2022/10/28

ゴルフを通した出会い方!ゴルフ専用合コン「ゴルコン」やマッチングアプリも流行り中?おすすめをご紹介!

ゴルフでの出会いって期待できんの?

「大人の男のスポーツ」というイメージの強い「ゴルフ」ですが、実は今は女性にも人気のスポーツです。日本選手の活躍が最近話題になっていますし、東京オリンピックの種目としても、ますます注目を集めました。

ここでは、そんな「ゴルフを通じた出会い」についてご紹介していきます。

編集部
読めばあなたも、ゴルフ場での出会いを掴めることは間違いなしです!

実際にゴルフで出会いはあるのか?アンケート調査してみた

実際にゴルフで出会いはあるのか?アンケート調査してみた

実際にゴルフで出会うことはできるのでしょうか?実際に20代から50代後半の男女100人にゴルフの出会いの実態についてアンケートを取りました!

ゴルフに出会いがあるのかアンケート結果

ゴルフに出会いがあるのかアンケート結果

こちらのアンケートでは、ゴルフでの出会いが正直”アリ”か”ナシ”かについて調査したものです。なんと、8割もの人がゴルフの出会いに対して”アリ”と回答しています。

編集部
実際にゴルフは、社交などにも用いられるので、出会いの機会としては多くの人がアリだと考えていることがわかりますね!

次は実際に、ゴルフで出会って交際したことがあるかどうかについての回答です。

ゴルフに出会いがあるのかアンケート結果

グラフを見ると、ゴルフから交際に発展するケースは非常に少ないといえます。しかし、交際ができそうな人が少なからずいるのは事実です。

編集部
ゴルフで出会うことは不可能ではありませんが、交際に直結にするためにはしっかりアプローチする必要がありますね!

ゴルフは仲良くなる機会が多い

ゴルフはコンペなどでも行われるうえに、半日かかるスポーツなので一緒にいる時間が多いです。仲良くなる機会が多いので、ゴルフでの出会いは期待できるといえます。周りにゴルフをする人がいない場合でも、ゴルフ場やゴルフメーカーのホームページを見ると、1人で参加できるコンペの情報が出ているので、自分に合ったコンペを探すことができるはずです。

編集部
主催者や場所が変われば、参加する顔ぶれも変わってきますから、コンペに参加する度に新しい人と知り合う機会が得られるでしょう。

またゴルフは1ラウンドを回るだけで、半日かかるスポーツ。その間、一緒にプレイする人たちと、長い間接することになります。プレイの合間や移動中など、会話する時間も長いので打ち解けやすいです。

編集部
1人1人順番に打っていく形になるので、お互いのショットを褒め合ったり、慰めたりして、自然とコミュニケーションになります。

ゴルフで結婚した例も

Twtterで検索をかけてみると、ゴルフがきっかけで結婚した男女が何人もいました。ゴルフで出会いを見つけるのは不可能ではなく、十分出会いが見込めるといえるでしょう。

ゴルフで結婚した例も

ゴルフが趣味の人と結婚したとのツイートです。ワインとゴルフが趣味だったようで、それが共通点になったのでしょう。

ゴルフで結婚した例も

こちらは、ご自分ではなくお姉さんのなれそめエピソード。

編集部
趣味など共通点がない婚活パーティにたくさん参加するよりも、趣味からの出会いは意外と成功率が高そうです。

ゴルフで異性と出会うメリット

ゴルフで異性と出会うメリット

男性から人気で紳士なスポーツのイメージがあるゴルフですが、最近は可愛いゴルフウェア姿の健康的な女子ゴルファーに憧れるゴルフ女子も増えていますよね。ゴルフ好き同士が出会う場合いろいろなメリットがあります。その魅力についてご紹介します。

同じ趣味なので2人で楽しめる

同じ「ゴルフ」という趣味を持っている2人なら、話す話題に困ることはないでしょう。ゴルフは年齢に関係なく何歳になっても楽しめるスポーツですから、夫婦になってからも話題が続きます。

編集部
またゴルフは他のスポーツと比べて、激しくぶつかり合うような事がありません。

パワーよりテクニックが重要になってくるので、何歳になっても、男女どちらであっても、楽しめます。

ゴルフ場デートができるのでコスパが良い

ほとんどの人は「ゴルフはお金がかかる」と考えますよね。確かに道具を揃え、郊外のゴルフ場まで行って…と色々と出費がかさみます。でも、「デート」として考えると、それほど使う金額は変わらないのではないでしょうか。

編集部
しかもゴルフ場は郊外にあるので、行き帰りの長い時間も一緒にいられる、場合によってはお泊まりという面もあります。

いろいろな面で考えると「ゴルフ場デート」は、普通のデートと比べてもコスパが良いのです。

運動を通じることで良い関係を築きやすい

これはゴルフに限らずスポーツを通じた出会いに共通することですが、同じ目標に向かって努力することで良い関係性を築けます。特にゴルフは、集中する時とリラックスする時のメリハリがあり、他のスポーツのように対立することが少ないという特徴がありますね。比較的穏やかな気持ちで、同じゴルフコースを攻略する仲間として、長い時間一緒に過ごせます。

編集部
そんな2人が親近感を抱くようになるのは、自然な流れでしょう。

普段とは違うシチュエーションに気持ちが開放的になる

普段はビルに囲まれて仕事している人も、ゴルフ場では広い自然に囲まれ、すがすがしい気持ちでプレイが出来ます。いつもと違う環境で開放的な気分になるでしょう。人間、非日常的な空間では精神的にもおおらかになるものです。

編集部
そのため、異性からのアプローチにも応じやすくなります。

また、男女共にオシャレなゴルフウェアに身を包み、普段とは違ったファッションを楽しんでいます。ぜひ、その際ウェアのセンスの良さを褒めてあげてください。それをきっかけに気持ちが近づくかもしれません。

ゴルフの出会い方・きっかけ

ゴルフの出会い方・きっかけ

ゴルフで出会いを探すメリットが十分わかったところで、次は実際の出会い方についてご紹介します。具体的な方法もご紹介しているので、その気になれば次の休日には気になる人と連絡先を交換できる可能性も。いくつか出会う方法があるので、自分に合った方法を試してみてください。

一番おすすめ!ひとりゴルフを予約する

ゴルフは4人一緒にラウンドを回るのが一般的。「仲間が集まらないと楽しめない」というのがネックです。しかし最近では「ひとりゴルフ予約」というシステムがあります。

「ひとりゴルフ」は、ゴルフのメンバーが足りない人同士をマッチングしてくれるサービスです。

編集部
サービスによっては性別や年齢でマッチングする相手を選べるものもありますから、出会いの場として使うこともできます。

社会人のゴルフサークルに入る

もっと自然に出会いたい…と考えるならゴルフサークルに入るのがおすすめ。ゴルフ好きが集まっているので、入会すればいろいろな人と知り合うことができます。ゴルフ場に行く前にどんな人なのかを知ることも出来るので、最初から親しくコミュニケーションできるでしょう。

編集部
各地にいろいろなサークルがあるので、ぜひあなたに合ったサークルを見つけてください。

出会いを求めるときに注意するのは、出来るだけ活発に活動しているサークルを選ぶことです。活動が少ないサークルでは交流する機会が少ないので、その分出会いも減ってしまいます。

初心者向けのレッスン教室に通う

あなたがゴルフ初心者ならレッスン教室に通って、ゴルフの基礎を固めておくことをおすすめします。ゴルフ場での出会いを求めるとしても、ゴルフが下手だとラウンドも回れないし、何より楽しめません。自己流で変なクセを付けてしまうと、なかなか上達しないので、基礎から学んでおきましょう

編集部
初心者向けのレッスン教室には、「これからゴルフを始めよう」という人がたくさんいます。

同じ初心者として一緒に練習する間に意気投合して、お付き合いに発展するということも考えられます。

打ちっ放しの練習場に通う

打ちっ放しの練習場は、2〜3人の少人数、もしくは1人で通うことがほとんどです。同じ場所に通う人がほとんどなので、何度か通っているうちに顔見知りができるでしょう。顔見知りになれば、何かのキッカケで声をかけやすくなります。そこから親しくなって、お付き合いへの発展が期待できます。

編集部
顔見知りになった上手い人に教えてもらって、仲良くなりましょう。

ゴルフのコンペに参加する

スコアを競うためのコンペもありますが、仲間同士のコミュニケーションのために開かれる職場や、友人が主催するコンペに参加しましょう。普段は親しく接したことがない参加者と一緒にラウンドを回るため、仲良くなる良い機会です。

編集部
プレイの間は長時間一緒に過ごすことになるので、いろいろな話をする機会があります。

仮に気に入った異性が見つけられなくても、ここで広がった人脈が新しい出会いを連れてくるかもしれません。

ゴルフ合コンに参加する

ゴルフでの出会いを第一に考えるなら、「ゴルフ合コン」に参加するのが一番手っ取り早いかもしれません。参加者は異性との出会いを目的にしているので、フィーリングが合えば一気にお付き合いに発展することが期待できます。

編集部
「ゴルフ合コン」にはいろいろなタイプのものがあります。

シミュレーションゴルフを使った手軽なものから、送迎バスを使いゴルフ場に着く前からお相手と交流できるもの、プレイ終了後にパーティが開かれるものなどなど。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

ゴルフ合コンに参加したいのなら、アクティブなイベントを多数開催している「PARTY☆PARTY」が1番おすすめ!

PARTY☆PARTY

アクティブデートが大好きな男女ばかりが集まる街コンはもちろん、水族館デートやお花見デート、スポーツ体験など面白い企画が目白押し。自分と似た趣味の相手がサクッと見つかること間違いなし。

編集部
大手なので、予約システムや料金もわかりやすいです。

24時間予約が可能なので、婚活パーティーに興味があるなら一度イベントをのぞいてみましょう。

PARTY☆PARTYでイベントをチェック

シミュレーションゴルフのイベントに行く

ゴルフは出会いの場として優れているのですが、プレイに時間がかかる・ゴルフ場までの移動が大変、などの難点もあります。

そこでおすすめなのがシミュレーションゴルフ。スクリーンにゴルフコースが表示され、お店が貸してくれる道具を使ってゴルフを楽しめるのでリアルのゴルフより手軽ですイベントを定期的に開催しているお店も多く、たくさんのゴルフ好きが集まります。

編集部
そうしたイベントに参加すれば、いろいろなゴルフ好きの人と交流することができるでしょう。

本当のゴルフでは、一緒にラウンドを回る人としか話す機会がありませんが、シミュレーションゴルフの場合は、その場にいる全員と話をすることができます。

SNSやマッチングアプリで探す

いまや出会いの方法として、SNSやマッチングアプリはポピュラーになりつつあります。
それは「ゴルフ好き」を見つける時も同じです。ゴルフ好き専用のマッチングアプリもありますが、ほとんどのアプリはフリーキーワードで検索することが可能です。

編集部
「ゴルフ」「打ちっぱなし」「ハーフホール」など、ゴルフに関連したワードで検索すると、関連するアカウントや投稿を見つけられます。

マッチング後は一緒にコンペに参加したり、2人でラウンドを回ったりすると、お互いの距離を縮めることができます。

ゴルフ好きと出会いたい人におすすめのマッチングアプリ3選

ゴルフ好きと出会いたい人におすすめのマッチングアプリ3選

ゴルフ好きとの出会いはゴルフ場だけではありません。今の時代はマッチングアプリを使ってお相手を見つけるのが最も手軽で確実です。これから挙げるマッチングアプリはゴルフ好きを探すのにおすすめ。マッチングアプリで仲良くなり、一緒にゴルフをして2人の距離を一気に縮める…というのが理想のパターン。

Pairs(ペアーズ)

Pairs(ペアーズ)

「Pairs(ペアーズ)」は会員数日本最多を誇るマッチングアプリです。条件を細かく設定して検索できるので、ゴルフ好きやゴルフ初心者とも出会えます。

また、会員数が多いということは、「ゴルフ好き」且つ自分の理想に近い人が見つかりやすいということ。実際にゴルフコミュニティが多いのが特徴です。
Pairs(ペアーズ)

Pairsなら、どんなタイプの異性でもみつけることが出来るでしょう。

編集部
Pairsで気に入った異性が見つからなかったら、他のマッチングアプリで見つけることは難しいとも言われています。

ペアーズに無料登録

Omiai(オミアイ)

Omiai(オミアイ)

真剣に結婚相手を求めている人が多いのが、「Omiai(オミアイ)」です。本人確認した人だけが利用しているので、安心してお相手を見つけられるのが特徴。
Omiai(オミアイ)
普通のマッチングアプリだと、一部の人にだけ「いいね」が集中してしまうのですが、「Omiai(オミアイ)」では「いいね」が分散する仕組みを作っています。みんなにマッチングする機会があるので、相手が見つけやすい!

編集部
真剣な出会いを求めるなら、Omiaiがおすすめ。

Omiaiに無料登録

豊富な診断でぴったりの相手が見つかる「with」

豊富な診断でぴったりの相手が見つかる「with」

メンタリストのDaiGo監修の性格診断をもとにした、おすすめの相手をピックアップしてくれると評判なのが「with」です。独自の性格診断で、いろいろな観点でお相手との相性をチェックすることができます。
期間限定の診断イベントなどが行われるなど、マッチングするための工夫をしているのが特徴です。
豊富な診断でぴったりの相手が見つかる「with」

プロフィール作成やメッセージ送信などは、DaiGoのアドバイスを参考にしながら進めることができるのが人気。

編集部
マッチングアプリでのやり取りになれていない人にも嬉しい機能が用意されているので、初心者でも使いやすいです!

withに30秒で登録してみる

ゴルフで出会うコツや注意点

ゴルフで出会うコツや注意点

では出会った後のアプローチはどうすればよいでしょう。出会いを求めることに焦って、周りの人たちに嫌われてしまっては、ゴルフも出会いも楽しめなくなります。ここでは、アプローチする時の注意点についてまとめました。

編集部
素敵な出会いとゴルフのどちらも楽しむためにも、これからあげるポイントに注意してください。

紳士淑女のスポーツであることを忘れない

ゴルフは年齢や性別に関係なく、誰でも楽しめるスポーツです。しかしゴルフを始めてもなかなか上手くならず、やめたくなる人が多いのも事実。自分の実力に落ち込んでいるときに、イライラしてしまえば出会いは望めません。

また、初心者と一緒にプレイするときには、一緒に回る相手のショットを甘めに評価し、どうすればよくなるのかをアドバイスするのが◎。あなたのアドバイスでゴルフが上達したら、あなたへの信頼感はぐっと高まるでしょう。

編集部
それと一緒に、心の距離もぐっと縮まっていくはずです。

ただし、教える時は「あくまで優しく」ということをお忘れなく。

技術に自信がない場合は事前に腕を磨いておく

もしあなたがゴルフの初心者なら、しっかり練習し、腕を磨いてからコースに出るようにしましょう。
あまりにも下手だと、最悪の場合ゴルフが続かなくなり、一緒にラウンドするメンバーの足手まといになってしまいます。そんなことになったら、お目当ての相手ともそれっきりになりかねません。

編集部
スコア100切り!とまでいかずとも、普通にコースを回れるくらいには腕を磨いておきましょう。

交通手段を考慮する

ゴルフクラブがフルセット入ったバッグは非常に重く、宅配便でゴルフ場に送るにもけっこうな金額になります。

できるだけ、車を運転できる人が迎えにいきましょう。重たい思いをせずに済みますし、迎えの車の中からゴルフ場でのラウンドまで一緒に過ごすことができ、2人の距離も縮まりやすくなります。

編集部
迎えに行けば、自然と帰りも送る流れになるので、次の約束もしやすくなるでしょう。

利用料金については事前に話し合っておく

練習場の料金やコースの料金など、ゴルフをするのにかかるお金の支払いについて、事前にどのようにするかを決めておくことも大切です。後になってから揉めるのはスマートではありませんし、全てを男性が支払うのでは長続きしません。彼女が初心者の時は、予約から支払いまではいったん男性が済ませてあげるほうが良いでしょう。

編集部
慣れるまでは、余計なことを考えずプレイに集中できるように配慮するのが良し。

ただ、その場合も最初に「割り勘にする」ことを2人で話し合っておかないと、後で気分が台無しになりかねません。

ゴルフを通じての出会いに向いていない人の特徴

ゴルフを通じての出会いに向いていない人の特徴

残念ながら「ゴルフを通じての出会い」に向いていない人もいます。そんな人が無理矢理「ゴルフでの出会い」を求めても、自分も周りも不幸になるだけなので別の方法を探した方が良いです。では「ゴルフを通じての出会いに向いていない人」というのは、どんな人なのでしょうか。

自分から積極的にアプローチできない人

ゴルフはコミュニケーションが必要なスポーツです。

どんなに一緒にいる時間が長くても、自分から積極的にアプローチ出来なければ何も起きません。ゴルフコンペや「1人ゴルフ」で参加した場合、ほとんど初対面の人たちと一緒に回ることになります。

編集部
誰かから声をかけられるのを待っていては、誰とも話をすることができないまま気まずい雰囲気で終わってしまうでしょう。

自分から率先して、その場を盛り上げるつもりでいないと、誰とも話を出来ずに終わってしまうかもしれません。

ゴルフよりも出会いを重視したい人

「ゴルフ」は異性と出会いやすいスポーツです。「ゴルフ合コン」のように、「出会い」を目的にゴルフをすることもあります。それでも、真剣にゴルフを楽しんでいる人が大勢いることは忘れないようにしましょう。

編集部
ゴルフは出会い目的のためのスポーツではありません。

軽い気持ちでアプローチをすると、周りから白い目で見られることになりかねません。まずはゴルフを楽しむことを最優先にして、「良い出会いが訪れるのを待つ」くらいのゆとりを持っている位が丁度良いでしょう。

金銭面で余裕のない人

ゴルフ場でラウンドする為のお金や、ゴルフ場までの往復の交通費、ゴルフ用品代といろいろなお金が必要になります。ゴルフを通じて出会いを求めるなら、何度か通う必要がありますし、大きな出費は避けては通れないでしょう。「出会いのためにそれほどお金をかけたくない」と思っている人は、ゴルフを通じて出会うことは諦めた方が無難です。

編集部
全てそろえるだけで安くても数万円はかかります。もしきついと思ったら、お金のかからない、別の出会い方を探しましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

ゴルフでの出会いには、いろいろな魅力があることがお分かり頂けたでしょうか。

ゴルフでの出会いを求めるなら、「何としてでも恋人を見つけたい!」とガツガツするのはNG。

まずはゴルフを楽しみながらいろいろな人との交流を重ねて、「ゴルフ仲間」を見つける感覚でいる方がよいでしょう。

編集部
くれぐれも「ゴルフは紳士のスポーツ」だということを忘れないようにしてください。

大自然の中でゴルフを楽しみながら、恋愛も楽しむ。そんな素敵な日がやってくることを、心から願っています。

関連記事

彼氏が可愛すぎる!彼氏がかわいすぎてたまらない瞬間を集めてみた!

執筆者:つばき 彼氏大好き!!彼氏が可愛すぎる!!!! 彼氏との思い出や彼氏に言われて嬉しかった事、彼氏のかわいい言

バーテンダーは彼氏にしちゃいけない?バーテンダーとの恋愛について!

彼氏にしてはいけない3B。 一度は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか? 昔から言われている3Bとは『美容師

東京の男の特徴!東京男子と恋愛するメリットやデメリット、出会い方を紹介

今回は地方女子の憧れ、東京の男について徹底解説。 地方の男も東京の男も知り尽くした私が、全てを暴露しちゃいます! 東

好きじゃない人と付き合うのって失礼?好きじゃないのに付き合う理由を男女別にご紹介!上手く別れる方法まで

誰でも良いから恋人欲しい~!なんて思うことありませんか? 花火大会などのイベントごとが迫ってくると特に、そんな気持ちが

【体験談付】名古屋の出会い喫茶・カフェ4選!評判や料金をご紹介

「名古屋でおすすめの出会い喫茶は?」 この記事では、名古屋でおすすめの出会い喫茶や、実際に行ってみた体験談、出会い喫茶

イケメンなのに奥手な男は要注意?13の特徴・理由と付き合うメリット・デメリット

周りに"イケメンなのに彼女がいない"男子はいませんか? その男子、もしかすると奥手なのかもしれません。 今回は、奥手

誕生日デートをドタキャンされた!ドタキャンする男性心理と、デキる彼女の対処法

誕生日は1年に1回しかない大切な日。できることなら大好きな彼氏とデートやディナーを楽しみたいですよね。 そんな特別な誕

モテる男の話し方の特徴14選!モテる話し方診断であなたのモテ度をチェックしよう!モテない話し方まで徹底解説!

モテる男子とモテない男子の違いはいったいどこにあるのでしょうか? 実は「話し方」もその違いのひとつなんです! 今回は

【増加中】女嫌いの男の7つの特徴!女が嫌いになった理由や原因・効果的なアプローチの方法も徹底解説

晩婚化や草食系男子が増えていく現代、実は女嫌いな男性が増えているということをご存知でしょうか? 実際に編集部が行ったア

セカンドパートナーがいるって頭おかしいの?体の関係は?不倫とは違う関係性を徹底解説!

セカンドパートナーという言葉を聞いたことがありますか?直訳すると、2番目のパートナー。2番目というと、セフレや不倫のイメ