2022/10/02

地雷男の特徴15選!こんな男は超危険!見分け方からタイプ別の地雷まで解説

せっかくならいい男を捕まえたい!いい男と付き合いたい!女性なら誰しもそういう願望がありますよね。

しかし、いい男のふりしてやばい地雷男も存在します。地雷男に引っかかると超大変!実際に、地雷男により精神的に病んでしまう女性もたくさんいるのです。

この記事では、地雷系男の特徴や逃げる際のポイントを徹底紹介します。

地雷系男とは?

地雷系男とは?

レディファーストで優しい!と思ったら、重度のマザコンだったり、男らしくてカッコいい!と思ったら、男尊女卑するモラハラ男だったり、沢山甘えてきて可愛い!と思ったら、超情緒不安定だったり。

地雷男の地雷は、良いところと紙一重なんです。そのため最初の好きで仕方ない時期は、舞い上がっていて地雷ポイントが良いところに見えている可能性も…。

ここからはそんな地雷男の特徴を詳しく解説していきます。

地雷男=一見問題無し

地雷男とは、一見なんの問題もなさそうなのに付き合ってみると色々な意味でやばいタイプの男なんです。

一見どこにでもいる普通の人に見えるのが特徴で、ファーストコンタクトではほとんどボロを出しません。

ですが付き合っているうちに「あれ?」という違和感が積み重なっていき、少しずつ地雷男の本領を発揮していきます。

編集部
一度会うだけじゃ見分けられそうにないです。

地雷男は女性を困らせる

地雷男は、意図せず女性を困らせてしまいます。

地雷系男とは?

LINEひとつでも地雷感満載なので、送り主が地雷男だとわかった時点でもう疲れてしまいます。

地雷系男とは?

こういった風に公共の場で大きな声を出したりすることも、男性から見たら「なんか嫌だなー」程度の人でも、女性からすると恐怖に感じることがほとんどです。

知らずのうちに周りに不快感を与えている。これこそが地雷男と関わってはいけない理由であり、地雷と言われる原因です。

地雷系男は3つのタイプに分けられる

地雷系男は3つのタイプに分けられる

地雷男と一言で言っても、主に3つのタイプがあります!

それぞれかなりタイプが違ってくるので、一つ一つ詳しく紹介していきます。

タイプ1:マザコン・友達依存など特定の存在に依存している系

このタイプは一見、母思いや友達思いのいい人に見えるのが最大の特徴。

確かに母思いや友達思いなだけなら地雷男ではありません。ただしマザコンや友達依存となると話は別。

あなたとの付き合いにいちいち友達や母親が介入してくることとなり、確実にイライラすることになります。妙に友達や親の話ばかりする人は危険信号。

地雷男が本性を現すのは、お付き合いが始まってから。だから見抜くのが難しいのが本当に厄介!ポイントを押さえてしっかりと見極めていきましょう。

編集部
最初の方は親や友達を大事にしていて素敵だなーと思えちゃうのが怖いところ。

タイプ2:モラハラ・男尊女卑系

典型的な地雷男。こうした男性は一見男らしかったり、真面目だったりするので安心できるかな…?と勘違いしがち。

「お前は女なんだから」「女ならもっと女らしく」を何かにつけて行ってくる地雷系のメンズです。

女は3歩下がって…女はいつでも綺麗に…女なのにそんなこともできないの?etc…。一体いつの時代からタイムスリップしてきたんでしょうかw

こういう男性はモラハラ発言も多く「自分は正しい。女のお前が間違ってる。」と、先入観バリバリでジャッジしてくるので不快度はMAX。

編集部
ちょっとした発言でも女性蔑視を感じたら要注意です。

タイプ3:超癇癪持ち・超情緒不安定系

こちらはいわゆるメンヘラ系男子。「◯◯がいないと死んじゃう…」と落ち込んだかと思えば、「おまえが悪いんだ!」と意味の分からないタイミングでキレることも…。

そして、店員の態度が悪い・仕事で嫌なことがあったなど、小さなことでもすぐに癇癪を起こします。

このタイプと付き合うと、別れ話や喧嘩のたびに自殺をほのめかしてきたり、いつ怒りだすか分からないので怯えながら生活しなければならないという未来が・・・。

後にストーカーやDV被害に繋がるリスクが非常に高く、一度踏んだら最後逃げ出すのには相当な体力が必要になることも…。

編集部
怒る必要のないところでも大激怒してたりします。

地雷系男の特徴【マザコン・友達依存系】

地雷系男の特徴【マザコン・友達依存系】

次は、マザコンや友達依存をしている地雷系男子の特徴を挙げていきます。

このタイプの男性は、周りの人を大事にしていると思われがちですが、普通に親や友人を大事にしている人とは大きく違いますので注意が必要です。

会話のネタが9割友達や家族ネタ

彼の会話が「母さんがさー」「○○があそこに行ったらしくて」など、登場する人物が母親もしくは特定の友人と言うことはありませんか?それ、地雷ですよ!

会話に出現するのが家族や友人で固定されており、その人としか遊んでいない…。社会人や学生でも、それなりに社会と関わる機会はあるはず。

会話に出現する友人が一人や極端に少ない男性は依存タイプの可能性大です!

そして友人=類は友を呼ぶ形式で、周りの人も似たようなタイプが集まっていて視野も狭くなりがちに。

外に目を向けられないことはデメリットだらけです!

編集部
家族の場合はさらに厄介で、外との関わりがもっと少なくなりがちなのでもっと危ないかも…。

すぐに周りの友達や家族と比べてくる

「友達の彼女はこうだった」「友達はああ言ってた」「妹はこうだった」など…。自分の意見は無いのか!と、思わず突っ込みたくなるような言動はありませんか?

こういうタイプの男性は自分に自信がないので、少しでも安心したい気持ちが強いために、周りの意見と比べてしまうんですね。

そして、少しでもアナタが劣っているところを見つけると「もっと俺の母さんを見習えよ」「ほんとお前ってだめだなー」などとモラハラ発言に繋がる恐れも…。

クルマや家だけでなく恋人や持ち物に至るまで、いろいろなものを比較されるのは正直しんどい…。それに反論しても彼が耳を貸さない場合は地雷系の可能性大です!

編集部
元カノと比べられたりしたときには、こっちがキレそうですね。

予定は友達や家族優先

楽しみにしていたデート前夜、『明日他の予定入ったから。』と平然とキャンセルしたり、その日は家族と旅行だから、その日は友達と…。

実はこれも地雷男にありがちな特徴です。いざ同棲や結婚しても変わることなんてありません!すなわち、これからもずっとないがしろにされるということ!

周りの人もそれが当たり前なので直ることはありません。なぜか、家族や友人の予定は優先するのに彼女の予定はないがしろにするという特徴もあります。

例えばお互い飲み会が入っておりそのあと合流の予定が、待てど暮らせど連絡すらない!

3時間待ったけど連絡が来ず、こちらも終電があるので帰宅したところでやっと連絡が…「友達と盛り上がっちゃって…。今どこ?」なんてことも。

彼と付き合い続けるというのは、一生彼の周りの人に振り回されるということ。自分の人生を大切に生きたいならすぐに別れましょう。

編集部
こっちが予定を前々から入れてるのに、家族や友達のためにドタキャンする男の神経がわかりませんね。

物の購入基準や何かの選択基準が家族や友達

車を購入したり転居するときなど、何かをするときには自分自身で決めますよね?周りの人に相談くらいはすると思いますが、基本的にみんな最終決定は自分です。

それが地雷系男は違います。親が勧めるから決める。友達もこれだからこれにする。など、人と同じを選ぶ、もしくは人が決めた物を選ぶ傾向にあります!

「あの車は友達が良くないていっていたから買わない」「あの地域は親が良くないって言ってたから住まない」「これは友達が勧めたから買う」など、ネガティブな情報もポジティブな情報も全部自分の周りの人の情報のみ!

これが二人の新居や家族になった時を想像すると、ゾッとします。彼のカスタマーセンターは友人か家族なので、いくら常識的に間違っていようともカスタマーセンターが正解なのです。

編集部
一番大事な彼女や奥さんの意見を聞かず、臨機応変な対応ができないということもしばしば。

自分の意見はない

総称すれば自分のない男!いつも自分に自信がないから、一人で決断ができません。

結果として家族や友人の言うことに左右されるのです。その上で自分で決めることができていない自覚が全くないのが厄介なところ。

そして物を買うときや転居などの行動だけでなく、それは恋人関係にも影響し、家族や友人の「辞めといたら?」の一言でフラれる可能性大!

自分のことをよく知らない人からの「おまえあの子やめといたほうがいいぞ」という一言だけでフラれるなんてごめんですよね!

編集部
自分というものがないので特定の誰かに依存してしまい、結果として独り立ちのできない男の完成です。

地雷系男の特徴【モラハラ・男尊女卑系】

地雷系男の特徴【モラハラ・男尊女卑系】

地雷系男子の中でも特に避けたいのが、このモラハラや男尊女卑のタイプ。このタイプの男性は、根本的な考えがモラハラ気質なので、そう簡単には治りません。

あなたが治してあげようと努めるよりも、本人から離れた方が早いです。そしていつの間にか洗脳されて離れられなくなる前に、手っ取り早く逃げましょう。

あなたの彼は、次から書く特徴に当てはまっていませんか?

ナチュラルに女性を見下す発言をする

「女なんだから料理は出来て当たり前」、「女のひとに家事は任せたい」「女の人が正社員で働く意味がわかんない」etc…

そこまではっきり言わないため聞き逃しがちですが、ツッコミを合わせて見るとナチュラルに女性を見下しているのが見えてきますね。

生まれてくる時代を間違えた殿方は、どうぞ自分の時代へとお帰り下さい!

同期の女性の成績がいいときに、「どうせ色目使ったんだろ。」や女友達に「女は奢ってもらえるからいいな。」なども同じです。

本人は悪気なく無自覚に女性を見下すので、彼の言動にはよく耳を傾けてみてください。地雷が見え隠れしていないですか?

自分以外の女性への扱いが雑

通りすがりの女性に対し「あの年であの服装ないわ。お前は何着ても可愛いからいいけど」など、彼女を褒めているように聞こえる言葉ですが、違います。

こういった言葉は、彼自身の周りにいる女性下げ発言を平気でしている危険な言葉です。

また職場での出来事などでも、先輩女性や後輩に対して「いや〜あの年までよくやるわ(笑)だから結婚できねーんだっつーの」など言っていたら要注意。

複数人でのBBQなどの場面でも、彼女だけに取り分けるのに周りの子には片付けを押し付けたり、明らかに態度が何か違う…なんてことも…。

編集部
自分以外に無駄に優しい男性も嫌ですが、明らかに女性を見下したような扱いをしている場合は危険なサインです。

女性の仕事の話などは嫌がる

今や女性の社会進出も当たり前な世の中。最近では夫婦でも家族でも共働きが増えて、男性だけでなく女性にも仕事の愚痴くらいありますよね。

そんな中地雷系男は、自分のほうが偉い!と思っているので女性の仕事話を嫌がります。

私が社長秘書をしていた時に付き合っていた地雷男は、当時よくあった会食や出張について少しでも話そう物なら、一気に不機嫌モードに突入。ボーナスが彼より多いなんてのがバレた日には、地雷爆発。

この手のタイプは自分が一番!俺頑張っている!を主張したいので女性のキャリアは疎ましいのです。はっきり言ってめんどくさい…。

お互いが切磋琢磨し励ましあえる関係性がベストですが、この手の男にそんなことを望んではいけません。

「女はどうせ責任のない仕事だろ?」なんて言葉が飛びだすことも。その時はビンタをお見舞いしてやりましょうw

おばさんなどへの態度が厳しい

「女は若くないとダメ。」なんて、もう最低の一言ですね!

25歳超えたらおばさん発言や、自分のことを棚に上げて女性の年齢に対しての当たりが強い傾向にあります。これでマザコンだった時には、「アナタのお母様はどうなんですか~!?」と思わず聞きたくなっちゃいますよね。

おばさんだから運転が下手だの、レジがとろいだの、何かにつけておばさんを見下す発言をしています。私もいずれおばさんになったらと思うと…そうなる前に離れておきましょう。

編集部
お前はああいうババアにはならないでくれよ。」なんて聞いて驚く最低発言が出ることも!

外のコミュニティに参加することに対して否定的

スポーツや趣味の集まりや異業種交流会などに参加しようものなら、「そんなのどうせ詐欺だろ」「そんなことしたって無駄」「何か役に立つの?」など、ほっといてよ!と言いたくなるような言葉が次々と飛び出します。

たいていの場合、張本人は無趣味、もしくはどっぷり趣味にハマっているのにも関わらず、自分が好きなもの以外は悪!のような思考をしています。一回頭の中覗いてみたいものですね。

特に男性の参加が可能なコミュニティでは、浮気を警戒して連絡を逐一して来いなど、明らかに行ってほしくないアピールをしてきます。

しかし自分はというと、趣味の交流会に頻繁に言っていることも多いです。

編集部
「俺はいいけどお前はダメ!」という典型的なジャイアンタイプとも言えます。

地雷系男の特徴【超癇癪持ち・情緒不安定系】

地雷系男の特徴【超癇癪持ち・情緒不安定系】

地雷系の男の中には、気に入らないことがあれば幼い子どもみたいに喚いたり、ちょっとしたことで泣いたりキレたりを繰り返す情緒不安定な人がいます。

普段落ち着いている時は普通なので見過ごしがちですが、新たな関係へ踏み切る前に、もう一度しっかりと見極めておいてください。

タクシーの運転手やお店の店員に対しての態度が雑

論外とも言えるべき行動ですね。人前で平然とこのような行動が取れること自体が異常です。言い返せない立場である店員さんなどに対してあえて攻撃的な態度を取り、自分はお客様だから偉いと店員さんを見下しています。

ちょっとした注文ミスや言葉の間違いに対し、鬼の首を取ったの如くクレームをつけたり・・・タクシーで少し道を間違えただけで怒号。「そんなことも知らないのか!」など、お客という立場を勘違いして店員さんに対し上から目線の発言が目立ちます。

こういう態度を他人に取る人は、もちろん彼女にも同じ事をする可能性大!

そしてその彼の連れであるアナタも、同じ類の人だと周りから勘違いされてしまうなんてことも…。

編集部
本人が間違っていないと思っていることがさらに恐怖ですね。

ストレス解消法や趣味が過激

日々の生活でストレスがたまることは誰にだってありますよね。

しかし地雷系男のストレス解消法はというと、ギャンブルやお酒という人も多く、それも適度に楽しむ程度ならいいものの、借金をしてまでパチンコへ行ったり、飲み会では毎回記憶が無くなるまでお酒を飲むことも…。

私の経験した地雷男は、車が趣味で軽自動車を数百万の借金をしつつ、更に自分でカスタムしているなんて言う男も…いや新車買えよ!w

他にもストレスがたまると家にあるものを壊す、ものに当たる地雷系男や、イラついたら運転が荒くなるなど、一般の人からすると狂気じみたことをすることも多々あります。

とにかく普通の感覚ではなく想像の斜め上を行くのでついていけません…。

自分が認めた人の前ではめちゃくちゃ笑顔

自分の親・会社の上司でも、自分が認めた特定の人の前だけでは笑顔。日頃関わっている人には全く見せない表情を見せていませんか?

いつもと違い過ぎて逆に怖いくらいの笑顔、それはそう!まるで子供のような純朴な笑顔です。

情緒不安定系男子は、一度信頼したらとことんその人を信用する傾向にあります。

逆に言えば認めていない人とは距離を取るため笑顔を見せる人とそうでない人が生まれるのです。そして、認めていない人の前では塩対応なのに、お気に入りの上司にはすさまじい笑顔でペコペコ…なんてことも。

ちょっとのことでも取り乱す

私たちからしたら些細なことでも、地雷系男には違います。

いつもなら連絡の付く時間帯に連絡が取れなくなっただけで、鬼のようにコールを鳴らし「心配したんだよ!」「どこ行ってたの!?」と怒り気味で質問責め。

え。普通に残業だけど・・・?「残業⁈浮気してたんだろ!」「心配して探し回ったんだからね!」うん。普通にコワイです。

気持ちが不安定なため、このような行き過ぎた行動に出ちゃうんですよね。

相手の都合や事情を考慮する思考がないので、常に頭は自分にとっての最悪の事態を妄想して取り乱し、挙句周りを巻き込んでしまう。

そして何度説明しても、こちらを疑いの目で見ているのでキレたりパニくってしまう…。今までどうやって生きてきたの?と思うくらいです。

編集部
行き先も伝えずに黙って出かけたりしようものなら、号泣コール間違いなし!

機嫌が悪いと人の話が聞けない、連絡が帰ってこない

何故だか分からないけど、機嫌が悪いと返事をしなくなったり、連絡が取れなくなる…。彼にそんな気配があればかなり危険!

「何で怒っているか話せば良いのにな…」と思っていても、理由も言わずに硬く口を閉ざしてしまうパターン。

そしてこちらから心配して連絡をしないで放っておくと、それはそれで「俺のことなんてどうでも良いんだろ!」と不機嫌になるという負のループ。

そして機嫌が悪いときの会話は、記憶に残っていないという…。ある意味最強のかまってちゃんです。

地雷系男の見分け方

地雷系男の見分け方

地雷男に一度引っかかると、なかなか別れてくれなかったりしてなかなか離れられません。

地雷男に引っかからないためにも、彼らの内面をよーく観察しましょう。彼らの行動に注目をすると、地雷男ヒントがごろごろ転がっています。

見た目に騙されない

地雷系男の多くは容姿端麗であったり、ハイスペックであったり…一見すればイイ男。でもふたを開けたら地雷系男で激しく後悔…!なんてことも多いです。

特に自分の見た目が良いことを自覚している男性は、地雷系になりやすいです。

地雷男に引っかからないためには、外見を重視しすぎないようにすることが大事!

編集部
自分が他の人よりも優っている、という考えが既に地雷ですね。

周りの評判を聞く

自分で判断するには自信がなかったり、自分の前では良い人なんだけど…という方は、周りに意見を聞いてみましょう。

特に次に挙げるポイントは忘れず聞いておくと、判断材料になります。

  • 店員さんに対する態度はどうか
  • 母の話を過剰にしすぎていないか
  • モノに当たったりしていないか
  • 短気ではないか

この4つを周りに人に聞いて確かめてみましょう。いま自分の前だけで良い顔をしていても、それが長く続くとは限りません。

周りに見せる顔と自分に見せる顔が全く違う場合は、早めに離れておいた方が身のためです。

LINEで見分ける(どんなLINEかを箇条書きする)

地雷男はLINEも特徴的。

  • 一方的なLINEが来る
  • 夜中にいきなり電話してくる
  • 仲良く待ってないうちからスクロールしないといけないくらいの長文
  • 場所や誰といるかをやたら詮索してくる

このように、LINEはその人の本性が現れやすいです。こういったLINEをしてくる男性には、十分気をつけましょう。

編集部
付き合う前から何もかも把握したがったりする男には気をつけてくださいね!

SNSをチェック

地雷男と付き合う前に、彼のSNSをチェックすることをお忘れなく。

この時、自撮りが多くアップされていたら要注意!こういった男性は寂しがり屋のかまってちゃんなことが多いです。

付き合った途端、束縛がひどくなったりすることも。SNSでの発言にモラハラチックな発言があるか、一定の友達とばかりずっと一緒にいないかなどもチェックしておきましょう。

自分の直感を信じる

なんだかんだ、最後は自分の直感を信じてみましょう。

彼に対して少しでも違和感を感じたり、怖いな…と思う節があるのなら、深い関係になる前に離れておいた方が身のためです。

地雷男は、容赦無く束縛をしてきてこちらの意見や要望は全く聞く耳を持ってくれません。

あなたを笑顔にしてくれて、お互いに高め合っていける男性はきっと現れます。地雷男と離れることこそが幸運の鍵です。

編集部
周りからやめときなと言われる時も、良い恋愛じゃない確率が高いです。

まとめ

さて、様々な地雷男のタイプを紹介してきましたが、アナタの気になる彼は大丈夫でしたか?もし気になる点が何個かあるならそれは地雷男の可能性が高いです。

地雷は一度爆発させてしまうと、被害を防ぐのは至難の業!

気のせいかも?いいえ。自分の直感を信じて今すぐ逃げて!

早めに見抜いて面倒なことにならないうちに逃げちゃいましょう。皆さんの人生が幸福なものでありますように。

 

関連記事

東京のお花見スポット65選を徹底解説!宴会やデートにぴったりなスポットをご紹介!

東京の花見の名所65選をご紹介! 満開の桜とともに美味しいお酒が飲みたい方、家族とともに桜の散策に出かけたい方、ロマン

好意が気持ち悪い…蛙化現象の意味とは?なりやすい女性の特徴から両思いで冷めてしまう原因・克服方法も

「蛙化現象」という言葉、聞いたことありますか? 蛙化現象とは、簡単に言えば「好きな人に好意を持たれて両想いになった瞬間

大阪の告白スポット15選!女性が思わずOKしてしまう素敵な告白スポットを紹介!

今、観光スポットとしてもアツい大阪。そんな大阪は、告白の定番スポットの宝庫です!景色も良く、楽しめる告白スポットが盛りだ

男性に捨てられる女の特徴と、大切にされる女になるための方法を徹底解説!

  見た目も性格も悪くないのに、なぜか付き合った男性にすぐフラれてしまったり、1回セックスしただけで、恋愛に

カメラは出会いのきっかけになる!写真好きな人と出会えるコツや付き合うメリットを徹底解説

「カメラが好きな人と出会いたい!けど、ちょっとハードルが高いのかな…?」 と思っている方、そんなことはありません!出会

友達以上恋人未満とはどこから?お泊まりは?その意味や心理、関係性の特徴まで詳しくご紹介!

いつの間にか友達以上恋人未満の関係性になってしまい、やきもきしている人も多いはず。 「一体どこからが恋人なの?」って悩

旦那に愛されてるかチェック項目11選!あなたの旦那は愛妻家?それとも...?

旦那に愛されてるかチェックしたい! 関係性が変わると、やはり変わってしまう。それが「ラブラブ度」。喧嘩も修羅場も越えて

【2022年最新】外国人との出会い方おすすめTOP12おすすめアプリ16選!注意点も徹底解説

「外国人と出会いたいけど、なかなか出会いの場所がない」と悩んでいませんか? 国際結婚に憧れている人は意外と多いですが、

あげちん男性の特徴を20選!生きるパワースポット「あげちん」とは?

「あげちんの特徴って...?」 「あげちんの男性ってどんな人なのw?」 みなさーん!「あげちん」という言葉を聞いたこ

男版さげまん!さげちんの意味や特徴、見分け方あげちん男性にする方法まで解説

仕事の愚痴や家族の愚痴を言っていたり、常にネガティブなオーラを放っている男性、近くにいませんか? もしかしたらその男性