2022/10/04

カップル旅行の予約はどっち?計画や予約をしてくれない彼氏持ちの女性必見!

あなたの彼氏は旅行の計画や予約をしてくれるタイプですか?

毎回あなたが計画をしていると似たようなデートの内容になってしまうし、疲れてしまいますよね…。

この記事では、旅行の計画・予約を丸投げしてくる彼氏の心理や、計画・予約をしてもらう方法を徹底解説しています!

この記事はこんな人向け!・彼氏が旅行の計画や予約を丸投げしてくる
・彼氏に計画や予約をしてもらう方法を知りたい

旅行の計画・予約をしてくれない彼氏の心理5選

旅行の計画・予約をしてくれない彼氏の心理5選

「たまには旅行の計画してよ!」と突然彼氏に伝えてもあまり効果はありません。まずは旅行の計画や予約をしてくれない彼氏の心理を理解しましょう!

面倒

「面倒だから」という理由が最も多い意見でした。旅行の計画や予約をするには色々調べなければいけません。しかし、このような調べ物が苦手な男性もいます。

調べている内に頭が混乱して面倒に感じてしまうのです。また、学業や仕事で忙しく「調べている暇がなく、面倒に感じる」という意見もありました。

面倒だから。(27歳/男性)

仕事が忙しく、考える時間が無い。(33歳/男性)

計画を立てるのが下手だから。(21歳/男性)

彼女の希望を優先したい

「どうせ旅行に行くなら彼女に楽しんでもらいたい」と考えている男性がいます。このような男性は「自分で旅行を計画するより、彼女に任せた方が彼女が大満足する旅行になると思うから」と考え旅行の計画を丸投げしてしまうのです。

また、自分のセンスの自信のない男性や趣味が彼女と全く違う男性も、彼女に旅行の計画を丸投げする傾向があります。「自分ではなく彼女に計画してもらった方が良い計画が立てられそう」と考えているんですね。

行きたいところが多いのは彼女だから、彼女がやった方が効率が良い。(35歳/男性)

基本的に彼女の行きたい所、やりたい事に合わせているから。(26歳/男性)

彼女に任せた方が、美味しい料理や雰囲気の良いお店を見つけるのが早いため。(39歳/男性)

彼女の方が詳しく調べて計画をきっちり立ててくれるからです。(22歳/男性)

自分自身の好み中心になると、マニアックなコースとなってしまうため。(34歳/男性)

旅行に興味がない

インドア派な男性に多い意見でした。そもそも旅行に興味がなく「計画を立てるのが億劫」「有名な観光名所を知らない」という理由で率先して計画・予約をしないのです。

また、旅行先にこだわりがない男性も「彼女が行きたいところへ行ければ充分」と考えており、彼女に丸投げしていることがわかりました。

旅行先をあまり知らないし、後でがっかりされたら、ショックだから。(29歳/男性)

旅行が嫌いなので、行きたい人に任せる。(22歳/男性)

相手の好きなところにいければよいから。(31歳/男性)

文句を言われたくない

彼氏が旅行の計画や予約をしてくれた時に、文句を言ったことはありませんか?「文句を言われたくないから」という理由もかなり多い意見でした。

この考えを持っている男性は、「元々旅行の計画や予約はしていたが、何度も彼女に文句を言われて嫌になった」という経験から、計画や予約をしなくなっています。

自分の好みと彼女の好みが違うため自分の好みで動こうとすると彼女が嫌がるから。(23歳/男性)

自分のアイデアが優先されないから。(20歳/男性)

面倒くさいのはありますが、私が計画しても彼女が不機嫌な時があるからです。(32歳/男性)

無計画な旅行が好き

旅行好きな男性の中には無計画な旅行を好む方もいます。「その場のノリや現地で得た情報を元に見るものや行く場所を決めたい」と考えているのです。

このような男性は、計画された旅行に楽しさを見出せず、旅行の計画には乗り気になれません。また、「天気によって内容が変更されるから計画する意味がない」という意見もありました。

あまり計画的ではない行き当たりばったりなことも旅の楽しさかと思っているため、計画を立てたがる相手に任せている。(28歳/男性)

いつ何時起きるかわからないハプニングが好きです。(34歳/男性)

どうせ天候によっても予定は変わるので。(29歳/男性)

計画・予約ぐらいしてほしい

カップルによって異なりますが、ほとんどのカップルはデートの際、男性側がお金や運転で負担することが多いのではないでしょうか?

男性の中には「当日はこっちが色々負担するから、計画や予約くらいはして欲しい」と考えている方もいます。彼氏に旅行の計画や予約をして欲しいなら、当日は割り勘か女性側で負担するようにするといいかもしれません!

お金はこっち持ちで、運転もするから、計画くらいは任せたいなという気持ちだから。(34歳/男性)

旅行の予算の支払いが彼女側なら予約する。(25歳/男性)

彼氏に旅行の計画・予約をしてもらう方法4選

彼氏に旅行の計画・予約をしてもらう方法4選

旅行の計画や予約をしてくれない男性の心理は理解できましたか?

次は彼氏に計画や予約をしてもらうよう行動してみましょう!

お願いする

男性にアンケートを取った結果、「お願いされたら予約や計画くらいする」という意見が多かったです。まずは「たまには旅行の計画を立てて欲しいな」とお願いしてみましょう!

男性はプライドの高い生き物。計画中や当日に主導権を握られると彼氏のテンションも下がってしまうため、彼氏が計画や予約してくれた旅行は彼、氏を信頼してついて行ってみて下さい。

相手からお願いされたら、自身で計画を立てたり予約したりします。(36歳/男性)

主導権を握らせてもらえば。(27歳/男性)

行きたい場所・食べたい物を提案する

お願いされても元々計画を立てるのが苦手だった場合、困ってしまいます。もし行きたい場所や現地で食べたいものがある場合は提案してみましょう。

あなたの希望を伝えれば、男性も彼女の意見を元に計画や予約をしてくれます。男性によっては具体的な場所が決まってる方が計画を立てやすいので、最初は彼女がリードしてあげるとスムーズに進みますよ

色々行きたいとこ提案してもらえれば気にします。(24歳/男性)

予約する場所が決まっていればやろうと思う。(39歳/男性)

こういうホテルがいいというのをいくつか提案してもらえると予約や計画する気になります。(32歳/男性)

一緒に、または分担して計画・予約する

性格や状況的に1人で計画や予約するのが難しくても、彼女との分担なら喜んで計画する男性がいることもわかりました。この場合も彼女がリードして「私がこっちを決めるから、あなたはそっちを決めて!」と指示してあげると良いでしょう。

また、計画段階から一緒に楽しみたい男性もいます。お互い空いてる時間や休日を使って計画を進めれば、良い旅行になりそうですね!

この部分は決めて!と分担されたら決めていくと思います。(31歳/男性)

一人では性格的に無理なので、一緒にやるように言われたら。(28歳/男性)

一緒に楽しみながら計画したい。(27歳/男性)

彼氏の提案を喜んであげる

頑張って計画や予約したのに、残念そうな顔をされたり文句を言われたりしたら、彼氏も悲しい気持ちになってしまいますよね。

まずは、どんな計画が来ても喜んであげれば、彼氏も嬉しくなり「次も俺が計画しよう!」という気持ちになってくれます。

実際にアンケートを見てみると「彼女が喜んでくれるなら計画する」「絶対に彼女が喜ぶという確証があるならやる」という意見が多かったです。

自分がそれをやることで彼女が喜んでくれるならやります。(25歳/男性)

彼女とお互いの共通の趣味とか、好きなことがあって自分を肯定してもらえる確約があった場合。(36歳/男性)

自分の決めた計画通りに彼女が付いてきてくれたら。(37歳/男性)

旅行の計画・予約をしない彼氏がカップル旅行で楽しみにしていること

旅行の計画・予約をしない彼氏がカップル旅行で楽しみにしていること

旅行の計画や予約を率先しない彼氏でも、旅行を楽しみにしている場合があります。

「旅行の計画や予約はしないけど、旅行自体は楽しみ」という男性にアンケートを取り、どんなことを楽しみに感じているのか答えて頂きました。

旅行の計画・予約をしない彼氏がカップル旅行で楽しみにしていること

1位は観光です。彼女と旅行先で見たことないものや食べたことないものを楽しむことにわくわくしている男性が大勢いました。観光名所でしか見せない彼女の姿を楽しみにしている人もいます。

2位は食事です。料理によってはそこでしか食べられない特別な料理もあります。他では味わえない料理を彼女と一緒に食べることに楽しみを感じているのです。他にも、ご当地グルメの食べ歩きなど…

3位はホテルや旅館での時間です。普段なかなか過ごせないホテルや旅館で、彼女と特別な時間を過ごせることに期待している男性もいます。また、旅館で借りられる浴衣で彼女の新たな一面を見ることを楽しみにしている男性もいました。

他にも、お風呂や写真などさまざまなことを楽しみに感じています。


まとめ

いかがでしたか?

今回は旅行の計画・予約をしてくれない男性の心理と計画してもらう方法などを紹介しました!

人には向き不向きがあるように、旅行の計画に積極的な男性もいれば消極的な男性もいます。まずは彼氏をよく観察して、旅行の計画・予約をしてくれない原因を探りましょう!

原因がわかれば、あとは彼氏にあった方法で旅行の計画・予約をしてもらうだけ!大好きな彼氏と楽しい旅行の時間を過ごしてくださいね。

関連記事

大分の告白スポット15選!女性が思わずOKしてしまう素敵な告白スポットを紹介!

数々の温泉地やのどかな風景が多く、観光スポットとしても名高い大分県。 実は大分県には是非告白するときに使っていただきた

恋愛工学とは?モテない筆者が実践してみてわかった有効な使い方

「女性にモテたい」「好きな女性に好かれたい」と思う男性の間で一時期流行した恋愛工学。 恋愛工学を使ったら本当にモテるの

噂「六本木のスタバは出会いの宝庫」を検証!ナンパされやすい店舗3選もご紹介

私は土曜日午前11時の六本木けやき坂のスタバが好きです。 好きな理由は1つ。 この時間にここに行けば、港区在住のナイ

婚活パーティー「ホワイトキー」の口コミ・評判は?実際にOLが参加した体験談もご紹介!

婚活パーティーや街コン主催会社として有名な「ホワイトキー」! 婚活を始めた人にとって、「ホワイトキーの婚活パーティーっ

末っ子男子の特徴・性格15選!恋愛傾向から相性の合う女性、上手く付き合うコツまで徹底解説!

「末っ子男子を好きになった!彼と付き合いたい!でも、末っ子男子の恋愛傾向ってあるのかな…」 末っ子男子と言えば、少しわ

【ヤリモク?】男がボディタッチをしてくる7つの理由!反応の仕方や男性を触る場合の方法も徹底解説

あなたは男性からボディタッチをされた経験はありますか? 飲み会の席や、職場などでボディタッチをされた事があると答える女

【赤組CAが伝授】美人客室乗務員との出会い方7選!仲良くなるコツや注意点を詳しく紹介

男性の皆さん、CAと出会いたい!と思ったことはありませんか? 確かに美人でスタイルが良い女性が多く、憧れの職業であるの

交際0日婚ってあり?メリットやデメリット、長続きさせる秘訣、交際0日で結婚した芸能人を紹介

世の中に交際0日婚をしている人が意外と多いって、知っていましたか? 出会ってデートを重ねて交際に至る…というのが結婚の

『一線は超えない』プラトニック不倫とは?セカンドパートナーと婚外恋愛を楽しむ心理

近頃、「プラトニック不倫」という言葉が広まっているのをご存じですか? 文字通り、身体の関係が無い不倫のことを指す言葉で

長崎のプロポーズスポット25選!レストランから穴場スポットまで外さない場所を紹介

今回は長崎県のプロポーズスポットを一挙にご紹介! 長崎でプロポーズスポットを選ぶ時のポイントも具体的にご紹介していきま