2022/10/28

元彼と復縁したいならこの記事を読め!NG行動や振った場合・振られた場合などパターン別でご説明

「どうしても忘れられない元彼と復縁したい」

でも、どうすればうまく復縁できるのかわからず悩む人も多いでしょう。この記事では、大好きな元彼と復縁する方法はもちろんのこと、復縁の前兆など、復縁に関することをまとめてご紹介いたします!

編集部
この記事を参考にして、復縁できる確率を上げましょう。

別れた彼が何を考えているのか、復縁できる確率はどのくらいあるのかを知りたい人へ。

電話占いピュアリの敏腕占い師が全部教えてくれます。復縁から恋愛相談までプロの占い師が揃っています。

特におすすめなのは「花亜叶(ハアト)先生」

花亜叶(ハアト)先生

花亜叶先生は、強力な霊力を使い、相談者の状況や悩みを紐解いてくれる占い師です。

特に、相手の状況や気持ちを鋭く見抜ける先生なので、元彼が今どんな気持ちなのか知るのにぴったり。

元彼に復縁する気があるのかどうか、さらに復縁できる可能性があるのかを知ることができます。

しかも、電話占いピュアリなら、新規会員登録で総額8,000円分以上のポイントゲット!

かなりお得に鑑定してもらえますよ。

経験者
「絶対にあきらめたくないけど、相手から振られたし希望なんてないよね…」と悩んでいました。でも、先生に相談したら「元彼は運命の人、あっちから戻ってくる」と言われ、本当に復縁できました…!

花亜叶先生の鑑定はこちら

【パターン別】元彼と復縁できる可能性は何%?

【パターン別】元彼と復縁できる可能性は何%?

そもそも復縁できる可能性はあるのでしょうか?復縁ができる可能性は、男女を総合して考えると7人に1人程度といわれています。

用意周到に準備すれば確率を上げることはできますが、それでも成功率は半分を切ってしまうでしょう。まずは、パターン別に別れた元彼と復縁できるのかについて、ご紹介していきます。

元彼に新しい彼女ができた場合

元彼に新しい彼女ができてしまった場合、復縁できる可能性はないと思われがち。あるアンケートでは、元彼に新しい彼女ができた後に復縁できた女性は33%。

「友達のような感覚で接していたら復縁した」という人が多いようです。

編集部
別れた後も友達関係に戻れる2人ならば、復縁の可能性も高まるということです。

元彼が冷たい・ブロックされた場合

元彼が冷たかったり、LINEやSNSがブロックされたりしている場合、復縁の可能性はかなり低そうですよね。この場合は「絶対に関わりたくない」のか「復縁したいから、冷却期間を作ろうとしている」のかで復縁できる確率は変わってきます。

冷たい・ブロックされている=復縁できないというわけではありませんので、復縁できるよう努力をしましょう。

自分から振った場合

女性から振った場合、元カレに嫌われて別れたわけではないので復縁の可能性は高いです。男性のほうが未練を持ちやすく、復縁したいと思っていることも多いです。

ただ、それでも復縁できる確率は50%程度。自分から振った場合は、相手の気持ちを考えて復縁に向けて行動するのが大切です。

元彼に振られた場合

元彼に振られた場合、復縁できる可能性は30%程度。

男性は楽しかった出来事を強く記憶しますが、女性は悲しい出来事などネガティブな出来事を強く記憶するといわれています。

別れた後に、「こんなところが良かったな」といいところを思い出したり、楽しかった思い出を思い出したりして男性のほうが後悔していればこの確率は上がります

編集部
かと言って何もしないでも復縁できるわけではないので、元彼に嫌だと言われたところを直して復縁できる努力をしましょう。

元彼と復縁したい時に立ち止まって考えること

元彼と復縁したい時に立ち止まって考えること

では、どうしたら復縁の可能性を高められるのでしょうか。2人が別れた理由をしっかりと理解しておくことが必要ですので、今一度別れた理由を思い出してみてください。

復縁の確率を上げるヒントがそこに隠れているでしょう。

本当に元彼と復縁したいのか考える

根本的なことですが、自分が本当に復縁を望んでいるのかを考えてください。別れ方に納得がいかない、元彼を見返してやりたい、世間体が気になる、寂しいなどの一時的な感情によるものならば復縁はおすすめしません

新しい出会いを探したほうが有意義です。元彼の好きな部分、嫌な部分、楽しかったこと、感激したこと、モヤモヤしたことなどを書き出してみましょう。

編集部
書き出して気持ちを整理し、彼を愛していた日々を思い出すことで「それでも彼が好き」「彼しかいない」という決意を新たにしましょう。

自分や相手との関係を見つめ直す

 もう一度、自分と相手がなぜ別れたのかを考えて、気持ちを整理しましょう。

自分が悪いところと、相手が悪いところをリストアップしてみてください。ここで注意が必要なのは、「考えの偏り」です。

リストを作成してみて、自分の悪いところだけが多かったり、相手の悪いところだけが多かったりするときは、思考が偏ってしまっている可能性があります。

リストアップした項目から自分の欠点を長所としてとらえ、どうしても欠点としてしか見られない項目は改善しましょう。

編集部
このように、自分や相手との関係を見つめなおし、反省する時間が復縁には大切です。

【6ステップ】元彼と復縁する方法

【6ステップ】元彼と復縁する方法

本当に元彼と復縁したいのかが自分の中で決まったら、早速復縁するための方法を試していきましょう。復縁は簡単なものではなく、あなたと元彼の関係性がどんなものかによっても変わります。

状況を見定めながら、以下の流れで復縁をしていきましょう。

別れた事実を受け入れる

「今はちょっと別れているだけ」と、交際を「小休止」している気分は捨てましょう。

男女交際はサークル活動ではありません。簡単に小休止したり、再開できたりするものではないのです。いつまでも彼女面してくるのは図々しく思われます。

「はっきり別れたことを分からせないと」とますます冷たくされるでしょう。

編集部
別れた覚悟を受け入れ、彼氏に無駄なアピールをせず、苦しい時は友達に頼りながら受け入れてください。

なぜ別れたのか考える

別れた原因をきちんと考え、どうしたら回避できるのかについて考えてください。そうでないと、また同じ問題で破局を迎えるのが目に見えています。どんな風に考えや行動を変えればいいのかを、しっかりと受け止めましょう。

編集部
相手が原因の場合もありますが、相手が変わることだけを要求しても復縁は難しいです。

冷却期間を置く

別れた後は、よほどの用事がない限り連絡を取らないようにしましょう。

お互いに不満があって別れた場合はなおさらです。冷却期間をしっかりと置かずに感情的に復縁の告白をしても、成功率は下がってしまうでしょう。「友達に戻る」と決めていたとしても、頻繁にLINEを送るのは控えてください。

編集部
自分も相手も考える時間が必要です。

あなたが寂しいと感じているその時間に、相手もあなたがいなくて寂しいと考えているかもしれません。別れた理由によって冷却期間は変わってきますが、大体1カ月~半年程度です。

復縁準備をする

好きな人とやり直すためには、好きな人にもう一度振り向いてもらわなければいけません。

そのためには、別れた直後の自分よりも一段と魅力的になる必要があるでしょう。相手から復縁を迫られるほど、自分磨きをして魅力的になってください。

具体的な方法としては、以下があげられます。

  • ネットやテキストで美容関係の知識をたくさん手に入れる
  • 理想的な体型になるようにトレーニングをする
  • 言葉遣いに気をつける
  • 髪の手入れをして艶やかさを維持する

やることはたくさんあります。

編集部
総合的に底上げしましょう。

間接的にアピール

十分な冷却期間のあと、綺麗になった自分を少しだけ主張していきましょう。LINEのトップ画像を自撮りや他撮りにしたり、共通の友達にタグ付けしてもらって写真を投稿してもらったりしてください。

大胆にアピールすると男性から引かれてしまう可能性もあるので、元彼が「あれ?変わった?」と思うくらいがちょうど良いです。

編集部
男性から追われるくらいのイメージで、間接的にアピールしてください。

直接連絡を取る

間接的にアピールしたら、次は直接元彼と連絡を取るフェーズに入ります。

おそらく男性に復縁する気持ちがあれば、少なからずあなたにアピールがくるでしょう。投稿にいいねされたり、メッセージがきたりしたら直接連絡を取っても大丈夫。

編集部
すぐにガッツくことはせず、徐々に連絡の頻度を増やしていくのがコツです。

元彼との復縁を効果的にする方法

元彼との復縁を効果的にする方法

次は元彼と復縁するためにできることを、5つご紹介します。復縁するために今からできることを少しずつ始めて、少しずつ自分と向き合っていくことがおすすめです。

元彼とよりスムーズに復縁するためにできることを知って、今から少しだけ頑張っていきましょう。

断捨離をする

思い出の品を処分したり、掃除や断捨離をしたりするのも良いでしょう。掃除や断捨離は引き寄せ効果があります。引き寄せ効果とは、「最高の人生」「魅力的な未来」にするために、良い運を引き寄せる効果のことです。

「まだ使えるか使えないか」は問題ではなく、いらないものを手放すことで自分自身の心をスッキリとさせ運を引き寄せるのが目的です。

編集部
思い出の品は処分するか、押し入れの奥深くにしまい込みましょう。

思い出の品は見える場所においてしまうと、幸せな頃を思い出してしまい、ネガティブ思考から脱することが難しくなります。嫌なことを忘れたうえで復縁をしても、きっとその恋は長続きしません。

新しいことを始める

気を紛らわせるために新しいことを始めるのもとてもおすすめです。

新しい趣味を始めて、自分をより魅力的にしましょう。何かに打ち込んでいる人は魅力的に見えます。別れた恋人のことを一瞬でも忘れられるほど没頭できる何かを見つけられるならば、それに越したことはありません。

失った人の悲しみを酒やたばこで埋めるなんてもってのほかです。自虐的になり、「自分はどうなっても良い」と考え、アルコール中毒になってしまう人も世の中にはいます。

しかしそうなってしまえば、恋人は「俺が別れを切り出したせいだ」と自分自身を責めますし、あなたの元には戻ってきません

編集部
自分の健康に悪影響のない、新しい趣味を見つけましょう。

趣味や仕事に打ち込む

仕事や趣味など、恋愛以外のことに目を向けてみましょう。

恋愛のことばかり考えてしまう場合は、相手からすると重いと思われがちです。相手の気持ちが吹っ切れている状態で別れたのに、まだ相手のことを追っている状況は、相手にとって「嫌なもの」になってしまいます。

そうならないためにも、自分の思考自体を別のものに向ける必要があるでしょう。自分自身がネガティブな思考になってしまわないように予防もできるので、是非趣味を探してみてください。

編集部
趣味に没頭して成果を出している姿は、誰が見ても素敵に感じるものです。

占いを試してみる

復縁に効果的なおまじないや占いも多数あります。

おまじないは気休め程度かもしれませんが、占いは自分にとってマイナスになることはないでしょう。自分自身がポジティブになることが一番大事です。

編集部
ただし頼りすぎたら自分を見失ってしまう可能性がありますので、ほどほどに頼りましょう。そこにだけ注意をしてください。

紙に書いたものを常備しておくなど、簡単なおまじないをおすすめします。

恋愛で不安になってしまっているあなたへ。

「彼の気持ちが理解できない」
「彼から連絡が来ないのはどうして?」
「どうしてもこの恋をうまくいかせたい」

などモヤモヤしていませんか?

そんな時には、数千人の恋愛の悩みを解決し続けてきたプロの占い師に相談するのがおすすめ。

数いる占い師の中でも特に恋愛の悩みに強いのが天河りんご先生。

天河りんご

天河りんご先生は、当たりすぎて怖いと口コミが寄せられる凄腕占い師。
「なんでそんなことまで分かっちゃうの?」「音信不通の彼から先生の言った通りの日に連絡が来た…」など驚愕の口コミが寄せられています。

さらに、数々のテレビ番組で有名芸能人の未来を的中させた実績も…。

天河りんご

なんと今なら最大6,000円分無料でりんご先生に恋愛相談ができます。
今だけ、とてもお得なこの機会にりんご先生に恋愛相談をしてみては?

【最大6,000円分無料】プロに恋愛相談をする

元彼の復縁の前兆!?男性が復縁したい時の行動って?

元彼の復縁の前兆!?男性が復縁したい時の行動って?

復縁したいときの男性の行動は非常に分かりやすいです。

「最近どう?」などの世間話を始め、あなたを気遣っているような連絡が来るのであれば、相手が復縁を求めているサインです。

新しくできた彼女と別れたなどの連絡が来るのであれば、ほぼ確実でしょう。また、デートに誘われたり、妙にあなたの前に姿をちらつかせる行動も見られます。 元カノのあなたなら、元彼が復縁したいときにどのような行動をとってしまうのかを想像できるのではないでしょうか。

編集部
今紹介したことも含めて、相手のことを考えてみてください。

ちなみにですが、男性は周りの意見に左右されてしまうことが多く、「あの女の子めちゃくちゃ可愛かったのに別れたの?もったいない」と友人に言われると後悔します。このような男性の特徴も活用すれば、復縁の確率もより高くなるでしょう。

元彼と復縁したい時どんなLINEを送ればいいの?

元彼 復縁 LINE

復縁したいときは、どうしても相手にLINEを送りたくなりますよね。

しかし、タイミングを誤ってしまえば逆効果です。次は、どんなタイミングや内容でLINEを送れば効果的なのかをご紹介していきます!

内容はもちろんですが、タイミングも非常に重要です。元々付き合っていたあなたなら、上手にタイミングを計れるのではないでしょうか。

元彼にLINEを送るタイミング

冷却時間をしっかりと置き、自分自身が成長できたと思える時期が復縁のタイミングです。

しかし、別れた理由により冷却期間は変わります。喧嘩が思いのほかヒートアップしてしまい、勢いで別れてしまった場合は最低でも数週間~1ヶ月は時間をおいてください。

振られてしまった場合は最低でも3ヶ月~半年は時間が必要でしょう。あなたに悪いところがあるのであればそこを治し、より魅力的になってから復縁を迫るのがおすすめです。

振られる理由は様々ですが、相手に好きな人ができてしまったのであれば、あなたには気はないので、新しくできた好きな人に対する好意が薄れてきた頃が良いです。

編集部
きちんと見極めましょう。

どんな内容でLINEを送ればいいの?

友達に送る感じのLINEを送るのが一番良いでしょう。

最初から復縁しようというLINEだと、相手は身構えてしまいます。なるべくナチュラルに、付き合う前の雰囲気でLINEを送ってみましょう。

誕生日が近いのであれば、誕生日を祝うメッセージ、ご飯に行くお誘いや何気ない会話をするのがおすすめです。

  • そういえば誕生日だったよね?おめでとう!
  • 久しぶり。元気してる?食べたいがご飯あるんだけど、一緒にいける人探してて!
編集部
業務連絡からそのまま普通のトークに変えるのも良いでしょう。

プロフィール画像やLINEのアイコンを「付き合っていた時よりも魅力的な自分」「相手好みの自分」にしておくと効果的です。

元彼と復縁したい時にしてはいけないNGな行動!

元彼 復縁 NG

元彼との復縁を遠ざけてしまうNGな行動について知っておきましょう。復縁は「頑張れば報われるもの」や「努力と結果が比例する」ものではありません。

編集部
気持ちが空回りして彼を追い詰めたり警戒させたりしないようにしましょう。

積極的に連絡を取ろうとする

元彼の都合や気持ちを考えずに一方的に連絡を取るのは良くありません。元彼に「しつこい」「こわい」と、余計に嫌われてしまいます

編集部
「せめて謝罪や反省くらい」と思うかもしれませんが、謝罪をしてすっきりするのはあなただけです。

「返事が来なくても気持ちを知って欲しい」と思うかもしれませんが、返事が来ないのが元彼からの返事であるという事実から目をそらしてはいけません。

会いに行こうとする

待ち伏せしたり家や職場に押しかけたりするのはもちろん、「偶然」を装って近づくのもやめましょう。元彼からつきまといやストーカーとみなされてしまい、復縁どころではありません。

編集部
男性は追いかけられると引いてしまいます。

好きという気持ちが伝わってしまう行動・言動

「まだ好き」「復縁したい」という気持ちが元彼に伝わってしまうと元彼は警戒します。「期待させてはいけない」と距離を置くようになるでしょう。

編集部
男性は追われると逃げたくなり、逃げられると追いかけたくなる生き物です。

「もうあなたには興味がないの」という態度こそが元彼の狩猟本能に火を付けます。

SNSでネトストする

相手のSNSは極力見ないほうが良いでしょう。

見てしまえば、幸せだったころを思い出してつらくなり、連絡を取りたくなってしまいます。自分自身を制するためにも、相手の行動を監視するような行為はやめましょう

編集部
SNSには、友達と遊んだ写真などの「楽しい思い出」を載せる人が多いです。

裏でどんなに相手が悲しんでいたとしても、あなたにはそれが見えません。「私はこんなに悲しんでいるのに、相手はとても楽しそう」と、悪い方向に思考が向かってしまうこともあります。

心の平穏を保てなくなってしまう事態になってしまうと、復縁どころではありません。精神的に病んでしまう確率も上がってしまうので、相手のSNSは見ないように心がけましょう。

悲観的になりすぎる

悲観的になりすぎないことも重要です。最初のうちは落ち込んでしまうのもしょうがないですが、数週間も引きずってしまっているのであれば思い直す必要があるでしょう。

編集部
自分がネガティブ思考になってしまっているときは、運も回ってこないのです。

自分の見る世界、いる世界がすべて悲観的に見えてしまい、復縁のチャンスにも気づけません。自分がポジティブになれるように、積極的に自分から周囲に働きかけましょう。

友達と遊びに行くのも良いですし、旅行に行くのも良いでしょう。気分転換をして、悲観的になりすぎないように努めてください

悲観的思考が悪い方向に行くと、「自分が一方的に悪かった」「自分は悪くない、相手が悪い」など、偏った思考になってしまうこともありますので注意が必要です。


まとめ

いかがでしたでしょうか?復縁についてまとめてきました。

復縁の可能性を高める方法はたくさんありますが、一番はやはり「自分を魅力的にすること」になるでしょう。

視野を広げて、たくさんの世界を見てみてください。ネガティブな思考になるのは最初だけにして、自分らしくいてください。

編集部
そんなあなたの魅力に彼も惹かれるでしょう。

 

「元彼との復縁が難しそう」「新しい出会いにも目を向けてみようかな」

こう思ったら、ペアーズがおすすめ!

ペアーズ

ペアーズは日本で1番使われているマッチングアプリ!カジュアルな恋活から真剣な婚活まで、様々な人が登録しています。

元彼との復縁ばかりに気を取られないように、カジュアルに出会いを探すのも、元彼と復縁を試しても難しかった時のために登録だけするのもあり!

女性は登録も利用も無料なので、1度試してみましょう。

ペアーズへ無料登録

関連記事

一緒にいて楽な男性の特徴9選!もし一緒にいて楽な男性を好きになってしまった時のメリット・デメリットも紹介!

「この人、異性だけど一緒にいて楽だなあ」 そんな風に感じる男性っていませんか? 恋愛対象には見られないけどずっと友達

レンタル彼女とは?可愛い子と疑似恋愛できちゃうサービス!体験談も交えて徹底解説

最近人気のレンタル彼女って知ってますか? レンタル彼女とは、お金を払ってデートしてもらうサービス。 どこでレン

イケメンが多いバイト10選!大学生におすすめな出会えるアルバイトはスタバ?居酒屋?

大学生活が忙しくてなかなかイケメンに出会えない、イケメンに出会っても仲良くなるタイミングが難しい、とにかくイケメンな彼氏

出会いがない社会人必見!社会人におすすめの出会いの場25選&出会いを掴むコツを徹底解説

「学生時代と比べて出会いが少なくなった…」「社会人になって恋人を作るきっかけやタイミングがない!」 なのにも関わらず、

長野の告白スポット15選!女性が思わずOKしてしまう素敵な告白スポットを紹介!

今回は具体的な長野のおすすめ告白スポットを一気にご紹介! 「えっ、ここで告白するの?」というような意外な場所もあるかも

もう泣かない!オラオラ系彼氏との付き合い方を大公開!

あなたの周りに、オラオラ系の人っていませんか? そんなオラオラ系彼氏を攻略する方法を独自に編み出したのでお伝えしようと

【上級者】バインドキスのやり方3ステップと注意点!シチュエーションも徹底解説

キスは一括りで「キス」とまとめられてしまいがちですが、実はたくさんの種類が存在していて奥が深いことをご存知ですか? よ

人狼って出会いがある?婚活しているアラサーOLがまざった体験談

婚活中のアラサーライターです。 今回は少し変わり種の恋活イベントに参加してきました。 その名も婚活人狼! 「一

シングルファザーはなぜ再婚に踏み切れない?女性との出会い方、子供との関わり方を解説

シングルファザーだけど、再婚してもいいの? この記事にたどり着いた方は、こんな悩みを持っていると思います。 子供がい

オンラインサロンって出会いがあるの?人気のオンラインサロンについてご紹介!

新しい自然な出会いの場!出会いのあるオンラインサロンって? 昨年ぐらいからじわじわと知名度を上げているオンラインサロ