2022/10/14

【夢占い】虫の夢の意味!赤い虫の夢は何を表す?基本的な意味やシチュエーション別47パターンを徹底解説

虫が夢に出てくるとちょっと気持ち悪いですよね。なんとなく、悪夢なのではないのかと勘ぐる人も多いのではないでしょうか。

実は、虫の夢の多くは注意点やコンプレックスを暗示しているものが多いです。

また、虫の種類やシチュエーションによっては、ラッキーな予兆を表している場合もあります。一見すると嫌な夢に感じますが、虫の夢をうまく利用して日常を好転させていくのが大切です。

今回は、虫の夢のパターンや種類・色ごとの意味を紹介していきます。

目次

 

今日みた夢の本当の意味を知りたいなら…

強い霊感能力でなんでも見通す「天河りんご先生。」がおすすめ。

天河りんご

天河りんご先生は、当たりすぎて怖いと口コミが寄せられる凄腕占い師。

祖母は行列を成すほど強い霊能力を持つ占い師。先生はその力を受け継ぐ生まれつきの能力者です。

「夢のシチュエーションが特殊過ぎて調べても分からない!」「もっと詳しく意味を知りたい!」超難題にも答えてくれる、強い霊力の持ち主なので、複雑な夢の内容でも丁寧に紐解いてくれます。

さらに、数々のテレビ番組で有名芸能人の未来を的中させた実績も…。

天河りんご

そんな人の強い味方になってくれること間違いなし!

せっかく夢がくれたメッセージを無駄にしないために、先生に相談してみて。なんと今なら最大6,000円分無料でりんご先生に相談ができます。

虫の夢が表す基本的な意味は?

虫の夢が表す基本的な意味は?

虫嫌いの人にとって、虫の夢を見ることは最悪の夢だと思ってしまいますよね。しかし、夢の意味を知ることで、日常生活がうまくいくヒントを見つけることができるんです。

まずは、虫の夢の基本的な意味から説明していきますね。

1.虫は取るに足らないもののシンボル

家の中に虫が入っていたら気になりますが、家の外や街ではそこまで虫の存在を意識することはないでしょう。

つまり、虫は「取るに足らないもの」を表しています。

例えば、コンプレックスがあったとしても、さほど気にする必要がないことを暗示していたり、これから起こる可能性のあるトラブルも大きなことにはならず心配する必要がないことを意味しているのです。

とはいえ、小さな問題でも事前に知ることで回避できる可能性もあるため、虫の夢を見たら日常生活を少し意識するとよいでしょう。ただし、重く捉えずに「あまり心配しすぎなくて良いんだ」と前向きに捉えてくださいね。

また、コンプレックスを抱えているとしたら、気にしすぎている可能性があります。虫の夢は見ると少し嫌な気分になりますが、意味を知ったら、心が少し軽くなりませんか?

2.人と比べて劣等感を感じているのかも

コンプレックスとも繋がりますが、周囲に対して劣等感を感じている時も虫の夢を見る可能性があります。例えば、人間関係で小さなトラブルを抱えていたり、周りと比べて自分は仕事ができないとか要領が悪いと感じていたりしませんか?

実は、それらの劣等感は、単なる取り越し苦労かもしれません。虫の夢を見たということは、無意味な行動も暗示しています。

つまり、劣等感を感じること自体が無意味であり、周囲はそんな風に感じていない可能性があるためです。

虫の夢を見た時に劣等感を感じている場合は、今一度自分の心を見つめ直してみましょう。必要以上の劣等感を感じて、無駄に焦ったり落ち込んだりしているかもしれません。

3.いざこざが起きる前兆の可能性も

虫の夢は、いざこざが起こる前兆でもあります。

小さな取り越し苦労やコンプレックスが重なって、本当は必要の無いいざこざを起こしてしまう可能性があるでしょう。虫の夢を見たときは、日常生活を振り返ってイライラしていたり劣等感を感じていたりすることがないかを確認してみましょう。

小さな心の変化は見逃しがちです。しかし、放っておくと小さなイライラから大きなイライラに成長することも否めません。虫の夢は、いざこざが起こる前に見ることが多いので、気をつけておけばトラブルを回避できる可能性も含んでいます。

一見すると嫌な夢ですが、事前にお知らせしてくれるのですからラッキーと捉えて前に進むことが大切です。

【パターン別】虫の夢の意味16選

【パターン別】虫の夢の意味16選

続いては、虫の夢をどんなシチュエーションで見たのかをパターン別で紹介していきます。

それぞれ意味が違うので要チェックです。

1.虫に刺される夢

意味
人間関係のトラブル

虫に刺される夢を見たら、対人関係に要注意です。

小さな虫に刺された場合

蚊やノミなど小さな虫で、実際に刺されてもすぐに治るようなものなら小さなトラブルが起こる可能性があります。とはいえ、まさしく取るに足らないトラブルなので、そこまで心配する必要はないでしょう。

大きな虫に刺された場合

蜂やムカデのような大きな虫に刺された場合は、トラブルが大きくなる可能性があります。暗示通りトラブルに見舞われてしまった場合は、信頼の置ける人にサポートしてもらうことが大切です。

2.大量の虫が出てくる夢

意味
心身の疲れや健康トラブル

一匹の虫でも嫌なのに、大量に虫が出てくるなんてちょっと耐えられない夢ですよね。実際に、大量の虫が出る夢は心身ともに疲れていることを示しています。

そんなに大した疲れではないと思っていたとしても、実は非常に疲れている可能性があるため生活を見直さなければなりません。もしくは、しっかりと休息をとり、病気にならないようにしましょう。

また、面倒だけれどやらなくてはならない出来事が起こる可能性も。

3.虫に追いかけられる夢

意味
プレッシャーを感じている状態

最近、勉強や仕事にも影響するような気がかりなことがありませんか?

虫に追いかけられる夢を見たときは、プレッシャーに押しつぶされそうになっていることを意味しています。例えば、仕事で小さな失敗をしてしまったり恋人の隠し事を見つけてしまったりということが挙げられるでしょう。

小さなことが気になりすぎて、大きなプレッシャーになっている可能性があります。もちろん向き合って対処することも一つの方法ですが、一呼吸置いて静観するのもおすすめです。

4.虫から逃げる夢

意味
問題と向き合わなければならない時期

虫から逃げる夢を見たときは、見て見ぬ振りをしていた問題と対峙する可能性があります。

なんとなく、避けてきた問題がありませんか?この夢は、いよいよ問題と向き合って解決する時がきていることを暗示しています。

小さな問題であっても、ここで対処しておくことで大問題に発展する可能性を回避することができるでしょう。虫から逃げる夢を見たら、日常生活を振り返って見逃している問題がないかをチェックすることをおすすめします。

5.虫を捕まえる夢

意味
・状況が好転する
・直感力UP

特に、蝶々やトンボなど美しい虫を捕まえる夢はラッキーです。

また、それ以外でも自分が好きな虫を捕まえている場合も同じことが言えます。

例えば、トラブルに見舞われている場合は事態が好転してトラブルは綺麗に解消するでしょう。また、なかなか前に進まなかったことも、一気に扉が開くような出来事があるかもしれません。

さらに、虫を捕まえる夢は直感力UPの暗示でもあるので、あまり深く考えすぎず自分の直感を信じることが大切です。

6.虫の死骸が出てくる夢

意味
運気上昇中

虫の死骸が夢に出てくると、なんとなく気分が滅入りますよね。

しかし、虫の死骸が出てくる夢にはラッキーな意味が含まれています。

もしも、コンプレックスや悩み事を抱えているのなら、すぐに解決する前兆でしょう。どんなに大きな悩みでも、しっかりと解決できる可能性があります。

虫の死骸が出てくる夢は、運気が上昇中である証です。そのため、悩みを解決した後は、運気アップの波に乗って新たなことに挑戦するのもよいでしょう。

7.虫を食べる夢

意味
・運気好調
・チャレンジするのにベスト

現実において虫を食べるのは、ちょっと遠慮したいですよね。

しかし、夢の中で虫を食べたとしたら運気がアップしていることを示しています。新しいことチャレンジしても、軽やかに進んでいくでしょう。ただし、これは美味しく虫を食べている場合です。

もしも、嫌なのに虫を食べる夢を見たなら要注意。

これまで頑張ってきたことが台無しになるような出来事が起こる可能性があります。特に、手柄を誰かに取られるようなことが起こるので、人間関係に注意しましょう。

8.虫を退治する夢

意味
ライバルに打ち勝つ

虫にはライバルという意味もあります。つまり、虫を退治する夢はライバルを撃退する可能性を示唆しているのです。

ライバルといっても、恋敵もあれば仕事上のライバルも考えられますよね。自分にとってのライバルはどんな相手でしょうか。

もしも、そういった存在がいないと思っていても、今一度考えてみると追い払いたい存在が見えてくるかもしれません。そして、見事ライバルを追い払い穏やかな生活を取り戻せる暗示と言えます。

9.皮膚から虫が出てくる夢

意味
健康面で要注意

ホラー映画のような恐ろしい夢です。できれば見たくない夢のトップに入りそうですよね。

皮膚から虫が出てくる夢を見た場合は、体調に注意する必要があります。特に、ストレスや疲労が溜まっている可能性が高いので、休息をとるように心がけましょう

自分では気がつかないうちに疲れは溜まるものです。まだ大丈夫と思っていても、手遅れになってしまうケースも否めません。皮膚から虫が出てくる夢を見たら、すぐにリフレッシュすることをおすすめします。

10.虫に食べられる夢

意味
現状を変えたい気持ち

夢の中ではあり得ないことが起こるものです。まさしく、虫に食べられてしまう夢はその1つでしょう。この夢を見た場合は、日常的に感じている不快な気持ちを切り替えていきたいと思っていることを示しています。

この日々を変えたい、次へ進みたいと思っていませんか?ちょっと嫌な夢に感じますが、次に進むためのターニングポイントが起こる可能性も含まれています。

虫に食べられる夢を見たらチャンスと捉えると前進しやすくなるでしょう。

11.虫に襲われる夢

意味
ネガティブな気持ちが大きくなっている

虫に襲われる夢を見た場合、ネガティブな思考回路になっている可能性があります。例えば、仕事で失敗したり恋人と喧嘩したりと、日常生活でトラブルを抱えたことで気持ちが落ちているのかもしれません。

誰だって落ち込むことがありますが、虫に襲われる夢を見たときは必要以上にシリアスになっていることを暗示しています。

負の連鎖となってどんどん落ちてしまわないためにも、少し気分転換をすることをおすすめします。

12.虫がわく夢

意味
・小さなコンプレックス
・問題と向き合う

虫がわく夢は、コンプレックスを新しく見つける可能性があることを暗示しています。

とはいえ、虫の夢なので新たに見つけるコンプレックスも小さなものです。そのため、必要以上に深刻になることはありません。

また、小さな問題を後回しにしている可能性も示唆しています。この場合は放っておくと大きな問題になりかねません。

心当たりがある場合は、日常生活を省みて1つずつ対処していくことが大切です。

13.虫がまとわりつく夢

意味
ストレス発散の必要がある

虫にはコンプレックスという意味がありますが、虫がまとわりつく夢を見た場合はそのコンプレックスに悩まされてストレスを抱えている可能性があります。

小さなコンプレックスなのになぜか頭から追い払うことができず、結果的に溜まりに溜まってストレスになっているのです。虫の数が多い場合は、さらに要注意。

もしも、虫がまとわりつく夢を見たら、旅行をしたりドライブをしたりとストレス発散のための行動をすることをおすすめします。

14.虫が交尾する夢

意味
トラブルの前兆を察知

虫が交尾をしている夢は、よくない出来事やトラブルが起こる可能性を意味しています。

交尾をするということは、虫の卵が産まれることがイメージされ、よくないことが起こる・または増えることを暗示しているのです。人間関係でのトラブルの種を無意識に察知しているのかもしれません。

トラブルを回避するため、周囲の雰囲気や状況をチェックして回避する方法や対策を練っておきましょう。

15.虫の卵が孵化する夢

意味
開運の前兆
・健康面に注意

虫の卵が孵化する夢は、そのシーンを見て好印象だったか悪い印象だったかで意味が変わります。

 

 神秘的・良い印象だった場合

未来が開ける前兆や素晴らしいことが始まるなど、吉夢の暗示です。

気持ち悪い・見たくないと感じた場合

この場合、健康面に注意しましょう。疲れやストレスが溜まっていたり病気やケガのリスクが高まっていたりするのかもしれません。夢から覚めて嫌なものを見たと思った人は、今日から健康面に注意して自分を労わる時間を大切にしましょう。

 

16.自分が虫になる夢

意味
・幸運の来訪
・ネガティブな気持ち

自分が虫になる夢を見た場合、好印象だったかマイナスな印象だったかで意味が変わります。

綺麗な蝶や可愛い虫になっていた場合

この場合、夢占いでは吉夢です。これから幸福が訪れたり、ラッキーな出来事が起こることの暗示になります。

苦手な虫になった場合

あなたの今の気持ちがネガティブになっているのではないでしょうか。無力感を抱いていたり、実力不足で自信を失っていたりする時に見やすい夢でもあります。

【種類別】虫の夢の意味25選

【種類別】虫の夢の意味25選

どんな種類の虫の夢を見たかによっても、意味が異なってきます。

続いては、虫の種類別に暗示している内容を紹介しましょう。

1.見たことのない虫の夢

意味
不安や心配事が気になる

見たことのない虫の夢を見た場合は、少し注意が必要です。漠然とした不安や心配事に心が苛まれている可能性があります。

なんとなく、疲れが溜まっていませんか?

理由のわからない不安は見逃したり放置したりすることなく、不安を抱えていることを素直に認めることが大切です。しっかりと自分の心と向き合って、不安の源を見つけていきましょう。

早めに対処することで、心が晴れる可能性が高まります。

2.巨大な虫の夢

意味
ストレスやプレッシャーを解消

巨大な虫の夢を見た場合、仕事や人間関係などで大きなストレスを抱えている状況を表しています。プレッシャーや緊張感を抱いて苦しい思いをしている時に、巨大化した夢を見ることが多いようです。

身体的にも精神的にも大変な状況なので、疲れを癒す時間を作ったり気分転換に趣味を楽しんだり、自分の状況に目を向けて改善していきましょう。リフレッシュを大切にすべき時期と言えます。

3.芋虫の夢

意味
健康管理に要注意

芋虫の夢を見た時は、健康面に注意が必要です。

特に精神的なストレスや内臓系の不調を表している場合があるでしょう。心配しすぎるほどの問題ではないにしろ、注意して対処するのに越したことはありません。

芋虫の夢を見たら、日頃の不摂生や心の不調がないかチェックすることをおすすめします。

また、たくさんの芋虫が登場する夢を見た場合は、これから多くのトラブルに見舞われる可能性も。避けられないトラブルのこともあるため、覚悟しておくと対処しやすくなります。

4.てんとう虫の夢

意味
幸運の訪れ

虫の夢の中でも、てんとう虫は可愛らしいため、なんとなく吉夢なイメージを持つ人も多いでしょう。

実際のところ、てんとう虫を漢字で表すと「天道虫」と書きます。名は体を表すと言いますが、まさしくてんとう虫は幸運の証です。

てんとう虫の夢を見たときは、とってもラッキーなことが舞い込む可能性があるでしょう。中でも、てんとう虫が体についたり、飛んできて衣服に止まったりした場合はさらに幸運度が高まります。

5.蚊に刺される夢

意味
・ささいな悩み
・ライバルへの負の感情

蚊に刺される夢を見た場合、小さなことを気にして悩んでいる状況を指しています。

特に人に対してライバル心を抱いて心が乱れていたりライバルと自分を比べて卑屈になっていたりするのではないでしょうか。

人と自分を比べても、全く別の人間なので意味がありません。希望や願望・やりたいことなど、自分自身について見つめ直して集中してみてください。

6.蜂に刺される夢

意味
トラブルの前兆

基本的に蜂が夢に出てくるのは吉夢なのですが、蜂が刺してくるなど攻撃される場合はトラブルなどよくない出来事が起こることを暗示しています。対人関係や仕事などトラブルに見舞われて疲弊してしまう日が近いのかもしれません。

また、不安やストレスを感じている状況を意味していることもあります。

トラブルへの対処法を実践したり、リフレッシュできる休息の時間をとるよう心がけてみてください。

7.ダニに刺される夢

意味
人間関係のトラブル

ダニに刺される夢を見た場合、対人関係でトラブルが起こることを暗示しています。周囲の人に利用されて損をしたり、嫌な思いをしてしまうかもしれません。

また、あなたが誰かに依存したり利用する側になったりする可能性もあります。思い当たることが起きたなら、悪影響を受けないような距離をとりましょう。

しかし、もしもダニに刺される夢で好印象を抱いた場合は、結果的に自分にとって得るものが多いことを意味します。

8.蚊の夢

意味
小さなことからストレスが溜まっていく

蚊は小さく、夢の中でもそこまで気にしない存在かもしれませんが、きちんと意味があるんです。蚊は、まとわりつかれるとすごく嫌な存在でもあり、一匹いるだけで気になってしまいますよね。

夢に登場する蚊も、同じような意味合いがあります。

際立って問題視する必要のないことだけれど、なんだか気になる出来事に見舞われていませんか?そのせいで、じわじわと精神的なストレスを感じる可能性があるでしょう。

蚊の夢を見たら、小さな問題を事前に対処することをおすすめします。

9.ゴキブリの夢

意味
・悩んでいる状況
・ネガティブな感情

ゴキブリの夢を見た場合、今あなたがネガティブな感情にとらわれていることを意味しています。

自信が持てない・コンプレックスで潰されそう・トラブルが起きて元気がでないなど苦しい状況にいるのではないでしょうか。

その反動で周囲に八つ当たりして、迷惑をかけている可能性もあります。ネガティブな感情に揺さぶられないように、楽しいと思えることに集中してストレス発散をしましょう。

大切な人たちとも丁寧なコミュニケーションを心がけることが大切です。

10.寄生虫の夢

意味
疲労やストレスに注意

寄生虫が夢に出てくると非常に不愉快ですよね。実際、寄生虫の夢は、知らず知らずのうちに溜まってしまった疲れを意味しています。

ストレスにも要注意です。自分では元気だと思っていても、小さな疲れやストレスは体を蝕みます。

寄生虫の夢を見たら、日頃の生活を見直してみてください。思いがけないことが、あなた自身に負荷をかけているかもしれません。

そして、何よりもゆっくりとした休息をとることが大切です。

11.幼虫の夢

意味
・小さなトラブル
・変化

幼虫の夢には、小さなトラブルといった意味があります。

その上で、何か変化が起こることを暗示している可能性も。例えば、最初は小さなトラブルだったけれど、対処しているうちに快方に向かうことも考えらえるでしょう。

ぱっと見は悪い夢に感じられますが、捉え方によってはターニングポイントにもなるため、一概には凶夢とも言えません。前向きに捉えて良いきっかけにすることをおすすめします。

12.ムカデの夢

意味
・商売繁盛
・金運上昇など大吉夢

見た目が苦手だという人も多いムカデですが、ムカデの夢は大吉夢です。ムカデは漢字で「百足」と書かれ、お客さんがたくさん来る縁起のいい虫とされています。

商売繁盛や金運上昇など幸運が舞い込んでくることを暗示しているので、積極的に行動してみるといいでしょう。

13.ウジ虫の夢

意味
健康面でトラブルが起きる警告夢

なんとも気持ち悪い夢ですが、想像通りウジ虫の夢は警告夢です。

最近、体調がすぐれないことはありませんか?ウジ虫の夢を見たときは、体調が悪くなっていることを意味しています。大きな病気ではありませんが、なんとなく疲れが溜まっている可能性があるでしょう。

とはいえ、放置しておくと大きな病気に繋がることもゼロとはいえません。

食生活の乱れや睡眠不足などを1度チェックしてください。その上で、健康管理をして体調を整えていきましょう。

14.蜘蛛(クモ)の夢

意味
・人間関係のトラブル
・緊急事態

蜘蛛の夢を見た場合、対人関係でのトラブルや緊迫するような出来事が起こることを暗示しています。あなたへ敵対心を抱く人がいたり、邪魔する人が出てくるかもしれません。

特に黒い蜘蛛や毒蜘蛛なら注意が必要です。

ただし、中には吉夢になることもあります。例えば、小さい蜘蛛が可愛く見えたらラッキーなことが起こる可能性を意味しており、白い美しい蜘蛛なら臨時収入があるなど金運上昇を意味しています。

蜘蛛の夢を見たならどんな内容だったかを思い出して判断しましょう。

15.アリの夢

意味
・努力が実る
・心身疲労

アリの夢にはさまざまな意味合いがあります。

努力家な性質や勤勉、秘められた才能を表していることもあれば、心の中に残っている気がかりやコンプレックスを指していることもあるので、自分の状況と照らし合わせてみてください。

 

アリが1匹だけ出てくる夢

努力や積み重ねてきたことが評価される可能性があります。

アリの行列が出てくる夢

心身ともに疲れているのかもしれません。

 

16.カマキリの夢

意味
人間関係や健康面でのトラブル

攻撃的なカマキリの夢を見た場合、対人面や健康面でトラブルが起きる警告夢の可能性が高いので注意が必要です。

攻撃性の含まれた出来事が暗示され、不運や運気低下というメッセージが含まれているので、積極的に動くよりも、おとなしくしているのが無難な時期でしょう。

健康面でも不調が起きるかもしれないので、生活習慣や食生活など意識することをおすすめします。

17.トンボの夢

意味
金運・仕事運の大吉夢

トンボが夢にでてきたなら、金運上昇や仕事で成果が現れることが暗示されている大吉夢です。視野が広いというトンボの特徴から、よき出来事を発見するという意味が含まれています。

その他にも、トンボは古くから勝利を運ぶ、豊作を司るなど縁起のいい虫としても有名です。

もうまもなく訪れるであろう幸運を受け入れる準備をしましょう。

18.クワガタの夢

意味
仕事運・金運・恋愛運アップ

昆虫の世界でも力強く人気があるクワガタの夢は、吉夢を意味します。

仕事運や金運・恋愛運などが全体的にアップしていることを暗示しており、幸運が訪れる日も近いのかもしれません。

思いがけない情報を掴んだ結果として臨時収入を得たり、仕事で昇進して収入がアップしたり、金運は絶好期に入っていると言えるでしょう。

積極的に動いて、より毎日を楽しめれば、より運気は高まっていきますよ。

19.カブトムシの夢

意味
・仕事運や金運が好調
・ストレス

昆虫界の王様と呼ばれるカブトムシの夢は、印象によって意味が異なります

 

好印象なカブトムシの夢

運気や仕事運、金運がアップしていることを暗示しています。有益な情報を得られたり、画期的なアイデアが浮かぶ可能性もあるでしょう。

不快なカブトムシの夢

ストレスが溜まっている証だったりプレッシャーを感じていたりするネガティブな意味になります。

吉夢であれば運気の波に乗って積極的に行動し、ネガティブな意味合いであれば改善策や対処法を探し、リフレッシュタイムも取り入れるといいでしょう。

 

20.ハエの夢

意味
わずらわしい環境や状況

ハエの夢を見た場合、あなたの中で不潔や不正・煩わしい物などストレスを感じるものが身近にあることを暗示しています。

ハエはゴミや汚い場所に群がる虫なので、夢に出てくると不快に感じる人が多でしょう。あなたの周囲にいる人物や環境で、不正や煩わしいと感じるものや人がいたり、不潔な状況に心当たりはありませんか?

また、気がかりな悩みをなんとかしたいという潜在意識の現れかもしれません。

ストレスが大きくなるようなら、その場を離れたり環境を変えるなどの工夫が必要です。

21.カメムシの夢

意味
ストレスやイライラの蓄積

強烈な匂いが独特でなるべく近づきたくないカメムシの夢を見たなら、ストレスやイライラが募っていることを意味します。気持ちに余裕がなく感情が不安定な時期に入っていませんか?

また、トラブルなどが起きることを警告する夢でもあるので、ネガティブな感情を発散させて、心に余裕を持っておきたい時期です。

ただし、カメムシからとてもステキな香りがした場合は吉夢になります。

22.蝶(チョウ)の夢

意味
・素晴らしい転換期
・努力が実る

美しい姿で自由に飛び回る蝶の夢を見た場合、あなたのこれまでの努力が実を結び、蝶が羽ばたくように成長し活躍することを意味しています。

自分自身の成長や素敵な変貌が訪れるということは、人生において大きな転換期を迎えることも意味するので、周囲の状況や環境もガラリと変わるかもしれません。

吉夢であり運気も好調なので、何にでも前向きに明るく対応すると、より運気上昇が後押しされますよ。

23.蛾(ガ)の夢

意味
・不安や悩み
・トラブルの前兆

蛾の夢を見た場合、わずらわしいことや不安・悩みがあり、視野が狭くなっていることを意味しています。

またよくない出来事やトラブルが起こることを暗示しているケースもあるので、警告夢とも言えるでしょう。健康面で不調が出る可能性もあるので、無理をせずリフレッシュする時間を大切にしてください。

トラブルを回避するために、自分勝手になっていないかなど自分を見つめ直す機会も設けましょう。

24.蝉(セミ)の夢

24.蝉(セミ)の夢

意味
・自己嫌悪
・運気上昇

蝉の夢を見た場合、その夢を見てあなたがどう感じたかによって意味が変わります。

 

 蝉の声が不快だと感じた場合

自分の短所やコンプレックスを自覚して自己嫌悪になっている可能性があります。情緒不安定なところや口うるさいところ・見栄っ張りなところなど気にしているところがないか振り返ってみましょう。

不快な感情が無い場合

吉夢となり、努力の結実や運気上昇などを暗示していることになります。

 

【色別】虫の夢の意味6選

【色別】虫の夢の意味6選

続いては、虫の色によって異なる夢の意味を紹介していきます。

虫の種類や行動と合わせてチェックすることがおすすめです。

1.赤色の虫の夢

意味
・恋愛運好調
・好意を寄せられている

赤には情熱的で、アグレッシブな意味合いがあります。そのため、赤い虫の夢を見た場合は、あなたに好意を持つ人からのアプローチがある暗示です。

虫の数が多ければ多いほど、アプローチされる可能性が高まるでしょう。

日常生活を振り返ってみてください。なんとなく、最近近くに居る人はいませんか?

もしくは、全く予想外の人からの告白される可能性もゼロではありません。それだけあなたに魅力が溢れているのでしょう。

2.緑色の虫の夢

意味
・メンタルの安定
・トラブル

緑色の虫の夢が持つ意味は、夢の中でどんな印象を持ったかによって異なります。

ポジティブな印象の場合

例えば、綺麗な虫で見つけられて嬉しいといった感情がある場合は、精神的な安定を暗示しているでしょう。そのため仕事や勉強でも良い結果が出せる可能性があります。

ネガティブな印象の場合

気持ち悪いとか怖いといった印象を受けた場合は、トラブルの暗示です。やりたくない仕事を押し付けられる可能性も。併せて、精神面の安定も崩れるので注意が必要です。

3.金色の虫の夢

意味
・金運上昇
・プライドに注意

凶夢が多い虫の夢ですが、金の虫はとってもいい夢の可能性があります

金の虫がもたらす暗示は、金銭運が向上しているということです。特に、臨時収入が入る可能性を意味しています。

とはいえ、夢の中で金色の虫に対して嫌な感情を覚えたら要注意。

プライドが邪魔しているケースが考えられます。仕事やプライベートにおいて見栄を張ってはいませんか?

結果的に、失敗してしまう暗示も含まれているので日頃の考え方を見直してみましょう。

4.白色の虫の夢

意味
恋愛運や金運など全体的に上昇中

白い虫の夢を見た場合、運気が高まっており嬉しい出来事が起こることを暗示しています。

虫の夢は基本的にトラブルや健康運の低下を意味していますが、白く小さな可愛い虫であれば運気は好調です。

恋愛運や金運も上昇しているので、積極的に行動してさらにチャンスを掴みにいくといいでしょう。

5.黒色の虫の夢

意味
・対人関係のトラブル
・健康運低下

黒色の虫を夢で見た場合、厄介な人との間にトラブルが起こる可能性を意味しています。

黒色は、夢占いにおいてトラブルや健康面での不調・生命力の低下を指しているため、黒色の虫も現実世界で注意が必要でしょう。

しかし、美しい黒い虫だった場合は周囲の人からの助けを得て運気が開けることを意味します。

6.青色の虫の夢

意味
・素敵な出会い
・癒し

青色の虫が夢に出てきた場合、これからあなたを癒してくれる人・心強い味方になってくれる人との出会いを意味しています。

夢占いにおいて青色は知性や癒しを表します。美しく輝く青色であれば、素敵な人との出会いにより運気があっという間に好転するでしょう。

しかし、青色が汚いと感じた場合は一時的に助けてもらえる人と出会いはするものの、一時的な回避で根本的な解決にはならないことを意味しています。


まとめ

まとめ

ちょっと気持ち悪い虫の夢ですが、前向きに捉えると、次のステップにつながる可能性を含んでいるものが多いのが特徴です。

吉夢もあるので虫の夢を見たら、日常にもう少し意識を向けることをおすすめします。

毎日のように見る夢ですが、1つ1つ意味があり、私たちの生活にヒントをくれている場合があります。

また虫の夢を見たら、この記事を見返してみてくださいね。

関連記事

広島のお金持ちが住む街ランキング13選!広島の富裕層は一体どこにいるの?

野球チーム「広島カープ」や原子爆弾の惨禍を今に伝える「原爆ドーム」で有名な広島県。 そんな広島県ですが、実は全国平均を

「わかりました」は敬語でなんていう?NGな言い方からバリエーションをご紹介します

「わかりました」は敬語の一種ですが、目上の人に使うと失礼にあたります。 そのためビジネスでは、敬語の中でも相手を立てる

大学の卒業スピーチ8選!ホリエモンやキングコング西野の伝説スピーチをご紹介!

皆さんはこれまでに心に残るスピーチを聞いたことがあるでしょうか。 皆さんも、卒業式、成人式、入社式など、人生の節目にな

【ギャル紹介】白ギャルってどんなギャル?それぞれの特徴・生息地・落とし方から魅力まで徹底解説

あなたは白ギャルが好きですか? 最近、白ギャルと呼ばれる女性の人気が密かに高まっているのをご存知でしょうか。 白ギャ

一人で生きると決めた!楽しくおひとり様ライフを送る方法とは

ひと昔前は、女性の幸せといえば結婚をして子どもを産み、家庭を守って暮らすことであると思われていましたよね。 しかし価値

横浜あるあるネタまとめ50個!小学校のあるあるや出身者たちの特徴って?

「横浜」というブランドに誇りを持っていて、他府県を見下している(東京を除く)。 これが最近作られた横浜人の印象ですが、

泣ける失恋ソング50選!男女別に人気な曲から状況別の失恋ソングまでご紹介します!

告白してフラれてしまった、恋人と別れてしまったなど、恋が破れるとたまらなく辛いですよね。 そんな時は失恋ソングの出番で

一人暮らしの女性あるある19選!共感しすぎ注意の女のリアルな一人暮らしの実態とは!

「1人暮らしの女性ってどんな感じ?」 「1人暮らしでよくあるあるな事を知りたいw」 一人暮らしを始めてみると今まで気

元カキタレの私がカキタレについて大暴露!芸能人のセフレ?意味から芸人やジャニーズの実態まで

みなさまごきげんよう。カキタレ界のマリーアントワネットこと、薄給OLちゃん(27)です。 フランス革命と共に散っていっ

蒲田の人気メンズエステおすすめ6選!日本人セラピスト限定のメンズエステを徹底紹介!

蒲田でおすすめのメンズエステはどこ? 久々に蒲田のメンズエステに行きたい...! 東京のスラム街なんて揶揄されていま