2022/10/26

○○系女子48選!あなたはどのタイプ?肉食系からこじらせまでご紹介!

定期的に出てくる〇〇系女子という言葉。
ちょっと前には「こじらせ女子」や「肉食女子」などの言葉が流行りましたよね。

今も尚増え続ける○○系という言葉。男も女も関係なく○○系は増え続けています。
今回は有名どころからちょっとマイナーなものまで〇〇系女子31個を厳選してご紹介します!

自分や彼女がどのタイプが考えながら読んでみてくださいね!

【動物系】〇〇女子

なんだかんだ安定の動物系。よく耳にすることが多いのが、動物系女子ですよね。

女性は可愛らしい雰囲気があるからか、動物系が多く見られます。犬などメジャーなものからモグラまでご紹介していきますよ!

1. 犬系女子

〇〇系女子 犬系女子

恋人におすすめ度 ★★★★★
積極性 ★★★★★
優しさ ★★★★
服装 アクティブな服装が大好き

まずは王道の犬系女子からご紹介していきます。犬系女子はいつも笑顔であることが特徴です。

犬のように素直で、忠実で、浮気をしません。ただ、ちょっと自分で決めることが苦手な場合も多いらしい。

放っておかれるとかみつかれますのでご注意を。

基本的に彼氏を優先し、嬉しいことがあったら一緒に喜んでくれますし、悲しいことがあれば一緒に悲しんでくれます。

編集部
素直な女の子が好きな人には最強におすすめしたいタイプの女子です。

2. 猫系女子

〇〇系女子 猫系女子

恋人におすすめ度 ★★★★★
積極性 ★★
優しさ ★★★
服装 スラっとした服装

猫系女子はちょっとプライドが高め。

素直になれないときもありますが、甘えるときはどろっどろに甘えてきます。

自分の時間を大事にする傾向がありますので、四六時中一緒にいたい人にはお勧めできないかも。
結構サバサバしてるように見えるかも知れませんが、心の中ではあり得ないほどに嫉妬していることも・・・?

いきなり愛想を尽かされないように気をつけましょう。
猫系女子の中でも子猫系と野良猫系、飼い猫系の3タイプに分かれています。一番モテモテなのは子猫系女子。

3. ウサギ系女子

〇〇系女子 ウサギ系女子

恋人におすすめ度 ★★★★
積極性 ★★★
優しさ ★★★
服装 あまめ

ウサギ系女子はとても寂しがり屋。
一時期、「うさぎは寂しいと死んじゃうんだよ」という言葉が流行った時期がありましたが、彼女らはソレを実現しそうなほどの寂しがり屋です。

人からなでてもらうことが大好きなので、気づいたときにはなでてあげましょう。

気を許した人以外には警戒心が強いので、心を許すまではゆっくりと順序を踏んで関わっていってください。

ウサギ系メイクを好む傾向があります。服装も、ふわふわしていてTHE女子のような服装をよくします。

4. 偽ウサギ系女子(ビッチバージョン)

恋人におすすめ度
積極性 ★★★★
優しさ ★★
服装 露出多め、甘目

(自称)ウサギ系女子は実はビッチが多い。ウサギ系を語っている女子はその寂しさをいろいろな人で解消する傾向にあります。

先ほど紹介したウサギ系女子と違う所は警戒心が少し薄いところ。底がネックになっているようです。また、ビッチと思われる他にぶりっことも思われてしまうそう。

男性は、偽ウサギ系女子には要注意。

編集部
うさぎ系女子だと思っていたあの子が本当は「誰でも良い系女子」かもしれませんよ。

5. ペンギン系女子

〇〇系女子 ペンギン系女子

恋人におすすめ度 ★★★★★
積極性 ★★
優しさ ★★★
服装 ひとそれぞれ、寒色系

ペンギン系女子って聞いたことありますか?ペンギン系女子はすごく自然体で、客観的に物事を観察できる女子なんです。

ペチペチかわいいだけだと思ったら大間違い。

結構な努力家で、現実主義者。

そんな彼女たちには、ウサギ系女子と一緒で、しっかりと段階を踏んで仲良くすることが大事です。いきなりグイグイいってしまったらドン引きされてしまうことも。

仲良くなるには彼女たちの趣味をリサーチして、そこから話を弾ませていっても良いでしょう。

6. 狸系女子

○○系女子 狸系女子

恋人におすすめ度 ★★★★
積極性 ★★★
優しさ ★★★★
服装 女性らしい服装

癒やしを求めているあなたには「タヌキ系女子」がおすすめ。タヌキ系女子は普段はとてもマイペースで、優しい性格をしています。

性格もおっとりとしていることはもちろん、顔の方も童顔とか可愛らしい顔をしています。

狐顔の人よりも優しい印象。話しかけやすいし、女子からも男子からもモテモテな存在です!

しかもやるときはしっかりやる女なので、その部分で更に周りの人が惹かれていく傾向に。今の時代、顔も性格も、目指すならタヌキ系女子!

7. 小鳥系女子

恋人におすすめ度 ★★★
積極性 ★★★★★
優しさ ★★★
服装 男性の心をグッと掴むような女性らしさ

小鳥系女子は、男子がぞっこんしてしまう属性をたくさん兼ね備えている女子です。

第一に好奇心旺盛。色々なところにパタパタと行ってしまうのが特徴。

いつの間にか飛び立って迷子になったりするので注意が必要かも。

人なつっこいので、人を疑うことを知りません。

そういう所が男性の守ってあげたい欲を刺激するそうです。そしてなんといっても小鳥系女子の一番のかわいさは「小さい口でちょこちょこ食べる姿」。

編集部
周りの女子にも、こんな人いませんか?もしかしたらその人は小鳥系女子かも。

8. モグラ系女子

恋人におすすめ度 ★★★
積極性
優しさ ★★★
服装 普段はもう寝間着、外に出るときはお洒落傾向

モグラ系女子は、めちゃくちゃインドアな女子です。

なるべく外に出たくないという理念の元暮らしています。おなかがすいても外に出たくないからご飯を食べないなんて言う人も。

でも、誰かと一緒にお出かけをするときは気分が上がります。繊細でガラスのような心を持っていますので、何気ない一言で傷ついているかも。

SNSなどではしっかり話せるけどリアルは苦手な傾向があります。

なかなか言葉にできないから態度でわかってあげても良いかも。(態度には出やすいから)

9. ゴリラ系女子

〇〇系女子 ゴリラ系

恋人におすすめ度 ★★★★★
積極性 ★★★★★
優しさ ★★★★★
服装 人それぞれ。ドレスコードを大事に

ゴリラ系女子。友達に一人でもいれば楽しいこと間違いなし。男子からも女子からも人気のある女子です。周りに流されることがなく自分を持っていることが特徴です。

自己主張が強くも色々な意見を暖かく包み込んでくれます。一緒にいるだけで癒やし効果があるのだとか。落ち着いていたり、はしゃいだり、とにかく空気も読めます。

動物系女子の中で一番恋人におすすめかもしれないレベルで、人間としてできています。(ゴリラだけど)

10. 羊系女子

〇〇系女子 羊系女子

恋人におすすめ度 ★★★★★
積極性 ★★★
優しさ ★★★★★
服装 ふわふわした服装

羊系女子は特に癒し系として男性から人気の高いのが特徴です。羊のようにふわふわした雰囲気で、柔らかい優しい雰囲気をまとった男女から好かれています。

おとなしくて温厚な、平和主義なタイプ。マイペースでおっとりしているものの、他人を理解しようと理解力があり面倒見が良いです。

一緒にいると落ち着いた気分になるとの意見も多く、友達が多いですよ!

また寂しがり屋の甘えん坊の為、ついつい守ってあげたいと目が離せないという魅力を持ち合わせています。

11. カルガモ系女子

恋人におすすめ度 ★★★★★
積極性
優しさ ★★★★★
服装 清楚系の男性受けが良い服装

甘えん坊で守ってあげたくなるような可愛いさを兼ね備えているのが、カルガモ系女子。

優しいオーラがあふれ出しており、男性受けが良いのが特徴です。性格は穏やかで、その場にいるだけで癒される雰囲気を持っています。

ただ、カルガモと言われるだけあって一人で行動することが苦手。集団で行動することを好みます!リーダーシップが取れない代わりに、縁の下の力持ちとしてサポート役に徹することが多いです。

女子力が高いため、同性からねたまれてしまうことが多いカルガモ系女子ですが、基本的にポジティブで敵を作ることはないでしょう。

12. イルカ系女子

〇〇系女子 イルカ系女子

恋人におすすめ度 ★★★★
積極性 ★★★★
優しさ ★★★★★
服装 シンプル

コミュニケーション能力が高く、誰からも好かれるのが特徴。

誰に対しても優しく接することができ、老若男女関係なく人に囲まれています。相手の気持ちを考えて行動することができ、自然と周りからリーダーに抜擢されてしまうことが多いです。

損得勘定がなく、関わったすべての人に幸せになってもらいたいという優しい心の持ち主。

責任感が強く、どうしたら相手が喜んでくれるかと力を尽くしてくれますよ!

13. ハクチョウ系女子

〇〇系女子 ハクチョウ系女子

恋人におすすめ度 ★★★
積極性 ★★★★★
優しさ ★★★
服装 落ち着いた雰囲気の服装、黒などのダーク色

プライドが高く負けず嫌いな面があるも、誰からも憧れらる魅力を持っているのが特徴。

闘争心が強く誰でもライバル視をしたり自分や他人にも厳しい為、近寄りがたい雰囲気があります。

しかし、一度決めたことは必ずやり遂げるという強い責任感があり、信頼が厚いです。また努力している所を人に見せないため、物事を完璧にこなすイメージを持たれカリスマ性があります。

自分の主張がはっきりしており、時には敵を作ることもありますが、仲間思いで一人でいるよりも大勢でいることを好みます!

14. 猛禽系女子

〇〇系女子 猛禽系女子

恋人におすすめ度 ★★
積極性 ★★★★★
優しさ ★★
服装 雑誌にあるようなモテファッション

恋愛に積極的で、狙った獲物は逃さない!のが猛禽系女子の特徴。

狙った男性に対してアプローチを行い、ほぼ100%で思いを寄せている男性をおとしてしまう恐ろしい女性…

ほとんどの男性がグッときてしまう愛されキャラが表向きの性格です。本当は計算高く生活しており、猛禽系女子のことを悪く言えばあなたの立場が無くなります。

編集部
彼女たちの否定をすれば、「そんなつもりはなかった…」と泣かれ、あなたが悪者にされてしまうので注意が必要です!

【食べ物系】〇〇女子

定番の食べ物系女子!知らなくても、食べ物の名前だけ聞くとイメージしやすいカテゴリーです。次は食べ物系女子を紹介します!

1. ロールキャベツ系女子

〇〇系女子 ロールキャベツ系女子

恋人におすすめ度 ★★★
積極性 ★★★★★
優しさ ★★★
服装 草食系女子のようなちょっとおとなしめな服装。(攻めるところは攻めてたり)

ロールキャベツ系女子は、見た目が草食系で中身が肉食系の女子のことを指します。見た目はすごく純粋そうでも、一口ガブリと内側に入り込んでみると、その中身は肉肉しいかもしれません。

でも、男子って意外とそういう女子好きじゃないですか?草食系女子は、細部に気を遣います。

肉食女子のように、お洒落で女性としての魅力を最大限に出すというよりも、肌や髪質など、内面から綺麗にしています。

見た目は清楚だけど、男性は何をどう言われたら喜ぶか、刺激されたら喜ぶかを熟知しているのがロールキャベツ系女子です。

2. アスパラベーコン系女子

〇〇系女子 アスパラベーコン系女子

恋人におすすめ度 ★★★★
積極性 ★★
優しさ ★★★★★
服装 肉食系女子のような少し攻めた服装

アスパラベーコン系女子は、見た目こそ派手で肉食を想起させますが、中身は繊細で純粋な少女。

見た目が派手な分、中身も“そう”だろうと男性は勘違いしますので、結構恋愛面に関してはトラブルが多かったりトラブルメーカーであったりするのが特徴です。

恋愛に底まで興味はなく、趣味の時間は怠りません。趣味には積極的に参加する彼女たちですが、恋愛に関しては超消極的。

編集部
見た目がガツガツしている男子よりも、ちょっと真面目そうな、落ち着いた男子を好きになる傾向があります。

3. クリーミー系女子

恋人におすすめ度 ★★★★★
積極性 ★★
優しさ ★★★★★
服装 男性が好む服装

可愛らしくて、マイペース。なんだか一緒にいると和む女子がいれば、その子はもしかしたらクリーミー系女子かも知れません。

おっとりとした性格が特徴です。わがままをいわず、癒やしを与えてくれ、男性を立てる、男性の好きそうな女性の要素を詰め込んだ女子がクリーミー系女子。

一番、恋人に押したい○○系女子となります。ただ、色々なことに気を遣いすぎてストレスをためてしまうのが難点。気を張らないように環境作りをしてあげるのが大切です。

4. クックパッド系女子

クックパッド系女子

恋人におすすめ度 ★★★★★
積極性 ★★★★★
優しさ ★★★★★
服装 エプロン 人それぞれ

ここに入れても良いのかクックパッド系女子。クックパッド信者レベルで料理するときにクックパッドしかみない女子のことをクックパッド系女子といいます。

料理を造るときは必ずクックパッドを参照して、簡単にパパッと料理を造ります。意外と料理上手さんが多いです。家庭的な女子が多いかと思いきや、意外とずぼらだったりも?

料理の知識は意外とありますし、結婚を見据えて交際するならなんだかんだおすすめかも。

5. スイーツ女子

恋人におすすめ度
積極性 ★★★★★
優しさ ★★
服装 流行にのった服装

スイーツ系女子はスイーツが好きな女子のことではありません!

お菓子やデザートを「スイーツ」と呼ぶ指すネットスラングとして用いられています。

自撮りをよくSNSにあげたり、流行のアイテムをよく身に着けていたりするのが特徴。

夢見がちなスイーツ女子は同性だけではなく、男性の反感を買うことも多いです。イベント事や女子会が大好きで、一人の時間を過ごすことが苦手。

誰かがそばにいないと不安で、周囲の人や彼氏に依存しがちですので関わり方には注意が必要ですよ!

6. インスタ女子

〇〇系女子 インスタ女子

恋人におすすめ度
積極性 ★★★★★
優しさ
服装 流行にのった服装

若い女性はインスタをやってて当たり前!という時代になってきましたね。

そんなInstagramにハマりすぎている女子をインスタ女子と言います。

インスタの中の自分が理想の自分と考えていて、見栄っ張りで流行に敏感。そしてかまってちゃんで寂しがりやという特徴があります。

いいねの数やフォロワーの数がステータス。常にインスタ映えを気にして生活しています。インスタ映えばかり気にしすぎていて、周りからの視線は冷ややかです。

編集部
SNSに依存しすぎている女性には気を付けた方が良いですよ!

【ライフスタイル系】〇〇女子

〇〇系女子 ライフスタイル

ライフスタイル系の中には結構メジャーな肉食系や草食系、オタク系女子などなどがあります。次はライフスタイル系女子について紹介していきます!

1. 肉食系女子

恋人におすすめ度 ★★★★
積極性 ★★★★★
優しさ ★★★
服装 がっつり攻めた服装

肉食系女子は、いわずもがな恋愛に積極的な女性のこと。少しでも良いなと思った男性がいれば、自分から積極的にアタックをしていきます。基本的にフッ軽であることも特徴。

足が軽くて、ちょっと遠いところにでも軽くポーンと出かけていきます。

自分の意志が強いので、流されてばかりの女性が苦手という方にはうってつけかも知れませんね。

一人行動もよくします。好奇心が旺盛すぎて、お祭りなどでははぐれてしまうこともあるかも?社交性が高く、男女問わず友達が多いです。

2. 草食系女子

恋人におすすめ度 ★★★★
積極性 ★★★
優しさ ★★★★★
服装 ちょっと地味めなナチュラルな服装

草食系女子は、恋愛に対して受動的です。基本的にあいてからアタックされて恋愛に発展することが多いそう。

結構消極的で、自分に対する評価が低い人も多いのだとか。そんな草食系女子は、いわずもがなシャイ。

好きな男性が出来ても、恥ずかしくなってしまって自分から話しかけにいけません。更に言えば、友達にも「すきなひとができた」と言うのに抵抗がありますので、ちょっと三角関係になってしまったりも…。

そんなところが男性の「守りたい欲」を刺激します!天然モテ少女!

3. オタク系女子

恋人におすすめ度 ★★★★
積極性 ★★
優しさ ★★★★
服装 ひとそれぞれ。以外とお洒落な人が多い

オタク系女子は、二次元が大好きで、コミケなどに参加している女子のことを指します。

とにかく漫画やアニメ、更には小説、ゲームなどが大好きで、その種類も様々。自分と同じキャラが好きだと知った瞬間、その人と秒で仲良くなってしまう人もいるのだとか。

自己を過小評価してしまう人も多いことも。一昔前は、オタク系女子はおとなしいとか、人見知りをするとか言われていましたが、現在は多種多様。

オタクも多様化してきました。ゲーム好きな男子なら趣味なども合うでしょうし、相性抜群なこと間違いなし。

4. 腹黒系女子

〇〇系女子 腹黒系女子

恋人におすすめ度
積極性 ★★★★★
優しさ ★★
服装 人それぞれ。自分の好きな服装を貫き通す傾向。

腹黒系女子は、いわずもがな腹黒い女子。表ではうふふと笑顔を絶やさずとも腹の内はどす黒いです。

でも、そんな女子の限ってモテてしまうのが現実…。女子から見れば腹黒いのは一目瞭然なのに、何故か男性って気づかない場合が多いんですよね。

女子特有の悪いところを詰め込んでしまった腹黒女子を見抜くためには、周りの人にリサーチするのが良いのかも。でも、その周りの女子も腹黒な可能性も。うかつに人を信じない方が身のためかも知れません。

あまりおすすめできません。見せかけの優しさがあるので★1じゃなくてそこは★2。

5. コンサバ系女子

恋人におすすめ度 ★★★
積極性 ★★
優しさ ★★★★
服装 定番ファッション

コンサバ系女子は、流行に惑わされません。因みに、コンサバって言葉はコンサバティブの略称になります。

コンサバティブとは、保守的な思想を持っているなどという意味になります。要は、責めない女子。コンサバ女子は、流行よりも定番を好みます。

流行が必ずしも自分にフィットするとは考えないからです。ある意味、ストイックな女性なのかも。世間体を気にする一面もあります。

よく言えば、コンサバ系女子と付き合うと、平和な人生を歩めるのかも。

6. きちゃった系女子

恋人におすすめ度 ★★★
積極性 ★★★★★
優しさ ★★
服装 彼が好きなファッション

きちゃった系女子は、とにかくやばい。きちゃった系女子とは、付き合いはじめた頃にいきなり家にまで来る女子のことを言います。

サプライズとして…という気持ちもあるのかも知れませんが、男子側からすると「ドン引き」してしまう人が多い。

サプライズしたい気持ちを少しおいて、ちゃんと段階を踏んで、お互い密な関係になってからのほうが「きちゃった」も喜ばれるかも知れません。

男性側は、どのような意図で女性が訪問したのかを突き止める必要がありそう。ちょっと変わった子が好きな人には良いかも知れないけど、ちょっとおすすめできません。

7. 森ガール気取り系女子

恋人におすすめ度 ★★★
積極性 ★★★
優しさ ★★★
服装 森ガール風

10年前以上前に流行った森ガールということばをご存じですか?森ガールとは、森にいそうなファッションの女性のことを指します。

森にいそうと行っても、フェアリーとか自然とかそういう感じで、仙人みたいな服装ではありませんよ。

ガーリーで涼しげなファッションが特徴的。今では、森ガールを気取っている女子がいるそう。

なんといっても、森ガール気取り系女子は森ガール全盛期の女子よりもすこし「おかしい」のだとか。付き合うならちょっと考えた方が良いかもです。

8. 農業系女子

〇〇系女子 農業系女子

恋人におすすめ度 ★★★★★
積極性 ★★★
優しさ ★★★★
服装 仕事中は作業着。普段は普通。彼が好きなファッション

農業系女子は、農業を生業にしている女子です。なんとこの農業女子、ばりばりのリケジョ。理系女子なんです。

農業を行うためには摘果などの作業はもちろん、農薬の扱い方、水耕栽培ならその知識も必要ですし、結構大変。しかも力仕事が多いので、筋肉の少ない男性なら負けてしまうかも?

結構パワフルで元気なのが彼女たちの特徴。あなたの知らない知識をたくさん知っていて、話も楽しいこと間違いなし。農業系女子はいかがですか?

9. 脱力系女子

恋人におすすめ度 ★★★★★
積極性 ★★★
優しさ ★★★★★
服装 ゆったりファッション

いつも自然体で程よく隙があり、特別美人ではなくても男性に人気があるのが、脱力系女子です。

自分を着飾らずに素の状態でいることで、相手にも安心感を与えることができます。その為、男女から愛されていて「守ってあげなきゃ」という庇護欲が掻き立てられます!

またミステリアスな雰囲気があり、もっと知りたい!と気づいたら脱力系女子に恋していたという事もありますよ。

穏やかな性格で、少し天然っぽいところが男性から人気です。

10. 非モテ系女子

恋人におすすめ度 ★★★★★
積極性 ★★★
優しさ ★★★★
服装 ひとそれぞれ

非モテ系女子とは恋愛に奥手そうな普通の女子のこと。

普通のルックスで、特別モテるわけでもない。だからこそ、男性から結婚相手として考えられます。

自分も特別モテるわけでもなく普通の生活を送っている。そんな自分に似たような女子だからこそ、安心感があります。結婚するなら、裏切られなさそうな非モテ系女子を最終的には選びます!

【ファッション系】〇〇女子

〇〇系女子 ファッション

ぱっと見判断できる女子を紹介していきます!アスパラベーコン系女子やロールキャベツ系女子のように見た目と中身は違う時がありますがあしからず。

1.清楚系女子

恋人におすすめ度 ★★★★★
積極性 ★★★★
優しさ ★★★★★
服装 清楚で純情そうな服装。白いワンピース

清楚系女子は、清楚な服装をしている子、清楚なメイクをしている女子のことを指します。ロングスカートや黒髪ストレートが似合います。

見た目も品があって、一緒に歩いていても自慢でいるのではないでしょうか。会う人会う人に「よいこだなぁ」と思わせる魔法が使えます。

しかし、最近は清楚系ビッチなどという言葉もありますように、清楚でも純粋とは限らないようです。いつも笑顔を絶やさないのが特徴。あと、メイク後とすっぴんもあんま変わらないのも特徴です。

2.ロリ系女子

恋人におすすめ度 ★★★
積極性 ★★★★
優しさ ★★★
服装 ロリファッション。コスプレする場合ははメイドなども

ロリ系女子は、ロリータのようなちょっと子どもっぽい印象を与える女子のことを言います。見た目が幼いことからか、男性からは優しく扱われることが特徴。

身長も小さいのも特徴。とにかく、見た目が幼いんです!その幼さが男性の支配欲や放っておけない管、守りたさを最大限にまで引き出します。

編集部
意外と男子って、子どもっぽい女の子、すきじゃないですか?ロリコンって言葉も以前流行りましたしね。

3. マシュマロ系女子

○○系女子 マシュマロ系女子

恋人におすすめ度 ★★★★
積極性 ★★★
優しさ ★★★★★
服装 ふわっと女性を感じさせる服装

マシュマロのようにふわふわと、ちょっとぽっちゃり気味の女性のことをマシュマロ系女子と言います。ふわふわとした雰囲気を感じますし、実際に優しさあふれる女子こそが真のマシュマロ系女子。

デブと何が違うの?と思われるかもしれませんが、BMI30~35未満の女子のことを意味します。いわゆるぽっちゃり女子ですね。肌が白く、本当にマシュマロのような柔さを持っている人を。

笑顔もふんわりと可愛らしく、なんだか見ているこっちが癒やされてしまう、最高な女子です。恋愛に関してはちょっと奥手なところがありますので、マシュマロ女子と付き合いたい方はそっとリードしてあげましょう。

4. エロ系女子

〇〇系女子 エロ系女子

恋人におすすめ度 ★★★
積極性 ★★★★★
優しさ ★★★
服装 セクシー系 露出多め

エロ系女子は名前の通りエロい女の子のこと!

男が大好きで、エッチなことも大好き。ノリも良く、男女ともに友達多く大勢でワイワイ楽しく生活されています。露出多めのスタイルで、セクシーな魅力を振りまいているのも特徴です。

編集部
男性はみなイチコロ…。女性も憧れるセクシーさ!

5. こじらせ女子

恋人におすすめ度 ★★
積極性
優しさ ★★
服装 ひとそれぞれ

こじらせ女子とは複雑に絡み合う自意識や欲求、自虐が多くの生きづらさを抱えている人に共感され、ブームに。

「私ブスだから~」と自虐系のこじらせ女子や、「他人と同じは嫌」という個性派タイプなど様々。

一般的には「ネガティブで根暗」なイメージを持たれていますが、実際は無意識下でのひねくれた思考や自分に自信が持てない女の子のことです。

編集部
自己肯定感が低く自信がないけど、自己愛が強くプライドが高いという少々面倒なタイプ。その為、人間関係でも上手くいかないことが多いです。

6. おっさん系女子

〇〇系女子 おっさん系女子

恋人におすすめ度 ★★★★
積極性 ★★★
優しさ ★★★★
服装 普段はちゃんとしてるけど自宅じゃタンクトップとパンツ

おっさん系女子は、ちょっとしたそぶりや発言がおっさんぽい女子のことを指します。別に見た目がおっさんとかではないんですよ。意外と、絡みやすいんです。

流行にはあまり関心がなくて、口癖は「若者の流行にはついて行けないな」みたいな感じでおじさんが思っていそうなことを口に出します。

立ち食いそばや居酒屋で一人酒も出来るほか、家ではビールを開けて「か~~」とかやっていたりも…?

ラーメンも大好きで、ラーメンの情報などは結構知っていたり。波長が合う人となら、リラックスできるでしょうし、将来のことを考えて恋人候補にするのもありよりのありです。

6. サブカル系女子

恋人におすすめ度 ★★★★
積極性 ★★★★★
優しさ ★★★★
服装 人それぞれ。個性あふれる服装

サブカル系女子とはサブカルチャーを愛する女子の事。

アニメや漫画、邦楽のロックが好きという、一般的にはマイナーな趣味にこだわりがあります。オタクとは異なり、色々なサブカルチャーに興味があり多趣味です。

その為、ファッションやインテリアなど独特な価値観がありますよ。

編集部
サブカル系女子と一緒にいることで、様々な刺激を受け楽しい時間を過ごせますよ!

【性格系】〇〇女子

癒し系女子などよく耳にすることがありますよね。そんな性格系の女子を紹介します。

1. 粘着系女子

〇〇系女子 粘着系女子

恋人におすすめ度
積極性 ★★★★★
優しさ
服装 彼とペアルックしがち

粘着系女子はその名の通り、好きな人に依存して離れない、依存度が高いのが特徴です。

24時間彼氏といたい、いつどこで何をするのかしりたい。そんな束縛が強い女性です。愛情深く独占欲も強い為、日を追うごとにどんどん束縛が強くなっていく…。

粘着系女子を彼女にすることはあまりお勧めしません。

2. 癒し系女子

恋人におすすめ度 ★★★★★
積極性 ★★★
優しさ ★★★★★
服装 ワンピースやスカートなど女性らしい服装

緒にいるだけで落ち着くような女性のことを癒し系女子と呼びます。

穏やかな雰囲気で、ナチュラルなメイクや服装をしている女性で、包容力がありそうな女性です。気配り上手で優しいという、外見もない面も穏やかなのが特徴。

いつもニコニコで普段はしっかりしているのに、たまに天然な所があるというギャップにやられる男性が多く、癒し系女子は男性に大人気!

編集部
素直な性格で裏表がないので、同性からも人気です。

3. 最低女子・ずぼカワ女子

〇〇系女子 最低女子・ずぼカワ女子

恋人におすすめ度 ★★★
積極性 ★★★
優しさ ★★★
服装 ワンピースやスカートなど女性らしい服装。家ではジャージなどラフな服装

恋もおしゃれも頑張るけど、時々サボってしまう女子のことを最低女子・ずぼカワ女子と言います。

エステに通ったり、半身浴をしたり、美容に気を遣っている反面、メイクを落とさずに寝てしまったり、家ではジャージ&寝ぐせで過ごしていたり…

ただのずぼらではだめなのです。頑張っているずぼらな女子がかわいいのです。

編集部
時々サボるくらいが一生懸命感が出ていて、愛くるしい。そんなずぼら具合がちょうどよいですね。

4. ツンデレ系女子

恋人におすすめ度 ★★★
積極性 ★★★★★
優しさ ★★★★★
服装 ひとそれぞれ。ちょっと攻めてる場合が多い

ツンデレ系女子は、ツンツンしていながらも、時々デレっとして可愛い女子のことを言います。

普段ツンツンした女子がふとした拍子にデレッとすると可愛くないですか?ギャップを感じますよね。

男性はそういう所に魅力を感じるようです。普段の態度が冷たいのは恥ずかしいからって考えると、冷たい態度もちょっと微笑ましく見えてきますよね。

ただ、ちょっと強がりな一面がありますので、ツンデレの彼女が本当に出来ないと思う問題があればさりげなく手伝ってあげると良いかも。

5. ヤンデレ系女子

恋人におすすめ度 ★★★
積極性 ★★★★
優しさ ★★★
服装 病みかわいい系とかそっち系

近年流行中の「ヤンデレ」系女子。メンヘラは「どうして私のことを見てくれないの、自殺してやる」って感じですが、ヤンデレ女子は「私を好きになってくれないならあなたを殺す」という思考回路を持ちます。

現実では殺人などそこまで物騒な事件は少ないですが、現実のヤンデレ女子も根本の考え方は一緒。ちょっとストーカー気質な一面が見えたらヤンデレ女子を疑うべきかも

ちょっと愛が重めで、そういう愛情表現をします。それでも受け止めるよ!って方以外には、ヤンデレ系女子とあなたにとって辛い恋になるかも知れません。

【趣味系】〇〇女子

趣味系の女子を紹介します!

1. 腐女子・百合女子

〇〇系女子 腐女子・百合女子

恋人におすすめ度 ★★★★★
積極性 ★★★
優しさ ★★★
服装 ひとそれぞれ。可愛い服装だったりクールでボーイッシュだったり。

腐女子が男性同士の恋愛を好きなのだとすれば、百合女子は、女性同士の恋愛がめちゃくちゃ好きな女子のことを指します。

自分自身はレズビアンではないが、百合が好きな女子が多いようです。もちろん、レズビアンの方も中にはいらっしゃるでしょう!

女の子同士の恋愛の発展が大好きなので、なんだかんだいってちょっとオタク気質な一面も。語り出すと止まらない!人の話を聞くのが好きな人には相性抜群。寛大な人が多い。

でも、話し上手は聞き上手。あなたの話もしっかりと聞いてくれるでしょう。

2. ゲーム女子・ゲーマー女子

〇〇系女子 ゲーム女子・ゲーマー女子

恋人におすすめ度 ★★★
積極性 ★★★★
優しさ ★★★★
服装 ピンクや紫、白などかわいらしい色を基調とした服装

ゲーム女子・ゲーマー女子とは、ゲームが大好きな女子のこと。

ゲーマーと言えば、おたくっぱい印象が強かったですが、今ではおしゃれな女性もコアなゲーマーだったりします。

ゲーマー女子の部屋を覗くとかわいらしい小物やピンク色で統一された女子らしさ満開!しかし、趣味がゲーム一択の為女友達ができないなんて悩みも…。

ゲーム好きにとっては印象が良いですが、ゲームに興味がない人から見たら受けは悪いようです。

編集部
ゲーマー女子と仲良くなるにはゲームが必須です!

【その他】○○系女子

○○系女子

その他の○○系女子を全部ここにまとめました。意外と聞きなじみのあるものも多いのではないでしょうか?最後は以上のどれにも分類されない○○系女子についてご紹介していきます!

1. 体育会系女子

恋人におすすめ度 ★★★★
積極性 ★★★★★
優しさ ★★★
服装 アクティブな動きやすい服装。スーパーまでならすっぴんジャージも余裕

体育会系女子とは、明るくて、運動神経が良くて、皆の中心にいて、男子からも女子からもモテる女子のことを指します。なんだかんだ女子からモテるコトが多いかも?

部活に所属していた人が多いため、上下関係にはめちゃくちゃ敏感で、礼儀もしっかりわきまえているのが特徴です。ノリも良いため、一緒にいると楽しいこと間違いありません。

しかし、彼女たちはメンタル面は強いとはいっても影で悲しんでいるときも多い。そういうときはしっかりと寄り添うのがポイント。

2. 文化系女子

恋人におすすめ度 ★★★★
積極性 ★★★
優しさ ★★★★★
服装 優しげな服装。

文化系女子とは、体育会系女子とは反対で、インドアな女子のことを指します。キャンプに行くよりも読書、外でショッピングよりも手芸をするなどなど。

あまり体を動かさないのが特徴。ちょっと恋愛に関しては奥手なところがあるので、男性がリードする必要がありそう。

本が好きな場合が多いので、普通の人が知らない知識や豆知識が多いのも特徴。度心を開いてもらえば、話していて楽しいこと間違いなしです!

3. メンヘラ系女子

恋人におすすめ度 ★★★
積極性 ★★
優しさ ★★★★
服装 病みかわいい系とかそっち系。

メンヘラとは、精神的にちょっと不安定な人のことや、精神的な病を抱えている人のことを指します。

今、病み可愛いとかゆめかわいいとかのワードが上昇してきましたよね。彼女たちはそういうファッションを好む傾向にあります。また、血が好きだったりなどもするのだとか…。

デザインもそっち系のものを好むでしょう。恋愛においては先ほど紹介したヤンデレ系女子と同じでちょっと重めなのが特徴。

4. 不思議系女子

恋人におすすめ度 ★★★★
積極性 ★★★
優しさ ★★★★
服装 個性的な服装

独特な世界観を持っている、憎めない女性のこと。

不思議系女子は、裏表がなく人を疑わないため男性から好まれます。流行に流されないのに、柔らかい雰囲気を持っています。

一見何も考えてなさそうなのに、意外としっかりした意見を持っていたり、将来の頃を考えていたりとそのギャップにやられる男性が多いです!

また、見ていると危なっかしいところが多く「守ってあげたい」と目を離せなくなり、不思議系女子に夢中になってしまします。

5. 港区系女子

恋人におすすめ度 ★★★
積極性 ★★★★★
優しさ ★★★
服装 ブランド品で固めている

メディアやSNSで特集されている港区系女子。港区系女子とは、港区界隈を拠点としてパーティーをしたり人脈作りをしている女性のことです。

港区女子すべての人が港区に住んでいるわけではありません。ハイスペックな男性とデートをしたり、セレブな生活を送っているようです。

周囲の目を気にしており、負けず嫌いで野心家が多いのも特徴。また、セレブ生活を送っていることからモデルやキャバ嬢などの高収入な職業についていることが多いです。

編集部
港区女子と付き合いたいのであれば、稼ぎが良くないと相手にしてもらえません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?○○系女子をまとめてみました。

31個の○○系女子を紹介してきましたが、誰でもどれかしらにはあてはまっているのではないでしょうか?周りの人に当てはめて考えてみても、意外と面白いかも知れませんね。

○○系男子とは違って、カイジ系女子など面白要素のあるものや、肉巻きおにぎりなど男性を思わせるようなワードは少なかったと思います。これからも増え続ける○○系女子に期待ですね。

以上、○○系女子の紹介でした!

関連記事

女が思う男の色気20選!色気の出し方を学んでモテ男になろう!

男性なら誰しも、女性から色気のあると言われる男になりたいという願望が密かにあるはず。 そもそも男のセクシーさって、どこ

二股…三股まで?!二股する女の特徴と対策をご紹介!

こんなに仲良しカップルなのに・・・ 仲良しカップルだと思っていたら彼女が、実はこっそりと二股かけてた。 人間不信に

「彼氏の風俗通いが発覚…」彼氏が風俗に行ってしまう心理から辞めさせる方法まで徹底解説!

彼氏の浮気は絶対的にNGという女性はほとんどですが、風俗はどうでしょうか? この記事では、彼氏が風俗に行くなんて絶対N

メンヘラ製造機とは?意味や特徴、メンヘラ製造機診断までご紹介!

彼女をメンヘラにするメンヘラ製造機。 もし「彼氏と付き合ってから情緒が不安定」「いつも彼氏の顔色を窺っている」などの経

彼氏が喜ぶエロい彼女になる方法!男性目線の彼女のエロい仕草や特徴、体験談まで

「彼氏が手放したくないエロい彼女になりたい!」「フェロモンたっぷりのエロい彼女になりたい!」そんな女性は必見! 今回は

【完全保存版】耳フェチ男性の11の心理・ありがちな特徴13選!好まれる耳の形や髪型も徹底解説

「耳フェチ」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか? 耳フェチとは、耳に強いこだわりがあったり性的な

彼女に嫌われたかも!?彼女に嫌われたサインと原因、仲直りする方法をご紹介!

もしかしたら彼女に嫌われたのかも…。 彼氏が言った何気ない一言だったり、彼氏が昔と少し変わったなど、 些細なことで彼女

既婚者におすすめの出会い系サイト4選&マッチングアプリ3選!嫁バレしないコツも徹底解説

「結婚しているけど変化が欲しいな…」 そう思って出会いを探している人は少なくありません。 1人の人とずっとこの先一緒

金沢のデートスポットおすすめ15選!定番スポットから雨の日にもぴったりな穴場をご紹介!

日本を代表する「古都」として名高い石川県。 そんな石川県の中でも、特に金沢は色々な見どころの集まった観光スポットとして

名古屋で友達を作りたい!おすすめの友活スポット18選をご紹介!

就職や進学、はたまた家庭の事情での引っ越しなど… 名古屋に来たばかりで、友達がいない!という方必見! 名古屋で友達作