラとは一体どのような人のことを言うのでしょうか?

「愛され」という言葉からついつい恋愛を想像してしまいますが、「愛されキャラ」と呼ばれる人は、男女関係なく人から好かれる人です。

職場や学校、コミュニティの中で人気があり、自然と人から好かれます。人間としての魅力に溢れているため、異性としてももちろんモテます
男女どちらからも大切にされ、みんなから可愛がられ、愛情をたっぷり注がれるのが愛されキャラです。

愛されキャラの特徴や性格10選

愛されキャラの特徴や性格10選

みんなが思う愛されキャラな人とは一体どんな性格なのでしょうか?そしてどんな特徴があるのでしょうか?「あぁ~なるほどね」と、納得できる内容がいくつもありました。

詳しく説明していきます。

いつでもニコニコと笑顔

「笑顔を絶やさない人は愛されていると思います」(25歳・証券)
「愛想の良い人」(29歳・IT)

愛されキャラはどんな時でもいつでもニコニコています。あなたの周りの愛されキャラを思い浮かべてみてください。

ほら、いつでもニコニコしていますよね。

ムスッとすることなく、いつでも笑顔でニコニコしていることが愛されキャラの特徴です。笑顔は人にも移りますよね。それは永遠につながっていきます。

笑顔は最強なのです。ですので「この人の近くにいるとなぜか和むんだよなぁ~」と思われるのです。

筆者
笑顔でいるのが愛されキャラの特徴の大きな一つと言えます。

嘘をつかず素直

「素直さが愛されると思う」(27歳・営業)
「嘘をつかない、つけけない人は愛されキャラ」(30歳・販売)

人との付き合い方も上手です。

嘘をつくことなく、いつでも素直です。素直と簡単に言いますが、大人になってくると、この「素直」でいることがとても難しくなってきます。

そんな中で素直でかつ嘘もつかないとなると良い人=愛されキャラなってくるのもわかります。相手にはもちろん自分自身にも嘘をつくことなく、素直でいれるのが愛されキャラの性格なのです。

人に優しい

「思いやりのある女性」(29歳・保育士)
「人に優しくできる人は愛されると思います」(26歳・医療)

当たり前すぎるかもしれませんが、愛されキャラの人はどんな人にも優しいです。

雰囲気、話し方、態度、人を見る目…

どれを取っても優しいのです。優しい雰囲気って簡単に出せるようで実は難しかったりします。愛されキャラの人はこの優しい雰囲気を自然に出せる、いや勝手に出ちゃってる人が多いです。

意識しなくても人に優しい人が愛されキャラなのです。

感情的に行動しない

「落ち着いている人は多くの人から愛されると思います」(29歳・経営者)
「感情的な人は好かれにくい」(31歳・コンサルティング)

人は時に感情的になってしまうものです。普段は冷静に判断できたとしても、ふとした時に感情的になってしまいます。ですが、愛されキャラは感情的になったとしても冷静でいられるので、感情に任せて行動はしません。

なので、何か事件があった時でも落ち着いてる、すごいなぁ~と思われるような人が愛されキャラになっていると思うんです。

筆者
周りのことも考え、冷静になり、落ち着いた行動を取れるのが愛されキャラです。

空気を読む

「気が利く女性は素敵ですね」(28歳・インフラ)
「空気の読める人」(24歳・メーカー)

愛されキャラの人は空気を読めます。自分のことはもちろん、相手のこともその人の立場になって考えられる人です。どんな場面でもどんなメンバーでいるときもその場はかなり和やかですし、落ち着く場となるのです。

なんでだろうと考えた時に「あっ。愛されキャラの○○がいたからだ!」となると思うのです。その場の空気を読むと言うのは、良質な人間関係を築いていく上でとても大切なことです

根は真面目

「チャラチャラしておらず、真面目な感じの人」(28歳・金融)
「遊び心と真面目さを兼ね備えている人は愛されると思う」(26歳・商社)

いくらおちゃらけてたとしても、時にはおっちょこちょいだったとしても、たまにはやる気がなかったとしても愛されキャラの人は根が真面目な人がほとんどです。

ですので困った時でも相手は力を貸してあげたいな。と思いますし、こいつ本当は真面目だもんなと思ってくれるのです。どんな風に振る舞っていても愛されキャラの人は根が真面目なので怨めませんし、憎めないのです

むしろ応援してあげたくなってしまうのです。

聞き上手

「聞き上手な人」(24歳・販売)
「話をきちんと聞いてくれる女性は良い人だと思いますね」(29歳・美容師)

人の話を聞くのが上手です。親身になってくれますし、聞き出しが上手です。つい、愛されキャラ相手だとベラベラと話してしまうことはないでしょうか?

そうなると話した方もこの人私の話をしっかり聞いてくれる良い人だわと思うのです。

これが出来れば自然と愛されキャラです。

筆者
どんな人のはなしを「うんうん、それで?」と優しく聞いてあげられる人=聞き上手な人が愛されキャラなのです。

褒めるのが上手い

「褒め上手な人」(27歳・商社)
「相手を素直に褒められる女性は愛されると思います」(27歳・広告)

人のことを良く見ていて、さらにさら~と上手に褒めることができる人が愛されキャラです。

大人になってくると普段あまり人から褒められると言ったことが少なくなってくると思います。

愛されキャラの人はどんな小さいことでも相手の良い所をみつけ、褒めるのです

そうすると相手も気を許してしまいますし、この人自分のことよく見ててくれてるなと思います。相手を気持ちよくさせる力があります。

隙があって近づきやすい

「壁を作らない人」(23歳・金融)
「良い意味で隙がある女性」(29歳・営業)

隙があって近づきやすいと感じる人も、多くの人から愛されますあまりに完璧すぎる人は、周囲の人が一歩引いてしまうもの。

ほどよくおっちょこちょいだったり、抜けている部分があるなど、自分の弱みをしっかり出すことも重要です。ある程度隙を作ると、色々な人が近づいてきてくれますよ!

悪口は言わない

「悪口を言わない人」(28歳・営業)
「表裏がない人」(35歳・事務)

悪口を言わないことも大切です。人の悪口ばかり言っている人は、周囲から信頼されません。

それどころか、「自分の悪口もどこかで言われているんだろうな」という印象を与えてしまいます。もちろん悪口をまったく言わず八方美人になるのは難しいですが、できるだけ控えましょう!

愛されキャラになる方法

愛されキャラになる方法

では、愛されキャラになるためにはどのようにすれば良いのでしょうか?今からでも簡単にできる内容を集めてみました。すぐにはできないことでも、意識するだけで変わります。

筆者
今日からあなたも愛されキャラになっちゃいましょう!

誰にでも挨拶をする

まずは、誰にでも明るく挨拶するところから始めてみましょう。

道端で通りすがりの人でも良いです。コンビニ店員さんにだっていいです自分から挨拶をしてみることで見える景色も変わってきます。

何より心がスッキリします。その一歩で愛されキャラになります。誰にでも挨拶をして「この人なんだか…」と相手から気になられる存在になっちゃいましょう。慣れてきたころにはあなたも愛されキャラなのです。

いつも笑顔を意識する事が大事

どんな時でも笑顔でいましょう。その前に自宅の鏡の前で笑顔の練習をしてみることもオススメです。

笑顔は人の心を救います。笑顔で人がよってきます。笑顔はあなたの最強の武器なのです。いつも笑顔でいる人は自然とみんなからの愛されキャラになってしまうというわけなのです。

筆者
どんな時でも笑顔でいるようにしましょう。

いつも穏やか

いつでも穏やかでいることも重要です。愛されキャラの人は感情にムラがありません。どんな時でも穏やかなのです。

ですから、何かイラッとした時もすぐにカッとせずに穏やかでいることが大事です。

すぐには難しいかもしれませんが、特訓です。一度深呼吸して、自分の感情を飲み込んでみてから相手と接するようにすると変わってくるかもしれません。

失敗しても前向き

愛されキャラはポジティブです。

失敗してしまってもとにかく前向きに物事を考えようとします。どうせ…とか私なんて…と考えたくなってしまうのもわかりますが、前向きに考えた方が上手くいくこともあるのです。

目指せ、ポジティブシンキング!これであなたも愛されキャラですよ!

裏表がない

自分自身にもですし、相手にも出し、愛されキャラは裏表がありません。裏表があると分かってしまった時点で人はその相手のことを怖い人、性格が悪い人と認識してしまうのです。

ですから、裏表がなく、相手にもまっすぐ向き合うことで愛されキャラへの第一歩というわけなのです。逆にいうと愛されキャラの人が裏表あったら怖いですもんね。

オンオフの切り替えはもちろん大事ですが、人への思いに対しては絶対裏表がないようにしましょう。

筆者
この裏表は必ず相手にも伝わります。裏表のないクリーンな人間になりましょう。

言いたいことをはっきり言う

言いたいことがあったらウジウジしてないで、相手に伝えましょう。自分の考えを相手に伝えるのは初めは難しいかもしれません。

ですが、これも愛されキャラになるためです。

後々自分の為になります

言いたいことをはっきり言うと今の時代叩かれたり、SNSで炎上とかにもなったりしますが、自分の考えがないよりましなのです。自分の意見・考えをしっかりもって相手に伝えましょう。

愛されキャラの人は自然とできてしまっているのでわかりにくいかもしれませんが…。なのであなたも愛されキャラを目指して頑張ってできるようになりましょう。

見た目を清潔に

見た目も重要だったりします。いくら性格が良くても見た目が不潔だと近寄りがたくなってしまいます。

愛されキャラはみんなから慕われる清潔感があります。身嗜みは毎日清潔にしましょう。髪型、爪、歯、ありとあらゆるところをチェックし直しましょう

まずは見た目を清潔にしてみてください。心もスッキリして愛されキャラになれるような気持ちになってきませんか?

筆者
内側から出てくる愛されキャラオーラももちろん大事ですが、普通に外見も大事だということです。

愛されキャラになるとこんなメリットが!

愛されキャラになるとこんなメリットが!

今まで様々な愛されキャラの特徴・性格であったり、愛されキャラになれる方法をお伝えしてきました。

ですが、愛されキャラになったら一体どんなメリットがあるのでしょうか?愛されキャラと言われるだけでもかなりのメリットのように感じられますが、他にもいくつかメリットがあるようです。

筆者
いくつか説明していきますね。

なぜか周りが勝手に助けてくれるようになる

愛されキャラになったというだけで、何故だか周りのみんながかなり協力的になるのです。少し困ったことがあったら助けてくれるし、相談だって色々乗ってくれます。

アドバイスだってしてくれるようになりますし、時には物を恵んでくれることも!自分が何か「助けてー」と発信してるわけでもないのに、周りの人が勝手にやってくれるようになってしまうのです。

とてもありがたい環境です。この環境はやはり強制してできるものではありません愛されキャラの人物が自然と作り上げる不思議な環境なのです。

筆者
ですから是非、あなたも愛されキャラになって周りのみんなから自然と助けられる、求められる存在になりましょう。

普通なら怒られるミスも許してもらえる

他の人だと怒られるようなことでも、愛されキャラになると怒られなかったり、軽く済んだりとかもします。それはなぜなのでしょうか。やはり、それも愛されキャラ特融の雰囲気と言いますか…

こいつならいいや~と自然になってしまうものなのです。人間誰しも多かれ少なかれえこひいきしてしまう生き物です。

それが愛されキャラだと特にすんなり超えられる壁と言いますか…

何が言いたいかというと、愛されキャラになると人間関係がなめらか~に行くということです。

怒られることでも怒られなかった。先輩からもそんなに嫌われない。

他にも色々良いことが出てくると思います。

筆者
愛されキャラになると、そういう嫌~な場面からもすんなり脱出できてしまうのです。

モテる

何を隠そう…モテます!これは当たり前なのかもしれませんがとにかくモテるんです。相手に対してこれだけ気を遣える人なわけですから、恋愛対象として見られるのも当然なのです。

優しかったり、自分の話をちゃんと聞いてくれたり、空気を読んでくれたり、人としてはもちろん恋人として見ても最高なのです。なので、そんなつもりがなくても相手からいつの間にか告白されちゃったり、好意を持たれることも多いのです。

逆に悪くいったら勘違いさせてしまうことも多いのではないでしょうか?とにかく、これだけ人のことを幸せにできる愛されキャラですから、モテてしまうのも当然なのです。

人からモテたい!好きな人のハートを射止めたい!という人は、その人に好かれようと努力するのももちろん良いことです。ですが、愛されキャラになる!と目標を立ててみるのも1つかもしれません。

筆者
愛されキャラになると自然とモテてしまうのは最大のメリットなのかもしれません。

愛されキャラが男性にモテる理由は?

愛されキャラが男性にモテる理由は?

愛されキャラが男性にモテる理由について紹介します。愛されキャラの女性は様々な魅力があり、男性にとって「自分だけ特別になりたい」と思わずにはいられません。

男性の心を掴む愛されキャラの理由を知りましょう。

常に笑顔を絶やしていなくて、気分がよくなるから

愛されキャラは常に笑顔で機嫌がいいです。

そのため、一緒にいる人も楽しい気持ちにさせてくれます。不満や愚痴ばかり言っていつも不機嫌な人とは一緒にいても楽しくありません。

「この子といるとこっちまで明るい気持ちになれる。ずっと一緒にいたい!」と男性を思わせるのが愛されキャラなのです。

たまに天然なところが可愛いから

愛されキャラはどこか「スキ」があります。

一見しっかりしていて周囲の心を掴むのがうまく、健気で「優秀な人」に見えるのですが、ちょっと天然でおっちょこちょいなところがあるのです。

稀に見せてくれる天然や小さな失敗がかわいく、「守ってあげたい」「俺が支えて上げなければ」と男性の庇護欲を刺激します。

褒め上手なところ

愛されキャラは無意識のうちにポジティブな言葉を巧みに操る能力があり、褒めることを惜しみません。

そして、男性は承認欲求の強い生き物です。

愛されキャラに頻繁に「すごいですね!」「さすが〇〇さん!」「おかげで助かりました!」などと褒めてもらうと「なんて素敵な子だ」と好きになってしまいます。

筆者
自分に自信を持たせてくれる愛されキャラにもっと褒めて
欲しくて張り切ってしまうのです。

甘え上手でリードしたくなるところ

愛されキャラは甘え上手です。わがままや自己主張が激しいのではなく「人に頼る」ことの重要さを無意識のうちに知っています。

困っていたり分からないことを放置したり適当に済ませたりせず、誠実に対応しようとするからこそ、素直な気持ちで人を頼り、お礼が言えるのです。

「〇〇さん、助けてください」と言われれば自尊心がくすぐられ、もっといいところを見て欲しいと思い、心奪われます。

マナーがあって、身だしなみもしっかりしているから

愛されキャラは誠実で品があり、きちんとしています。甘えたりはしゃいだりするときもありますが、きちんとしていなければならないときはきちんとし、気配りも見事です。

TPOやマナーを弁えていて、立場や年齢にふさわしい振舞いができるので一緒にいる人に恥をかかせません。

筆者
「誰に紹介しても恥ずかしくない女性」は男性にとって魅力的です。

愛されキャラは芸能人に学べ!愛されキャラな芸能人

芸能人の愛されキャラを紹介します。愛されキャラを目指したい人は是非お手本にしてみてください!

新垣結衣

新垣結衣

新垣結衣さんは、ドラマやテレビCMなどを精力的こなしていて、老若男女から愛されています。容姿やプロポーションが優れているのはもちろんですが、気さくで穏やかな性格が愛されポイントです

筆者
モデルから女優へ転身する際の勉強や努力の勤勉さも好感度を上げています。

ローラ

ローラ

ローラさんは天真爛漫な愛されキャラです。

奔放な言動とタメ口はともすると生意気と捉えられかねませんが、彼女の場合は裏表なく包み隠さない感情が人の心をとらえて離しません。

プロポーション維持のためのストイックなトレーニングや、卓越したファッションセンスなどのカリスマ性も高い女性です。

指原莉乃

指原莉乃

指原莉乃さんは親近感を覚えやすく安心して応援できる愛されキャラです。

クラスメイトや職場にいる「ちょっとかわいい子」のような雰囲気を纏いつつも、「ちょっと」どころではない個性や感性、頭の回転の良さに気が付いたらドはまりしてしまいます。

いるだけで周囲の雰囲気を良くし、ときどきハッとさせてくれる安心感と刺激を兼ね備えた女性です。

綾瀬はるか

綾瀬はるか

綾瀬はるかさんは、物腰やわらかな話し方と天然キャラが愛されています。バラエティー番組ではたびたび、少しずれており天然とも取れる発言を披露。

数々の作品に登場するバリバリの美人女優でありながら、良いギャップがあります。

ゆりやん

ゆりやんレトリィバァ

 

吉本興業に所属している女性芸人、ゆりやんレトリィバァさんもまた愛されキャラの1人です。

彼女は個性的なネタで「中毒性がある」と大人気。共感を呼ぶネタや、誰も傷付けないネタを披露していることが人気の秘訣でしょう。

また、海外へも積極的に進出したりと、マルチに一生懸命活動していることも含め、多くのファンから愛されているようです。

まとめ

愛されキャラ…羨ましい限りです。生まれ持った才能と言えるような人も中にはいるでしょう。

ですが、少しずつ笑顔でいてみよう、今日はこの人に挨拶してみよう!などのちょっとしたことから愛されキャラになれる階段を上っていけるのです。

多少、努力は必要かもしれませんが、愛されキャラになれたあなたは人間関係上手くいくこと間違いなしです。

誰だって、人に嫌われるより、好かれた方が良いに決まっています。

明るくなれます、強くなれます。

是非あなたも愛されキャラになって自分自身はもちろん誰からも愛される存在になって欲しいと思います。

今日からできること、少しずつ気を付けて憧れの愛されキャラになりましょう!

関連記事

カメラは出会いのきっかけになる!写真好きな人と出会えるコツや付き合うメリットを徹底解説

「カメラが好きな人と出会いたい!けど、ちょっとハードルが高いのかな…?」 と思っている方、そんなことはありません!出会

「忙しいから会えない彼氏」の実態!一体エリートの彼は何してる?

結論から言うと、 多分合コンをしているか、出会い系アプリを楽しんでいるのだと思う。   彼とはうまくいっ

女性の頭を撫でる男性の心理を徹底解説!シチュエーションから、頭を撫でる効果までご紹介!

 男性から急に頭をなでられたことありませんか? 男性が女性の頭を撫でるときはどういう意味があるのか、疑問に思った女性は

「私と仕事どっちが大事なの?」と言われた時の正しい・ダメな対応の仕方や答え方7選

「ごめん。今日残業入ったから、先寝ててくれる?」 「仕事が入ったから、土曜日のディズニーはキャンセルで!」 彼氏に「

カップル旅行の予約はどっち?計画や予約をしてくれない彼氏持ちの女性必見!

あなたの彼氏は旅行の計画や予約をしてくれるタイプですか? 毎回あなたが計画をしていると似たようなデートの内容になってし

お金のかからないデートスポット20選!デートでなるべくお金を使わないコツは?

あなたは、月々のデートにいくらお金を使っていますか? 男性平均は、月2~3万円みたいなのですが、財布がピンチで少し抑え

婚活サイトランキングTOP8!それぞれの特徴や選び方、成婚体験談を徹底的に比較解説!

スマホで手軽に出会いが探せるようになった今、婚活サイトを使う人が増えています。 結婚相談所や婚活パーティーなど婚活って

ごめん避けとは?勘違いしやすい好き避けとの見分け方や特徴、対処法まで徹底ご紹介!

ごめん避けって言葉を知っていますか? 簡単に言うと、「自分に対する好意を避けること」。 曖昧な態度を取られたときに「

【完全対策】ヤリモク男の特徴12選!実際のLINEやマッチングアプリの特徴まで徹底解説

「やたらとボディタッチが多い」「それほど親しくないのに必要以上に褒められる」という経験をした事はありませんか? もしか

東京の出会い喫茶・カフェ12選!実際に行ってみた体験談も紹介!

「東京でおすすめの出会い喫茶・カフェは?」「出会い喫茶・カフェってどんなところなの?」そう思ってなかなか挑戦できていない