2022/11/29

名古屋のおすすめのワインバー14選【2022年最新】飲み比べもできるコスパ抜群の飲み放題まで徹底紹介!

今日はなんとなくワインが飲みたいな〜という気持ちになることはありませんか?

そして女性ならワインが置いてある美味しいイタリアンは大好物ですよね!

しかも駅からそこそこ近ければ嬉しい!とそんなワガママにも応えてくれる名古屋のワインバーをご紹介します。

イタリアンだけではなく、天ぷらとのコラボだったり、スパークリングワインも飲み放題だったり、個性的なお店が続々出てくるから必読!

今日はとにかくワインが飲みたいという人も、あんまりワインて気分じゃないな〜という人も、この記事を読んでしまえばワインを飲みたくなっちゃいます!

イタリアンだけじゃない!スパニッシュに和食まで、それぞれの特徴を見てお気に入りのワインバーを見つけてください!

1.天ぷらとワイン 小島

1.天ぷらとワイン 小島

ワインの飲み放題なし
ワインの種類10種類
1人の予算目安4,000円程度
お店の雰囲気明るめ

天ぷらとワインのまさかの出会いに感動してしまうお店です!

夕方の早い時間帯から飲めてしまうので、お酒好きにもたまらない!樽生のスパークリングワインやグラスにちょい多めにワインを注いでくれるなど、サービス面でも満足すること間違いないです。

名物となっているのが「いくらカナッペ」新鮮な海苔の天ぷらにいくらがこれでもか!と乗せてあり、濃厚かつサクサクと口の中で溶けていき、忘れられない味になるでしょう!これがお値段190円だというのだから何度でもリピートしたくなります!

その他牛フィレの天ぷらや、アスパラなど個性的かつ独創的な調理法を行ってくれて、チーズをガンガン使っていくのがこのお店のオリジナリティ。

お店の名前にもなっている「小島」ですが、オーナー兼シェフの名前であり、元々はイタリアンシェフェでその道20年のベテランなんだとか。当然のごとくソムリエの資格を持っている彼が、ワインに合う天ぷらを編み出してしまったのだから、その相性がいいのも頷けます!

コスパ・クオリティーの両面で満足できるお店なので、一度足を運んでみてください。

店名:天ぷらとワイン小島
住所:愛知県名古屋市 中村区名駅4丁目15−2 マルナカ中央市場総合食品センター
電話:052-561-2666
営業時間:[昼] 8:00~14:00 [夜] 17:30~22:30 (日・祝 昼11:00~14:00 夜16:30~22:00)
定休日:なし
詳細HP:天ぷらとワイン小島

2.イタリア食堂MARU。

2.イタリア食堂MARU。

ワインの飲み放題2,980円
ワインの種類30種類
1人の予算目安4,000円程度
お店の雰囲気明るめ

店主がフレンドリーすぎる!とお客さんに言わせてしまうほど、気さくで丁寧に接客してくれるオーナーが自慢のお店です!そのためかファンが多く、閉店近くなっても行列ができてしまうこともしばしば。

料理がボリューム満点で、Sサイズの料理でも2人で分け合うのが丁度いい!それでいてワインも美味しい状態でサーブしてくれるから飲みすぎてしまうかもしれません。

9月10月限定で女子会コースのプランも用意しており、こちらはなんと2980円!男性のお客さんでも150分の飲み放題つきコースが3980円と太っ腹なプランを続々と提供しております!

ちなみに日替わりのグラスワインは全て340円となっており、ラインアップも白、赤、スパークリング合わせて9種類もありますから、料理だけじゃなくてちょい飲みにもおすすめできます。

昼飲みも行っていて、駅から歩いて5分の立地!気軽にワイワイ楽しめる文字通りの「食堂」です!ただ…お店は人気に反比例してこじんまりしているから、予約をしていた方がいいですね。

店名:イタリア食堂MARU。 (マル)
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-13-4
電話:050-5868-9880
営業時間:【昼呑みタイム】[土日限定]12:00~16:30※土日のみです。
【ディナータイム】[月~土]17:00~24:00
[日]17:00〜23:00
定休日:なし
詳細HP:イタリア食堂MARU。 (マル)

4.アシタバ

4.アシタバ

ワインの飲み放題なし
ワインの種類お店にお問い合わせください
1人の予算目安3,000円程度
お店の雰囲気暗め

初めて訪れた人でも、常連さんと店長さんを交えてすぐに打ち解けられるお店!しかしひっそりとした佇まいですからうっかり見逃してしまう可能性も…。注意深くお店を探してみてください。

ワインのオーダーと料理もおかませでOK!好きなテイストのワインとそれに相性のいい料理をお願いします!と言うだけで全て用意してくれます。このオーダーの満足度が高いんで人気があるのも頷けますよね。

ちなみにここの店長はイタリア北西部の「ピエモンテ」という地方の料理を勉強しているらしく、一味変わったイタリアンを提供してくれるのがポイント。本人もその個性的な料理を振る舞うことを楽しみにしているようで、メニューに載っていないものもガンガン出してくれます!

なんか個性的なお店だと値段が高そう…と思った方もいるでしょうがご安心を。飲み放題こそありませんが、ワインはグラスで400円〜おつまみもワンコイン程度の値段で出しています。

1階はカウンターメインで立ち飲み可能!そして2階はテーブル席なので、シチュエーションに応じて使い分けてください!

店名:ワインバル アシタバ (ashitaba)
住所:愛知県名古屋市中村区椿町8-6 1F
電話:052-454-0440
営業時間:[火〜日] 17:30~24:00(フードL.O 23:00)
不定休に関しては月毎にfacebookに掲載しております。お手数ですがご確認ください。
定休日:毎週月曜&不定休
詳細HP:ワインバル アシタバ (ashitaba)

5.BAR DECO

5.BAR DECO

ワインの飲み放題3,800円
ワインの種類40種類
1人の予算目安4,000円程度
お店の雰囲気明るめ

いつでもお店はにぎわいを見せていて、若い女性たちによる女子会から仕事帰りのサラリーマンと幅広い年齢層が集まるお店です!

居酒屋よりもグレードが高く、そしてワインと料理の種類が多いのが特徴。4000円の飲み放題コースでアヒージョ、パエリア、フォアグラのパン粉焼きといったボリューム満点の料理が9種類も付いてくるのだから、それは女子会にも使われますよね。

料理が美味しく、コスパもいい!ということでリピーターが続出していることと、店員さんのサービスもこれまたいいんですよね!

接客面ではもちろん、寒い日には暖かいお茶をサービスで出してくれたり、フードのオーダーから到着まで時間がかからない!

これから忘年会シーズンに向けてお店探しに迷ったら是非ここを候補に入れてください。大人数でも変わらないサービス精神!気持ちのいい接客と美味いワイン!どれもおすすめできるポイントです!

店名:DECO (デコ)
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-3-16 山本ビル 1階
電話:050-5596-0562
営業時間:18:00~翌3:00(L.O.翌2:00)
日、祝 17:00~24:00(L.O23:00)
土曜日 17:00~翌3:00(L.O翌2:00)
定休日:なし
詳細HP:DECO (デコ)

6.焼き鳥と肉炉端とワイン ももんじ屋 じじ

6.焼き鳥と肉炉端とワイン ももんじ屋 じじ

ワインの飲み放題4,000円
ワインの種類お店にお問い合わせください
1人の予算目安4,000円程度
お店の雰囲気明るめ

名古屋駅の近くでお手軽にジビエとワインが楽しめる!とオープン当初から話題になっています!

開店してまだ1年ちょっとですが、おばんざいから一品料理、そして味噌やポン酢に至るまですべてが手作りというこだわりっぷり!これは老舗の香りが漂います。(繰り返しますけどオープンしてまだ1年ちょいです)

店内で解体しているお肉は野鴨、きじ、鶉、仔羊、鹿、猪、穴熊、熊、兎と普段は味わえないようなものばかり。他のお店では絶対に味わえない「ももんじコース」では、数種類のジビエから鍋の材料を選ぶことが可能ですよ!

ワインは赤と白のみしかないので、スパークリング系を期待している人はちょっとがっかりするかもしれません。

それでも本格ジビエとワインの組み合わせは、本場フランスで好まれるスタイルなので、名古屋にいながらにしてフランスを味わいたい方におすすめします!少人数での女子会にも人気のお店ですよ!

店名:焼き鳥と肉炉端とワイン ももんじ屋 じじ
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-17-24
電話:050-5595-2567
営業時間:【月~土】17:00~27:00 (L.O.26:00)
【日・祝】17:00~24:00(L.O.23:00)
※週末・混雑している場合は2時間制とさせていただく場合がございます。
定休日:なし
詳細HP:焼き鳥と肉炉端とワイン ももんじ屋 じじ

7.波へい

7.波へい

ワインの飲み放題なし
ワインの種類お店にお問い合わせください
1人の予算目安4,000円程度
お店の雰囲気明るめ

渋い名前の洋風ワインバーの売りはなんといっても洋風創作おでん!定番ネタの大根や卵からパクチー水餃子などの波へいオリジナル創作おでんまで、季節に合わせて楽しめます。一品一品だしの味を変えているほど、だしにこだわった美味しいおでんは何度食べても飽きが来ません。

ネタは一つから注文出来るので、0.5次会やちょい飲み、〆の一軒にもピッタリです。もちろんガッツリ食べて飲んでにも対応出来る豊富なメニューが勢揃い!おでんの定番、大根はブラック・ブラウン・ホワイト・レッド・グリーン・オレンジがあり、それぞれ気分に合わせて和と洋のマリアージュを楽しめます。

女性が大好きなアヒージョやチーズ、パクチーなどを使った進化系のおでんや料理が豊富なので、病みつきになっちゃいます。

日本酒も豊富なラインナップから選べ、ビールやカクテル、ハイボールなどのお酒も充実!ワインが苦手な友達とも気兼ねなく飲みにいけますよ。

スパークリングワインも甘口から辛口まであるので、泡に目のない方にもおすすめです!

清潔で明るい店内の中央にディスプレイが置いてあり、サザエさんが放送されていますがそれでも調和の取れたオシャレな雰囲気!店名にも納得出来ちゃいます。価格もリーズナブルであれこれ頼んでも安心。ついつい通いたくなるお店です。

店名:波へい
住所:愛知県名古屋市中区栄2丁目1−12 ダイアパレス伏見 1F
電話:050-5869-9430
営業時間:17:30~23:30 (LO 22:45)
定休日:日曜日・祝日
詳細HP:波へい

8.TRATTORIA Diana(ディアーナ)

8.TRATTORIA Diana(ディアーナ)

ワインの飲み放題2,990円
ワインの種類40種類
1人の予算目安3,000円程度
お店の雰囲気暗め

深夜の名古屋駅周辺といえば、圧倒的に中華料理が盛り上がる時間なんですが、その中でも貴重なイタリアンです!

お店は細長く通路は狭いものの、たくさんの人で賑わうほど活気があるのが特徴です!加えてメニューが丁寧なのが地味ながらも嬉しい。

前菜(冷・温)、ヨーロッパチーズ各種、イタリア風串料理、メインという風にわかりやすく書かれていて、値段もワンコインからと手ごろに楽しむことが可能です。

肝心のワインの方も品揃えが豊富であり、常時10種類以上のグラスワインが用意されているから、きっとお好みのものを見つけることができますよ!

気取らず楽しめるイタリアン、そしてバー感覚で楽しめるのがポイントですね!夕食時はかなり混み合ってしまうものの、深夜の2次会や飲みの締めには特におすすめできるかも。お客さんもそこまでいないし、駅からのアクセスも良好ですから!

1日1組限定のスペシャルバースデーコースも用意されているので、気になった方はチェックしてください。

店名:トラットリア ディアーナ (TRATTORIA Diana)
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-16-6 早川ビル1F
電話:050-5597-1417
営業時間:【月・水~金】17:30~03:00 (L.O.02:30)
【土・日】16:00~03:00 (L.O.02:30)
定休日:火曜日
詳細HP:トラットリア ディアーナ (TRATTORIA Diana)

9.コンカ conca

9.コンカ conca

ワインの飲み放題なし
ワインの種類お店にお問い合わせください
1人の予算目安6,000円程度
お店の雰囲気暗め

すんげ〜オシャレな雰囲気のあるイタリアンです。駅から歩いて10分程度の場所にあり、路地裏にひっそりと佇むので注意深く探さないと見つけられないのも、なんかオシャレ度を高めている気がします。

先に言っておきますが、料理は全部おいしいです!しかも盛り付けや小皿も素晴らしく、日替わりのパスタやメイン料理など、コースで出てくるものは全て手書きのメニュー表で用意されているから、そのへんもまたオシャレなんだな〜と思っちゃいます。

駅の周辺はどうしても騒がしくて、落ち着きのない感じではあるものの、ここへ行けばそんな雑踏から抜け出せますよ。落ち着いて食事とワインを楽しめる感じ。

居心地もいい上に接客も抜群!ワインの種類自体はそれほど多いわけじゃありませんが、たまに贅沢をしたいならここへ行きましょう。きちんと料理との相性を考えたワインが選ばれているので満足できるますよ。

ちょくちょく自家製のチーズで料理がコーティングされていて、それがまた絶品です!

店名:CONCA (コンカ)
住所:愛知県名古屋市西区名駅2丁目20-28
電話:052-890-0017
営業時間:12:00~15:00
18:00~21:00(L.O)
定休日:不定休
詳細HP:CONCA (コンカ)

10.名駅ワイン酒場 エッジ EDGY

10.名駅ワイン酒場 エッジ EDGY

ワインの飲み放題4,000円
ワインの種類25種類
1人の予算目安4,000円程度
お店の雰囲気暗め

ワインにピッタリのスパニッシュを探しているなら迷わずここへ行きましょう!

がっつりの肉料理もあれば、インスタ映えする「ゴルゴンゾーラ チーズのムース」もあり。これは見た目がケーキのような感じになっているので、絶対に女子ウケする一品です。

そのほかにも「ヤードグラス」なんかもあって、45cmのグラスになみなみサングリアやワインを注いでくれるから是非一度お試しあれ。

収容人数が100名以上と、かなり規模の大きいお店なのですが、個室も完備されているので仲間内で静かに飲みたい人にもおすすめ。そんな小規模でも3980円〜飲み放題をオーダーできるというさすがのコストパフォーマンス!

樽生スパークリングと生ハムの3種盛り合わせは特に相性がいいので、来店したらオーダーしちゃいましょう!

バルに来たらやっぱり赤ワイン&肉料理という人にも満足できるメニューが揃っていますよ!

ちなみに…店員さんが結構美人揃いです。樽生スパークリングワインをオーダーするとグラスにワインを注ぎにやってくるのでお楽しみに…。

店名:EDGY (エッジ)
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-3-16 山本ビル 3F・4F
電話:052-589-6388
営業時間:【月〜土】18:00~翌1:00(L.O.0:00)
【日・祝】17:00~翌0:00(L.O.23:00)
定休日:12月31日・1月1日・1月2日
詳細HP:EDGY (エッジ)

11.バル イスパニア

11.バル イスパニア

ワインの飲み放題4,000円
ワインの種類30種類
1人の予算目安4,000円程度
お店の雰囲気暗め

週末は間違いなく満員御礼、平日でもタイミングを間違うと立ち飲みになってしまうほどの人気店です。

ワインも料理も季節に合わせて細かく変動するためか、手書きで書かれてるのが特徴。特にワインに対しては細かく口当たりから、成分を明記しているのでお好みを見つけることができるでしょう!

そんな中でもワインにおすすめしたいのが、パエリアとアヒージョでしょうか。パエリアは見た目もゴージャスで、かなり味もいい!アヒージョは牡蠣がおすすめで、こちらもワインをガブガブ飲ませてくれます。

意外!?と言っては失礼かもしれませんが、このお店の外国人の店員さんは非常に気がきくんですよね。お皿を取り替えてくれるタイミング、おしぼりを出してくれるタイミング、空になったグラスをさっと取り下げるなどなど…。

とにもかくにも気持ち良く食事&ワインを楽しませてくれるスペインバルとして、名古屋の人から愛される老舗。コスパも良くて季節に合わせたメニューを用意するから、何度通っても飽きることはないでしょう。

「ここ以外はスペインバルとして認めない!」と宣言してしまうお客さんもいるぐらいなので、本格派をお望みなら一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店名:バル・イスパニヤ 名駅店 (Bar Espana)
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-9-18 シバタビル B1F
電話:052-582-6488
営業時間:【月~金】17:30~23:30(L.O22:45)
【土】16:30~23:30(L.O22:45)
定休日:日曜・祝日・年末年始
詳細HP:バル・イスパニヤ 名駅店 (Bar Espana)

12.ノン non

12.ノン non

ワインの飲み放題なし
ワインの種類お店にお問い合わせください
1人の予算目安5,000円程度
お店の雰囲気明るめ

大人のための落ち着いた隠れ家ワインバー!居心地のいい「良い時間」を過ごしてもらうことをコンセプトにしています。こぢんまりとした店内ですが、広さもあり座り心地のいいカウンターとソファー席があり、のんびりくつろぎながらワインを楽しむことが出来ます。今日は落ち着いた空間でのんびりとワインを飲みたいな…という日にぴったりです。

生ハムやサラミ、チーズの種類が豊富でおつまみもいろいろ試したくなります。こだわりのテリーヌや温かい料理まで、どれを食べても手間暇かけて丁寧に作られているので美味しい!

2次会、3次会にサラッと人を連れて行けばワインバル通の中でも株が上がること間違いなしのお店です。今日は奮発していつもより良いワインが飲みたいな〜という日にもおすすめ!ハーフボトルがあるものもあるので、たくさんは飲めないけど美味しいワインを楽しみたい時にもピッタリ。

アットホームな雰囲気でついつい時間が経つのを忘れてしまう居心地のいい隠れ家ワインバーです。

店名:non(ノン)
住所:愛知県 名古屋市中区 錦 3-7-5 シャインシグマビル B1F
電話:050-5457-0296
営業時間:15:00~翌2:30(L.O)
定休日:日曜日
詳細HP:non(ノン)

13.マゴクラ Magokura

13.マゴクラ Magokura

ワインの飲み放題:なし
ワインの種類:120種類
1人の予算目安:5,000円程度
お店の雰囲気:明るめ

日本各地で作られたこだわりの日本ワインとそのワインにあう契約農家直送の野菜をたっぷり使った料理を気軽に楽しめるワインバー!

東海地区初の日本ワイン専門店なので、色々な日本ワインを飲んでみたくなります。丁寧にこだわって作られた日本ワインのクオリティの高さにハマりますよ。グラスワインも9種類もあり、気軽に色々飲み比べ出来るのが嬉しい!

蔵をイメージした落ち着いた店内がオシャレ。気軽に飲みに行ける雰囲気で、一緒に飲んだ人ともっと距離が近づくようなお店です。メニューは手書きの日替わりで、その日の食材に合わせて来る度に楽しめます。

名物の季節野菜のゴマーニャカウダは新鮮な野菜をゴマの入ったオリジナルソースでいただく逸品!普段摂りにくい野菜をしっかり食べて、その上美味しいなんて嬉しいことだらけ。和の要素が入ることで、日本ワインとの相性もとってもいいですよ。

駅も近くゴールデンエリアですが、ちょっと奥まったところにあるのにも関わらずアンテナの鋭い女性に人気のお店です。

店名:Magokura (マゴクラ)
住所:愛知県 名古屋市中区 栄 2-1-12 ダイアパレス伏見 B1F
電話:052-203-1035
営業時間:17:00〜23:00(L.O22:00)
定休日:日曜日・祝日
詳細HP:Magokura(マゴクラ)

14.ワイン 凛

ワイン 凛

ワインの飲み放題:なし
ワインの種類:約18種類
1人の予算目安:4,000円程度
お店の雰囲気:明るめ

名古屋を代表するワインバーやレストラン、海外などいろいろな場所で経験を積んだソムリエールが営業するワインバー。

割烹料理屋のような和の雰囲気がある店内で、ワインを楽しむことができます。

ソムリエールの感性によって集められたワインは、白ワインから赤ワイン、スパークリング、デザートワインまであります。ワインバーとしてはワインの種類が少なめですが、フランス、イタリア、オーストラリア、チリなど幅広い産地のワインを取り合っているのが特徴。

ワインに合う料理を提供してくれるので、お酒と料理のマリアージュを楽しめます。

席は、カウンター席と半個室が用意されており、複数人で行くなら半個室がおすすめ。夕方4時からの営業なので、仕事帰りにフラッと立ち寄ることもできますよ。

店名:ワイン 凛
住所:愛知県名古屋市千種区内山3-31-27
電話:052-733-2882
営業時間:16:00~23:00
定休日:木曜日
詳細HP:ワイン 凛

 

まとめ

いかがでしたか。

駅近のお店を中心にご紹介してきましたが、ここまで個性的なお店が揃うんですね。選ぶのが逆に大変になっちゃいます。

コスパよくワインを楽しみたい時、こじんまりした古民家で静かに飲みたい時、そしてワイワイガヤガヤな雰囲気で1日の疲れを吹っ飛ばしたい時など、シチュエーションに合わせて選んでください。

ただし、居心地が良くて美味しい料理についつい飲みすぎてしまいますから、あんまり酔っ払ってしまわないようにご注意ください!

関連記事

福岡のナンパスポット26選!一人でも簡単に出会える居酒屋から、バー、ストナンスポットまでご紹介!

この記事では、福岡の天神を中心に「出会いが多いナンパスポット」を徹底紹介していきます!ナンパ初心者も、ナンパし慣れている

山梨でラブホ女子会におすすめのラブホ12選!女子会プランや嬉しいサービスを徹底紹介!

「ラブホ女子会」という言葉をみなさんはご存知でしょうか。 ラブホ女子会が今、全国的に若い女性に人気となっているのです!

【体験談】丸ノ内PCMはナンパスポットって本当?出会いを求めてOLが突撃してみた

ナンパスポットPCM丸の内へ出会いを求めて女3人で突撃! 丸の内PCMはハイスペリーマンにナンパされるスポットで有名な

女体盛り!東京で女体盛りができるお店は?元ストリッパーが営む赤坂のお店での体験談

女体盛りを実際の体験談で大暴露! 女体盛りって、実際にやっている人いるの?どこでできるの?って疑問が多い。 なんか艶

山口在住の私がおすすめするナンパスポット20選!居酒屋・バーなどのスポット一覧

今回は、山口県のナンパスポットをご紹介!山口県内で絶対に外せない場所ばかりです。ナンパをしたいあなたはお見逃しなく!

仙台のネオ居酒屋11選!レトロでエモいネオ酒場をご紹介します!

実は仙台には女の子が入りやすいネオ居酒屋がたくさん! だから女の子でも楽しめてお腹も満たされるお店があるのです! と

【現役メンエス譲解説】抜きなしメンズエステの仕事内容とは?稼げるメンエスバイトの面接対策やお給料例まで!

最近、女性が稼げるお仕事として「メンズエステ」の人気が高まってきています! 「ナイトワークを始めてみたいけど、ハー

巣鴨に通うOLおすすめ!ナンパできる居酒屋から1人飲みできるバーなどおすすめスポット17選!

巣鴨で必ずナンパできるスポットを17選でご紹介! 巣鴨は「おばあちゃんの原宿」のイメージがあるかと思いますが、学生や若

【浅草横丁】浅草のおすすめ新スポット!横丁デートでお祭り気分も?!

2022年7月1日に浅草六区地区にオープンしたばかりの浅草横丁を取材してきました。浅草駅からは徒歩7分。食と祭りをテーマ

タク代飲み女子注目!タクシー代を払うかどうかは男に決めさせろ

先日飲み会で「タクシー代」をせびられ、怒りが爆発しそうだったので、記事にすることした。 ↑タク代の一件でふて腐れた